プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚したら普通苗字は旧姓に戻すのでしょうか?

A 回答 (7件)

離婚届出時になにも手続しない場合は、結婚前の氏に戻ります。

続称届けを出すことで婚姻時の氏を名乗ることが出来ます。
お子さんを自分の戸籍にいれる場合は、旧姓で新戸籍を作るか婚姻時の氏で新戸籍を作るかの二つに分かれます。

結婚してから長くたっていて、職場でも長く婚姻時の氏を名乗っている場合、途中から変更することに躊躇する場合もあるかと思います。
お子さんがいる場合、途中で氏が変わることでいじめの原因になるのでは?と気にする方も多いようです。
大抵の学校は、お子さんの氏が変わった場合でも学年終りとか卒業までは婚姻時の氏を使ってくれる対処をしてくれるようですので
お子さんがいて心配なら一度学校に問い合わせしてみると良いと思います。

続称する方しない方、それぞれに思いや事情があると思います。

続称届けを出しても、事情があるならその後に婚姻前の氏に戻すことも不可能ではありません。
手間はかかりますが出来ないわけではありませんので一応頭に入れておくと良いと思います。
    • good
    • 2

再度恐縮です。


通常は復籍するから、戸籍法72条が設けられています。つまり、婚氏続称の届け出です。生来の氏があなたの生まれながらの氏です。氏(姓)のホームグラウンドとして持っていた方が何かと都合がいいのです。復氏は、直前の氏にしか原則戻せないのですから。
    • good
    • 0

仕事や子供の事情で婚姻時の氏(苗字)のままにする人も増えているようです。


事情がなくなった時点で旧姓に戻すことはできますので。

結婚した時と離婚した時、2度も改姓するのって面倒だからそのままという人もいるでしょうね。

かつては離婚すると同時に旧姓に戻さなけらばならなかったので、習慣的にそうする人や、夫と同じ苗字は絶対イヤだから婚氏はさっさと捨てて、旧姓に戻るという人もいます。

自分の都合で決めればいいです。
    • good
    • 0

子供が当時小学生二人でしたので、旧姓には戻しませんでした。


嫌で別れましたが、そこまで激しく毛嫌いして別れた訳では無いので、気にしませんでした。子供メインに考えました。
    • good
    • 0

子供がいて親権を持っている場合はそのままの苗字を使う人が多いようです。

    • good
    • 0

戻す人もいれば、戻さない人もいると思います。

別れた理由などにもよるのかなって思います。私は6年前に離婚しました。旧姓に戻しています。はなじ
    • good
    • 0

戻さない人もいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!