アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常、撒き餌はアミエビを使いますが、グレやチヌ用撒き餌(アミエビ無)でやると釣果はかなり落ちますか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

釣り場でアジサビキ名人に聞きましたところ、コマセは何でも釣れるとの指摘がありました。
    回答ありがとうございました。

A 回答 (2件)

アジやイワシのサビキで使ったことがないので、経験からの推測ですが・・・

グレやチヌ釣りでの「餌取り」としてアジは釣れるので、釣れないことは無いでしょうが、
臭いがアジの好みとは違う(らしい)ので、アミを使った場合より釣果は落ちるかと(^^;)

グレやチヌ用の撒き餌はアミより高価なので、コスパは悪いでしょう。

ただ、もし「残ってしまった撒き餌」なら、使ってみるのは有りかと(^^)

ダメ元でいろいろ試してみるのも、釣りの醍醐味ですしね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ムロアジはグレの撒き餌に乱舞しますね。外道で入れ食いとなりました。
マアジは???ですね。 回答ありがとうございます。

アミエビが一番良いと思います。

ただ、アミエビ併用でグレ用などのエサに煙幕を張るような物、魚が好きなものが入っていたり(潮が濁っている)すると試す価値はあります。
これは魚に聞けないのでなんとも言えませんが、アミエビと他のエサが混じると違和感があって釣れない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

数十年ぶりにサビキをしましたがアジがいなくてボウズです。そのかわりカゴ釣りでタイが釣れました。アジが来たらイカを狙いたいのですができませんでした。今度アミエビを撒き餌に入れてみます。回答ありがとうございます。