(ショップブランド)
Celeron 700MHz
Intel810 Chipset
SDRAM PC-100 CL2 512MB(256x2)
20GB U-ATA66
intel 752Chip AGP
Sound Onboard

OSはWindows2000Proなのですが、
PaintShopPro 6Jで大きな画像の減色(GIF変換、手動どちらも)をすると、
フリーズしてしまいます。
MacromediaFireworks4の場合は、大きな画像を開こうとするだけで
フリーズしますし、減色でもフリーズします。
また、大きなFlashの再生をすると、フリーズします。
Javaチャットはごく稀にフリーズします。

フリーズのタイプはOS。
全て固まってしまうので、電源を落とすしかありません。
メモリが足りないとは考えられないのですが、
どのようにすれば良いのでしょうか。
教えてください。

…必ずフリーズするので、作業が出来ません(T^T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

通常ショップブランドでも購入時に諸々のドライバーCDが付いてくると思いますが、その中にオンボードデバイス用のドライバやチップセット用のパッチが入っていると思います。


パッチを入れないとそのチップセット本来の機能が発揮されないため場合によってはかなり不安定になると思います。
これらのパッチは、OSインストール完了直後に実施します。ビデオドライバなどを入れる前です。
また、何もしていない状態でもフリーズするという場合はメモリとの相性問題かもしれません。別メーカのメモリにすることで解決する場合が多いらしいです。

購入してからどのくらい経っているか判りませんが、とりあえず購入店に連絡してみたほうがよさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
購入してから半年なのでまだ大丈夫です。
お店と相談しながらやってみたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 16:07

PCIバスについての補足



ブックタイプのマイクロタワーでも
1枚か2枚ぐらいPCIバスがあると思うのですが・・・

既に拡張済みで空きバスが無い でなければ
マニュアルを調べるか
ショップにメールで問い合わせてみては?
ついでに
症状の問い合わせもしてみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張していないのに、空きバスがないんです。
なんちゅうPCだ、と思いましたが。(^^;

Faithで買った
Seed BOOK 860/WOM です。
今は多分ないと思いますが。

ショップに問い合わせてみます。

お礼日時:2001/07/08 11:11

最初からそういう状態なんでしょうか?それとも何かをインストールした後になったのでしょうか?



フリーズのタイプはOS というのも良くわからないのですが、アプリケーションを使っている最中に起きるのですよね?何もしないでいきなり落ちるのであればOSあたりにも原因がありそうですが。

ところでブックタイプのケースということですが、自作ですか?OSインストール直後にチップセット用のパッチは入れました?またドライバ類は更新されていますか?
とりあえずその辺からチェックする必要がありそうですね。あとWindows2000もSP2が出ています。

この回答への補足

自作ではなく、ショップブランドのBTOです。
ただ、OSは自分で準備していたので、
家に届いてからインストールしました。

最初の頃から多少不安定だったのですが、
最近になって1日1回固まらないと気がすまないみたいで…
最初の質問の時のフリーズは相変わらずなのですが、
なにも操作していないのにフリーズすることもあります。

チップセット用のパッチ…入れてません(^^;
それは、どこで仕入れたらよいのでしょう。チップセットのメーカー?
やっぱり買った店でしょうか。

SP2は1週間前に入れました。

補足日時:2001/07/08 11:04
    • good
    • 0

 これが正解かどうかは全く自信はありません。

ただの体験談なので。

 もしかして、ハングアップするとHDDランプがつきっぱなしにならないでしょうか。

 俺のときは、CPU300MHzのマシンにマクスタ社のファイヤーボール30GBを入れたところ、転送が強制的にバーストモードになってCPUが停止する、という現象が起こっていました。
 現在では、マシンを全く新しいものにしたので出ていない模様ではありますが。

 このとき、10MB単位での転送時にはCPUがほとんど停止状態となり、とうとう当時使っていたサブHDDが飛んでしまいました。(あんときゃ、HDDにめちゃくちゃ大事なデータが入っていたので冷や汗だらだらモンでした(笑) なんとか皮一枚で助かったけど)
 で、そのサブHDDが飛んだあとに、「しばらく待つ」という方法で対処できることを知ったんで、当時はそれでやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランプはついていません。
通常のフリーズだと思います。
ただ、Win2000がOSごとフリーズするのは、
やはりハードが原因、ということになるのでしょうか…
それ以外に解決策はない?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 09:49

Intel810 Chipset ってことはグラフィックもオンボードですよね?


そこんとこに問題があるのではないでしょうか?

グラフィックの処理中にフリーズするのでしたら
そこがオーバーワークし過ぎているのでは?
解決策として
PCIバスのビデオボードを追加して、チップセットの負担を減らしては?

根拠は・・・ただのカンです m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブックタイプのケースで、さらに
ボードを拡張できないタイプなんです。(ToT)
もう改善策はないんですかねぇ…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報