dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

故郷を捨てた人、今幸せですか?

上記の通りです。

A 回答 (7件)

No.6の2回目です。


実家を借金のため手放しただけではないですか?
それも親の借金で。
あなたに何の責任があるの?
家を手放してもまだ返しきれない借金があって逃げたの?
借金を踏み倒して夜逃げをしたのなら故郷を捨てたといえますけど。
迷惑をかけたなら働いて返す努力をしましょう。
逃げていたら幸せ感は得られません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相続放棄なのでその後の借金はもうないです。

でもたくさんの思い出がある家であり、故郷であるので、

頑張って買い戻したいと願ってます。

死ぬまで果たされない夢かもしれませんが。

私は結婚して彼の家に入るのです。

だから買い戻しも勝手には、なかなか難しいのです。

お礼日時:2017/11/07 18:59

故郷を捨てる?


捨てる人が幸せになれるわけないでしょう。
育ててくれた故郷に感謝し新たな世界で新たな出会いと経験をして
学ぶ。
捨てるのではなく卒業する事。
卒業したからと行って全てを学んだわけではない。
別な世界を経験すれば故郷のありがたさ素晴らしさが実感できる。
するとまた故郷に戻りたくなる。
全ての人は狭い「井の中の蛙」広い世界で狭い囲いの中で生きる。
人生もったいないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は昨年、父の急死からの借金発覚で田舎の実家は泣く泣く手放したのです。

故郷を捨てた私は幸せになれませんか。

戻りたくてももう故郷には戻れない。

借金と引き換えに手放した。親の借金は背負う度胸はなかったです。、、

お礼日時:2017/11/06 21:04

>>> 今、幸せじゃないからなのかな



少なくとも想いを馳せる場所が有るのは良い事と思います。良い時代を過ごした、という事でも有るし。経年で里心が付くことはあります。家の叔父さん(母の兄)は15辺りからずっと都会暮しで、田舎の事などは気にもしていないとずっと思っていましたが、晩年体が言う事を利かなくなった時、突然、「田舎の川を見たい」と言い出して帰郷した事が有りました。

そういう場所があるだけでも良い。「故郷は遠くに有りて......」という言葉が年を取ると染みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。若い頃はこんな田舎、と思っていたんですがね。

いつか幼い自分を癒やしてくれた村を絵や作品にして残す機会があればと思っています。

お礼日時:2017/11/06 09:10

故郷を捨てた、覚えは、有りませんが、満州生まれです。


4歳で、両親と、共に、初めての、祖国に戻り、田舎が無い状態です。
仕方が無いので、父親の生まれた、飛騨の高山を、田舎と、言うことに、しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。故郷の定義は人それぞれでしょうが、私からすると暖かい幼少時を過ごした場所が故郷でしょうか。

お礼日時:2017/11/04 01:21

故郷を捨てたという気持ちなんて何もなし。



一番惚れた女と一緒に世界中を渡り歩いて、二人で一番気に入った場所に、今まで住んだ家の良いとこだけ取り入れた家を作って、子供も一人前に育ち、孫とも遊べるようになり、幸せそのものです。町内の人も、ほとんどが陽気で親切。気候も一年中冷暖房必要なし、物価も日本の半分以下。食べ物もおいしい、酒もうまい、姐ちゃんは可愛い美人で愛想もいい、家の鍵中かけるのは夜に寝る時だけの治安の良さ。医療費も完全無料。もう、天国にいるようです。

両親が生きている間は、1年に一度は一時帰国をしていましたが、実家も高速道路建設で立ち退き、隣近所もいなくなってしまっています。本籍はそのままで、高速道路上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこの国でしょうか、理想像です、

時間とともに故郷も変わりますよね。私は幸せにならないと、この悲しみは消えないのかな。

一人、東京のアパートにて、天涯孤独、体調悪いの押して仕事にいってるからかな。

ああ、
幸せになるにはどうすれば良いのでしょうか?

お礼日時:2017/11/04 01:19

故郷を捨てたってことになるのかわからないけど、二十歳で実家を出て、今はその実家もありません。


今はとても幸せで故郷のことを思い出すことなんてありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが一番ですね。今、辛いから故郷の癒される自然ばかり思い出してしまうのでしょう。

私が今、幸せじゃないからなのでしょうか。

故郷があれば、仕事を1時休んで、ゆっくり休めるのに、と考えてしまいます。

体調が悪くても天涯孤独なため、休めないのもありますね。

お礼日時:2017/11/04 01:16

これはある意味好きの裏返し。

好きだけれど事情があって居れない、とか、帰れないとか。可愛さ余って、という言葉があるけれど、ある意味同じ意味です。憎んでいないだけで。

ほぼそれに近いが、住めば都という言葉もあるから。今帰っても昔の居心地の良さは多分ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。居心地の良さはないですか、でも幸せを求めた時、故郷のことばかり考えてしまいます。

今、幸せじゃないからなのかな。

お礼日時:2017/11/04 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!