あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今日、DoCoMoへ予約していたスマホを買いに行ったら、審査が通らないので一括購入しかできませんと言われました。

クレジットカードも作った事はなし、ローンも組んだ事もありません。

ただ思い当たると言えば、先月、残高不足で利用料金が引き落とせなかった事が一度あります。

すぐに入金して、再引き落としには間に合いました。

たった一度、延滞してしまっても、審査は通らないのでしょうか?

他の質問を見たら、私と同じような人がいましたが、分割払いできたそうです。

DoCoMoさんによれば、3ヶ月続きで延滞とか未払いがなければ大丈夫だと言う事も書いてあったんですが、実際にはどんな基準で審査をしてるのでしょうか?

そして、審査が通らないと向こう何年まで分割ができないのでしょうか?

これもこの質問コーナーでDoCoMoショップ勤務の人が答えていたのは一年と言う事でした。

詳しく知っている人、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>クレジットカードも作った事はなし、ローンも組んだ事もありません。



考えられる原因としてはこれでしょうか

ローンを組んで完済した経験がないと信用不足となる場合が
ありますから

例えばカードのキャッシングでも、最初よりお金を借りて
キチンと返している方のほうが限度額が高かったりする
のはこのせいですから
    • good
    • 4

補足しましょうか



まず、Docomoに聞いても決して教えてもらえません。
審査落ちした理由を教えるということは「審査基準にはどのような項目があり、その中のどの項目でNG判定が出たか」を教えるということです。
『審査基準』は企業機密であり、審査と縁も縁もない一部の末端店員が無責任な個人的見解を機密漏洩することはあっても、審査内容を把握している人間から本当の審査結果の理由を聞くことはできません
そのため、このような質問にはローン審査の一般論で推測した回答しかできないのが『当たり前』のことです。

与信情報に載るのは当たり前であると同時に、その情報は永久に載っているわけではなく一定期間(5年~10年)で削除されることもまた『当たり前』のことです
つまり、与信情報に載っていないからと言って、自己破産者ではないという証明には成らないのが『当たり前』のことです。
自己破産者本人や破産検討中の方には「情報が載る一定期間が過ぎれば無罪放免、また好き勝手できる」などという無責任な思想の持ち主もいます(例:No.5)
現実はそんなに甘くはなく、一定期間が過ぎて与信情報から削除されたからと言って無罪放免にはしてもらえず。厳しい審査を受けることになります。
その事例が先のNo.3に記載した内容です。
No.3に書いた「いい歳」とは「若い時に自己破産して、与信情報が記録される一定期間を過ぎたくらいの年齢」を指しています。
その歳になっていると、自己破産して一定期間を過ぎた者か本当にローンやカードの経歴がない者かの見分けはつかないのが『当たり前』のことですので、どちらも同じように厳しい審査の対象にされてしまうのが『当たり前』の話です
    • good
    • 4

分割を認めるかどうかはDoCoMoが決めることですから、


ANo.4の人が言う通りで何故分割を認めないのかはDoCoMoに
聞かなきゃ正確な事は判りません。
    • good
    • 9

NTTドコモが審査しているのですから、どんな基準かはNTTドコモの審査部門にお問い合わせ下さい。


年収や年齢や住所や持ち家などの基準をもとに算出していると思われます
審査内容等は非公開の場合があります

NTTドコモの審査部門以外の人間に聞いてもあくまでも目安でしかありませんよ
ましてや、NTTドコモの社員でもない人に聞いても同じ。

同じといっても、年収や年齢そして、勤務先や持ち家とかもほぼ同じような条件ってありませんよね?
割賦契約ってこの当たりも重要な審査基準となったりしますよ

この回答への補足

ドコモでは審査内容等は非公開だったので、こちらに質問しました。また再度ドコモに行って一括で買おうと思った時に基準をもう一度だけ聞いてみました。親切な店員さんが基準を教えてくださいました。年収や年齢や勤務先や持ち家とかの条件ではないようです。やはり料金の支払い状況だそうです。

補足日時:2012/12/23 08:11
    • good
    • 5

> クレジットカードも作った事はなし、ローンも組んだ事もありません。



そろそろいい御歳になったのではないでしょうか?
若い人なら問題にならないのですが、ある程度の年齢にもなって上記のような状況だと審査に通らないことが増えてきます。
信用情報というのを知っていますでしょうか?
クレジットカードの使用実績、ローンの返済実績などの金融問題をしっかりこなしてくると信用情報に良い評価が記載され、延滞や未払いなどの事故情報で悪い評価が記載されます。
クレジットカードも作ったこともなければ、ローンも組んだこともないということですので、質問者様の信用情報は良いわけでも悪いわけでもなく、ただただ白紙です。
この『白紙』という状況が問題なのです。
若い方なら「クレジットカード無し、ローン無し」で信用情報白紙というケースは多いので、気にされることは少ないのですが、ある程度の年齢になり信用情報白紙だと目立ちます。
そして「信用情報白紙」という状況ですが、実は質問者様のようなパターンの他にもう一つのパターンでも「白紙」になり得るのです。
それは『自己破産』です
自己破産をした者は信用情報が良い情報も悪い情報も全てリセットされて白紙となります。
ある程度の年齢で信用情報が白紙だとこの2つ目のパターン、「自己破産者ではないか?」という疑惑が審査官の頭をよぎります。
 自己破産者=返済をちゃんとせずに、また踏み倒すのではないか?
その疑惑が審査を厳しくし、端末分割払い(要はローン)の審査が通らなくなるというケースがあります。
これは携帯電話だけでなく他の様々なローンでも同じですし、これからクレジットカードを作ろうとする際にも足枷となるでしょう。
手遅れになる前に信用情報に良い記録を記載するよう、行動した方が良いかと思われます
    • good
    • 5

同じ状況でも、年齢や職業や年収、勤続年数、で違うと思いますよ。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分割払いを拒否する理由って

分割払いの契約を拒否する理由ってどんな理由があるのでしょうか?
わかりやすく説明していただけるとありがたい。
それと、契約拒否の状態が一体、いつまで続くのか
わかる人に教えていただきたい。

Aベストアンサー

ドコモショップで働いています。
ドコモでは端末の分割払い希望時に独自の審査(コンピュータによる自動与信)を実施しています。家電量販店では与信センタでの審査ですし、ドコモショップでは店頭の端末での審査になります。もちろん、審査結果は全国どのお店でも同じになります。
 通常、審査がNGとなるのは、過去1年間の携帯利用料金の支払いランクが悪いと判断された場合、過去に(他社も含め)強制解約歴が○回以上ある場合、虚偽・不正契約や不正利用の履歴がある場合などです。
 但し、携帯電話に関わる情報での審査のみなので(携帯電話料金以外の負債で)自己破産していたり、多額な借金があったり、クレジットカードが作れなくても携帯料金の支払いが良好な場合は分割払いOKとなります。
 分割払いOKな条件を具体的には書けませんが、ドコモでは過去1年間電話料金の支払い実績がA~Iでランク付けされています。毎月支払い期限までにちゃんと支払っている方はランクAが12回ですし、1日でも遅れればBになります。
審査自体はそんなに厳しいものではありません。1年間の支払ランク○以上が過去○回以上必要などの条件で、時々少し遅れ気味くらいなら審査は通ります。
 ただ、毎月料金を滞納して利用停止されないと料金を支払わない方はまず、(強制解約される可能性があるので)信用できないという考えです。
 905以降の電話機端末はキャリアが全てメーカーから買い取って販売しているので、キャリアは端末代金を立て替えてメーカーに支払っています。今までの0円で販売しても電話料金から上乗せされた端末代金を勝手に回収される方法とは違い、回収できそうにないユーザーがいると必ず損をするので分割払いで売りません。

いつまで続くのか?は
過去1年間の支払実績を見ていますので、1年間支払いランクAになれば、確実に分割払いOK(信用が回復されたこと)になります。

いつも支払期限を忘れてしまう方は、クレジットカード払いにすれば、毎月支払いランクがAになります。カード払いはカード会社からの掛売りなので、カード利用料金が口座から支払われなくても電話料金は支払われたことになります。カードを作れない方は無理な方法ですが。
 口座振替は期日に引き落とされなければ、支払ランクは下がります。

あとは、携帯電話を他社でも契約したことがない方は審査しようがないので新規契約で口座振替かカード払いにすれば分割払いにすることができます。

ドコモショップで働いています。
ドコモでは端末の分割払い希望時に独自の審査(コンピュータによる自動与信)を実施しています。家電量販店では与信センタでの審査ですし、ドコモショップでは店頭の端末での審査になります。もちろん、審査結果は全国どのお店でも同じになります。
 通常、審査がNGとなるのは、過去1年間の携帯利用料金の支払いランクが悪いと判断された場合、過去に(他社も含め)強制解約歴が○回以上ある場合、虚偽・不正契約や不正利用の履歴がある場合などです。
 但し、携帯電話に関...続きを読む

Q携帯分割払い

今年の10月にdocomoでスマホに機種変しようと思い、プラン変更や料金支払い方法など1時間程かけて決めました。

分割の24回払いに決定し、あとはデータをうつして審査を通すのみ!というところで分割払いを拒否されました。

店員さんに聞くと恐らく支払いが何度か遅れたからだと言われましたが、何ヵ月くらい支払いをきちんとすれば分割払いは可能になりますか?
色々な割引を利用して支払い額を低くすると審査は通りやすくなりますか?

また、契約変更などをして最後に審査ではなく最初に審査が通るかどうか試してもらうことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

 信用調査会社というものがあり、そこでクレジットなどの支払情報の統合が行われております。日本の場合は帝国データバンク、東京商工リサーチの2社で、この2社で90%以上のシェアを持っている状態です。その他にも銀行系や信販系といった様々な会社があります。ドコモがどこを利用しているかはわかりませんが。

 ブラックリストに入れられるのには幾つかの条件があるようです。携帯以外にもクレジットなどの負債があるとか、やけに多くのクレジットカードを持っている、過去の延滞の記録などです。通常は2ヶ月延滞したらかなりの確率でアウト、3ヶ月延滞なら確実にアウトと言われています。そして延滞やブラックリストなどの情報は5年間(信用調査会社によっては10年間)は削除されませんので、その間は携帯の分割払いはもちろんクレジットの利用やローンの契約は結べません。(ただしすでに契約済みのクレジットカードなどは停止されない限り使える)現在の状態ですでに残債がある場合にはたとえ何ヶ月間の延滞分を支払ったところでブラック解除されることはありません。

 携帯電話だけでなく、その他の買い物の審査もおりません。そして5年が経過しても過去にアウトになったという記録は残り続けますので、将来車や家といった高額のローンを組むのに不利になるという可能性はあります。とは言え今回の場合は携帯電話の支払い程度なので、それほど重要視はされないかもしれませんが、もし2回目のブラック入りとなったらかなり厳しいことになるのは否めません。

 まずは身の回りの整理をすることをおすすめします。
 多数のクレジットカードが有る場合はメインのカード以外を解約しましょう。ショップの連動カードなどでこれに入ると多くのポイントが付いてお得とか言われて契約する場合もありますし。あまりにも多数のカードがあると信用度は低下するそうです。とりあえずビザとマスターの2枚が使えるなら使えない店はないでしょうから、それ以外は解約しましょう。
 次にドコモにどこの信用調査会社を使っているのか問い合わせ、その会社に情報開示請求を行いましょう。そうすれば自分がブラックになっているのか、どんな状態かなどの情報を知ることができます。開示費用は会社によりますが500円程度のはずです。
 あとはとりあえず延滞分をすべて支払って解消し、少しでも早くブラック解除がなされることを祈るだけです。もし延滞のまま放置すると社会的信用度はゼロになってしまいますよ。

 信用調査会社というものがあり、そこでクレジットなどの支払情報の統合が行われております。日本の場合は帝国データバンク、東京商工リサーチの2社で、この2社で90%以上のシェアを持っている状態です。その他にも銀行系や信販系といった様々な会社があります。ドコモがどこを利用しているかはわかりませんが。

 ブラックリストに入れられるのには幾つかの条件があるようです。携帯以外にもクレジットなどの負債があるとか、やけに多くのクレジットカードを持っている、過去の延滞の記録などです。通常は2ヶ月...続きを読む

Qdocomo 引き落とし

docomoの引き落としで、口座に残高が足りず引き落とし出来なかった場合どうなりますか?


引き落とし日は今月末ですが、この日に残高不足で引き落せなかった場合来月の月末以外のどこかで再度引き落としでしょうか?それとも来月末に2ヶ月ぶん引き落としでしょうか?それとも1か月ぶん(遅れている月ぶん)来月末に引き落としでしょうか?

Aベストアンサー

翌月の15日に再引き落としになります。
15日にも引き落とせない場合は、振込用紙(コンビニ可)が送られてきます。
振込用紙に記載されている支払期日までに振り込まない場合は、翌日以降に利用停止になり、支払いした時点で利用停止解除になります。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q分割審査落ち、何が原因でしょうか?

先日、auのiPadを分割購入しようとしたらNGでした。
2年半ほど前にも、事情がありiPhoneを購入したかったのですが、NGでした。
ただNGの後、同じ日にソフトバンクで審査が通りました。
その後、家族分のドコモの分割全て通っています。

クレジットは今まで一度も支払い遅れはありません。
強いて言えば、前回はクレジットの残債が多かったことはありますが、今は通常の支払いの分くらいしかありません。

考えられるのは、4,5年前にauのスマホを2台買って、半年ほどで解約しました。
(機械代金はその場で一括精算しようとしたらカード払いなので次の引き落としでとなり処理しましたが、カードの利用可能額が10万以上残ってなく引き落なかったことがあります。その後コンビニで支払い)
これでしょうか?
それとも単純にドコモなどの機械代金の残が多いからでしょうか?
ソフトバンクでも通らないでしょうか?

量販店で審査NGの理由をCICに聞けますと電話番号を聞いたのですが、CICでは審査しないんですよね?
そうすると何を調べれば良いのか・・・
1件のクレカを調べるのに1000円かかるようなので・・・
全てだと・・・

ご存知の方、宜しくお願い致します。

先日、auのiPadを分割購入しようとしたらNGでした。
2年半ほど前にも、事情がありiPhoneを購入したかったのですが、NGでした。
ただNGの後、同じ日にソフトバンクで審査が通りました。
その後、家族分のドコモの分割全て通っています。

クレジットは今まで一度も支払い遅れはありません。
強いて言えば、前回はクレジットの残債が多かったことはありますが、今は通常の支払いの分くらいしかありません。

考えられるのは、4,5年前にauのスマホを2台買って、半年ほどで解約しました。
(機械代金はその場で一...続きを読む

Aベストアンサー

>半年で2台解約が原因と思っていいのでしょうか?
これが原因です。

>その後コンビニで支払い
2~3回程度の未払いで、督促期限以内に支払済であれば、ブラックにはなりません。

>ソフトバンクでも通らないでしょうか?
一番緩い為、問題なく通ると思います。キャリアによってOK/NGの基準が違いますが、ソフトバンクは
ドコモ、auより緩い。

信販系カードで一括購入し、後で24回等に支払変更すれば良いのではないのでしょうか・・・。

以上

Q機種変更時の審査について

今日、携帯が壊れたので機種変更しようと思っています。
最近は分割で購入するのが厳しくなったと聞きますが
少し不安なので宜しくお願いします。

夫婦でauの携帯を使っていてau利用暦はもうすぐ8年です。

毎月の支払いは、たまに遅れる事がありますが1~2日。
もっと遅れることがあったけれど督促が来る前にショップへ払いに行ってました。

現在2ヶ月連続で銀行口座から引き落としできなかったので振込用紙で
毎月支払い中です。

私は昔クレジットカードの支払い遅れで情報機関に傷がついています。
借金も少々ありです。
主人は情報機関に傷はありませんが、少々借金があります。
クレジットカードも持っています。(現在普通に使用可能)

携帯もクレジットカードも止まった事がないですが
現在、振込用紙で支払いしているのが気になります。
機種変更に行ったときにクレジットカード決済を申し込めば
分割購入できる可能性はありますか?

現在、2台とも分割支払い中ですがあと少しなので今回一括で払おうと思っています。

私が審査に通らなくても主人の名義で2台機種変更とか可能でしょうか?

審査に通る通らないは解らないと思いますが
ご存知の方、皆さんの経験談を教えていただければと思います。
宜しくお願い致します。

今日、携帯が壊れたので機種変更しようと思っています。
最近は分割で購入するのが厳しくなったと聞きますが
少し不安なので宜しくお願いします。

夫婦でauの携帯を使っていてau利用暦はもうすぐ8年です。

毎月の支払いは、たまに遅れる事がありますが1~2日。
もっと遅れることがあったけれど督促が来る前にショップへ払いに行ってました。

現在2ヶ月連続で銀行口座から引き落としできなかったので振込用紙で
毎月支払い中です。

私は昔クレジットカードの支払い遅れで情報機関に傷がついています。
借金も...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/bunkatsu.html

購入時に割賦で購入だと審査はありますがURL見てください、しかし、信用情報を問い合わせているだけでは無いでしょうか。

長期間普通に支払っていれば台数制限などに引っかからない限り大丈夫だと思いますよ、私ももう長いこと振り込み用紙で支払っているし(殆ど店舗に持参)昨年の暮れから立て続けに3台機種変しました(全て割賦販売)一応身分証明くらいは見せた気もしますが・・・

なおその中で最長期間は私の携帯で15年ばかり使用していますが短いのは4~5年です、契約する(増設扱い)本人が行って現在の端末の残が有れば一括で支払えば何ら問題ないと思います(ただし私の個人的な意見ですが)

どちらにしても使用中の端末の契約者が行く必要があります、2台とも旦那さんか別々なのか解りませんが一度電話ででも問い合わせたら丁寧に教えてくれますよ(匿名でも)ただし実際の販売価格は電話では余り当てにならないけどね(AUショップは)

Qdocomo機種変更出来ない理由。

タイトルの通りです!

昨日機種変更しようとしたら出来ませんでした!
理由が解りませんでしたので、よろしかったら理由をわかる方、教えてください!

ちなみにずーっと機種変更できないのでしょうか??

Aベストアンサー

現在、料金を滞納していれば、契約変更や買い増し(機種変更)を断られます。
滞納している料金をまず支払えば買い増しが出来ます。

滞納がなければ、ドコモの場合は、買い増しをしてから、1分後でも買い増しが可能です。(店が開いてて受付をしているなら)


あなたが、割賦契約を行おうとして、審査に跳ねられたなら、割賦契約が出来ないだけで、買い増しなどは、行えます。 割賦契約が行えませんから、一括で支払う必要があります
割賦契約ですと、1回線に対して2契約の割賦契約をすでに行っている場合は、新たに契約は出来ません。
最低でも1つの契約の残りの残金を一括で支払うなどして契約を終了させる必要があります
割賦契約を2契約出来ないと判断されて、契約が断られる場合があります。
または、過去のクレジット等の利用状況や年収などから割賦契約が出来ないと判断される場合もあります
割賦契約の審査内容の詳細は、非公開です。 まだ分かるとしたら、あなた自身の過去と現在が分かるあなた自身ですね。

Qドコモ料金が残高不足で…

5月の末に携帯電話料金が残高不足で引き落としされませんでした…。
今頃気付いてしまい、また今回が初めてで、どうしたら良いのか???
とにかく明日、ドコモに問い合わせをしてみようと思うのですが
気になって気になって…

家族で4台使用していますので料金は16000円ぐらいです。
今のところ通話は出来ているのですが、ストップされてしまうのでしょうか?
支払いはどのようにしたら良いのでしょうか?
ドコモショップに行くのは訳あって今週中は無理そうなんですが
コンビニなどでも支払える方法とかってあるんでしょうか?

また、今回の事で今後、機種変更などをする際に何か影響はありますか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

お答えします。口座お引き落としが出来なかった場合再引き落としはありません。lalala_su_san様Jophiel様がお書きになっています通りお近くのコンビニエンスストアでお支払いいただけるご請求書を郵送にてお送りさせていただく形になりますので、そのご請求書を近くのコンビニエンスストアでお支払いいただくことになります。またお支払いが確認できるまでの間機種変更等の一部お手続きをお受付出来ませんのでご注意ください。回線停止につきましては、お送りさせていただくご請求書で一定期間お支払いいただけない場合、予告を行った上で停止します。お支払いの記録は残りますが、次回以降お引き落とししていただければ問題はありませんので、あまりお気になさらないようにしてください。DCMX(ドコモケイタイクレジット)ご利用の場合は必ずDCMXお客様窓口にご確認ください。

もしi-modeをご利用いただいている場合下記のようなお支払方法があります。詳しくは、iメニューから「料金&お申込みFREE」をご選択いただき「1、料金の確認・お支払い」をご選択いただきます。次に「3、料金のお支払い」をご選択いただきますと各項目が出てきますのでご希望の項目をご選択ください。(またファミリー割引一括請求の場合操作は、主回線のお客様の携帯電話での操作をお願いします)

1、クレジットカードによるお支払い
携帯電話を操作していただきクレジットでお支払いいただけます。

2、モバイルバンキングによるお支払い(Pay-easy)
お支払いいただける場所は、みずほ銀行三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱銀行のお客様のみ)三井住友銀行りそな銀行埼玉りそな銀行や一部地方銀行郵便貯金になりご来店いただき携帯電話と銀行ATMを操作していただきお支払いいただけます。

3、コンビエンでのお支払い
お支払いいただける場所は、am/pm全店とミニストップ(東京23区のみ全店)になりご来店いただき携帯電話に表示されたバーコードを専用端末にかざすだけでお支払いいただけます。

ご請求書が、届く前にi-modeでのお支払いドコモショップでお支払いいただいた場合2重払いになる可能性がありますのでDoCoMoインフォメーションセンター(携帯電話から157一般電話から0120-800-000)にご確認の上お支払いください。

お答えします。口座お引き落としが出来なかった場合再引き落としはありません。lalala_su_san様Jophiel様がお書きになっています通りお近くのコンビニエンスストアでお支払いいただけるご請求書を郵送にてお送りさせていただく形になりますので、そのご請求書を近くのコンビニエンスストアでお支払いいただくことになります。またお支払いが確認できるまでの間機種変更等の一部お手続きをお受付出来ませんのでご注意ください。回線停止につきましては、お送りさせていただくご請求書で一定期間お支払いいただけな...続きを読む

Q割賦払いを断られましたが同じ経験ありますか??

先日、大手量販店でdocomoの某機種(人気機種で残り一台)を機種変更(買い増し)しようと手続きをしたのですが、割賦払いはNGを出されました。理由は「代理店の審査」と一点張りでした。
現在は取り置きしてもらってるのですが、ちなみに一括払いorベーシックプランでのご購入は可能と言われました。
私の場合はドコモを契約したのが4月で既にバリュー一括払い済みです。契約期間が長くないと割賦払いは不可なのですかねぇ。。。

私の場合はSoftBankとauも持っているのですが代金未納等が無いしその情報がdocomoに伝わる理由も無いので納得できません。

それでドコモショップに行ったら全然問題ないので機種変更できますよ。と言われました。しかし、欲しい機種の色は既に売り切れており、そのことを上記の店に言っても代理店の判断と一点張りで一括かベーシックと同じ言葉だけでした。

割賦払いの基準ぐらい公開してほしいものですね。
ほんと。腹立たしいです。
何か、思いあたることや同じ経験等があったら回答をお願いします。

Aベストアンサー

元量販店携帯電話コーナー管理者です。

多くの方が誤解しておられるようなので。

1.携帯電話の分割払い購入(割賦購入)は、通常のローンと同様の
  審査を行います。
  更に携帯電話会社独自の基準に基づく審査をします。

2.通常のローン審査ですから、
  ・クレジットカードの申し込み
  ・一般商品の分割払い
  等と同様に、信用情報機関への照会はもちろん、
  携帯電話会社自社内での分割払い実績、取引実績を加味します。
  短期解約の有無は当然のこと、「今まで契約が無かったこと」も
  審査の対象です(この場合は契約実績ナシは不利になります)。

3.以上のことから、
  ・短期解約や延滞は無いが、長期使用実績も無い
  ・近々の取引は一括払いであったこと(分割の実績が無いこと)
  ・クレジットカードの利用状況
  ・他のローンの状況
  ・年収
  ・勤続年数
  等、ドコモ社内の基準と信用情報機関の登録情報から割賦NGの結果
  となったと思われます。

一般には、
・昨年より「携帯電話の不正取引防止策」が厳しく適用される様になったことで、
 1契約者に対する審査(特に電話機購入審査/加入審査)がより厳しくなった。
・電話機の不正取得(転売目的)を防止する為に、短期での買い替えや
 買い増しを事実上制限するようになった(半年以内は厳しく審査)。
等、携帯電話各社の自主規制が増えているのが実情です。 

審査の基準を提示してしまうと「その基準をすり抜ける手段を考える」
という輩も出るため、割賦販売/回線加入契約共に公開しないのが原則です。
企業の裁量権の範囲でもありますから、当然のことと言えます。

元量販店携帯電話コーナー管理者です。

多くの方が誤解しておられるようなので。

1.携帯電話の分割払い購入(割賦購入)は、通常のローンと同様の
  審査を行います。
  更に携帯電話会社独自の基準に基づく審査をします。

2.通常のローン審査ですから、
  ・クレジットカードの申し込み
  ・一般商品の分割払い
  等と同様に、信用情報機関への照会はもちろん、
  携帯電話会社自社内での分割払い実績、取引実績を加味します。
  短期解約の有無は当然のこと、「今まで契約が...続きを読む

Qドコモの利用料金遅延について

ドコモの利用料金遅延について、詳しい方がおりましたらご回答宜しくお願い致します。

実際に支払い期限が遅れた・今後遅れる予定は無いのですが、勤務先の給料日が変わり翌月15日になったため、急な出費等で万が一遅れる事があった場合の参考にしたいと思い質問させて頂きました。

ドコモの場合、当月の月初〜月末の料金料金を、翌月末までに支払い(例えば6月利用分の料金は7月末までの支払い期限)ですが、それが諸事情により翌々月の15日(6月利用分/7月請求分を8月15日に)に支払うことになった場合、考えられるペナルティ(利用停止、延滞利息等)はどんな物がありますでしょうか?

◼︎ドコモ利用期間10年以上
◼︎支払いは現在請求書払いです
◼︎スマホ本体の分割は完済しております
◼︎今迄遅延は一度もありません
◼︎ドコモケータイ払い(請求書合算払い)利用中です
◼︎ドコモ口座VISA後払い利用中です

一応、ドコモのサポートにも同じ質問をしてみましたが、延滞金等についてはボンヤリとした回答しか得られませんでした。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

ドコモの利用料金遅延について、詳しい方がおりましたらご回答宜しくお願い致します。

実際に支払い期限が遅れた・今後遅れる予定は無いのですが、勤務先の給料日が変わり翌月15日になったため、急な出費等で万が一遅れる事があった場合の参考にしたいと思い質問させて頂きました。

ドコモの場合、当月の月初〜月末の料金料金を、翌月末までに支払い(例えば6月利用分の料金は7月末までの支払い期限)ですが、それが諸事情により翌々月の15日(6月利用分/7月請求分を8月15日に)に支払うことになった場合、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
遅延金は取られます。金額は日割りになるので詳しくは伝えられないというサポートの案内は間違っていないと思います。
支払いが2ヶ月連続で遅れると通話やインターネットなどの全てのサービスを止められますが支払いをすれば再会できます。
一度くらいなら遅延のペナルティは遅延金ぐらいですがこれが繰り返されるとなると
次回に機種変更で2年分割で端末を購入する際審査で引っかかって購入できないということが考えられます。
ですので支払いの遅れは極力ないほうがいいですね。
2、3回は大丈夫そうです。私がそうでしたからw

心配なのはドコモケータイ払いのほうですね。クレジットの扱いなので遅延が繰り返されるとクレジットの方の信用情報に傷が付き
今後さまざまローンを組めなくなったりクレジットカードの審査が通らなくなります。
クレジットのブラックリストに入るとかなりやっかいですから。
少額でもローンは絶対組めないしクレジットカードもまず作れません。
車や住宅購入にも影響します。

こちらの事情は一切考慮してくれませんから要注意です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング