アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の高校時代、【芸術】は「音楽」「美術」「書道」のどれかを選択する教科になっていました。

選択制になっていた方へ

あなたはどれをとりましたか。

簡単な理由もおしえてください
・その科目が好きだったから 
・他の2つより楽(タノ)しそうだったから
・他の2つより楽(ラク)そうだったから
・その科目の先生がよさそうだったから
・その他

他の科目にすればよかった、その科目を選んでよかった、などありましたらどうぞ。

玄人乙からみんなに質問します!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

A 回答 (5件)

「音楽」です。


理由は、その科目が好きだったから、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きなのが一番ですね。繰り返しになりますが、高校時代はバロックが好きで「バロック音楽の楽しみ」(NHK-FM)をよく聞いていました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 16:59

美術、工芸、音楽の三科目でした。


絵を描くのが得意だったので美術を志望したのですが
何故か、人気があって定員オーバーの第二志望の音楽に回されました。

中学では音楽は10段階の2という悲惨な成績だったのでどうなることかと思いましたが
授業内容が、ブルースの形式を学ぶとか現代音楽についてとかで、試験も歌でも楽器でも好きなことを披露しろという形式だったので楽典がさっぱりでも楽しく音楽を学ぶことができました。

試験で自作曲の弾き語りをしたところ90点超えの点数がつき、ギターの弾き方についてもずいぶん誉められたのでそれから数十年ギターを弾き続ける人間になりました。

能動的に音楽に関わると楽典に興味もわくし理解できるようになるし、良い先生に当たったなと今も思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工芸があったのですか。美術に含まれる部分もありそうですね。そういえば第一希望がかなわない場合は第二希望を書くようになっていたことを思い出しました。
プロフィル画像は浮世絵のように見えましたが、クリックしてみるとろくろ首でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 17:06

高校は選択制で美術か音楽でした。

ピアノを習ってるひとに太刀打ちできないので美術にしました。ピアノで弾いた和音とかわかるはずないもの。書道があったら書道にしたかもですね。芸術系って本当は点数なんてつけなくていいと思うんですけどね。芸術系の大学に行く人はそうはいかないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモンタルトさんは書道かろ思っていました。芸術は爆発ですからね、点数なんてちゃちなもので測れるものではないかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 17:01

美術か書道がいいと思います


原人乙さんの音楽の腕の良さは分かりませんが、
美術か書道ならなんもやっていない人が多いと思うので大丈夫だとおもうし、

音楽とかだとやっぱりやっていた人との差が激しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽の腕は玄人はだし…ではないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 17:02

こんにちは、私の通った高校も同じく3種類から選択でした。

(今はどうなっているかは判りませんが・・)
私は「美術」を選択しました。
理由は、小学生時代から絵を書くのが好きだったからです。
私の高校では2・3年は美術進学コースと油絵コース、デッサンコースからも選ぶ形でしたが、私はデッサンを選んでいましたね。
3年間、楽しかったですよ。
高卒後の進学先や就職先は美術とはほぼ無縁の世界でしたが、いまだに写真(主に風景)を撮るのは好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ選択肢ですね。私は音楽を選択、必ずしも楽しくはありませんでしたが、「あの時はこんな歌を歌った」というような思い出ができて、音楽でよかったかなと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/04 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!