プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までに意地悪(腹黒い)な女の子(小学生)で、
だけど、弱者には優しいという子を2例ほど出会いました。

おばさんと言えるような年齢の女性でも、職場で意地悪してたり、
キツイのであまり評判が良くない女性でも弱者には優しい人います。

※ここでの弱者とは、主に普通に出来るようなことがおぼつかない人で、
高齢者、幼い子とは限らず、能力がやや低い人という気がします。
※優しくしているという偽善的なものでなく、本心から自然に親切にしているように感じます。
※男性にはいないとは思いませんが、私が同性であるため気付きにくいのかもしれません。

”意地悪・腹黒い人は弱者には優しい”という法則が成立するとした場合、それは何故か教えてください。

A 回答 (5件)

私が今まで会った人では、


家族の前でいい子で外で意地悪する人はだいたいが自分が一番でいたいリーダータイプの人でした。親の前と友達の前では全くの別人格なので親は到底信じられず、意地悪された人が先に何かしたのだろうとか自分の子が逆に意地悪されているのではと本気で思っていたりします。そういう子は本当に演技が上手いので敵に回すと本当に怖いしターゲットにされたら最悪です。私は学校も仕事も女だけの世界が長かったですが、女性だけになると意地悪は更に酷くなります。寮で一人だけ完全無視とか一人だけお風呂を使わせないとか。職場でもわざと聞こえる様に悪口を言ったりあざ笑う様な表情で睨んでいたり。意地悪に耐えられず退職したり自殺未遂した人もいました。意地悪する人達は大抵外面がいいです。よくアイドルグループを卒業した人達がいじめが酷かったと告白したりしていますが、いじめをしていた一見サバサバしていてそんな事をしない様な人が多いと思います。モデルさん達でもよく靴を隠されたとか当日の衣装を破かれたとか良く聞きますし。とにかく女性だけの世界は怖いです。これはおばあちゃんの世代になっても続きます。もちろんそれに加わらない人もいます。そういう人は一人でも大丈夫な良い意味でマイペースな強い人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の前で良い子。親がいない場で不良モードにチェンジする子いますね。過干渉の親でそういう子いました。
その子の良くない行いも仰るように親に報告するのは、賭けな部分ありますね。真摯に受け止める親、その原因となったのは家庭にあるのに子を叱る親。
良い子は不良モードあって成立しているのかもしれないので、不良行動を抑える措置?をしてしまうと、その子の中に籠る気がします。
なので、外部の人(大人)がその不良行動を食って消化してあげた方が良いのかなあと思ったことあります。
虐めは、、怖いですね。女性のものは。
男だと、苛めている・意地悪していることに気付かない人もいます。
自分がそんなことする訳がないと。職場いじめはそれが多いと思います。
学校なんかで、最悪の結果になった虐めを後で調査して、虐めはありませんでしたというのも、そういう自覚無き虐めが多いためではないかと思ってます。

お礼日時:2017/11/05 10:14

「強者が弱者に優しい」というのは、それだけにストーリーを描きやすく、本質が見失われやすい気がします。



何らかの意外な要因が隠れている可能性もあります。

小さな子供が特定の相手に攻撃的な場合は、単に匂い、体臭、芳香剤等が要因になる場合もあります。

「意地悪・腹黒い」というのも、様々な様相、原因があり、なかなか一概にいうのも難しい気がします。

それぞれ原因が有り、様相も細かく見ると異なることが多いと思います。

幼少期の育成環境の影響が大きい小学生と、様々な人生経験を経た年配者を同列レベルにとらえるのは難しい気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。芳香剤というのは面白いですね。

こういう質問は、たいてい質問者自身が”一概には言えない”と思っており、ひとくくりにまとめようと言う気も、今日ここで断定しようと言う気も無いんですね。
その前提は文中では端折ってるだけで。
答えは決まらなくても、1つのテーマや角度から、自分の中だけでなく、よそ様からヒントも借りて考察してみるというのは有意義な事だと思います。

お礼日時:2017/11/05 10:03

ん~


他者を攻撃する人の中には
自分が攻撃されたくないから攻撃するって人がいますからね
そういう人は往々に威圧的、攻撃的ですが小心者で
小さな事を気にします
自分を攻撃してこない人には(生来の)優しさを出す
って事じゃないのかな

2例って書いてる所から
それなりの専門家とお見受けします
そういったの児童心理関連の教育とか書物に書いて有る気がしますがね
あくまで素人意見ですので参考程度で
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹黒Bは、同世代の子への虐めもするタイプです。弱者には優しいと言っても、全てではなく、中途半端な、同世代のとか、優しくする対象ではないものもあるようです。虐めをするって、複雑なのかもしれませんね。性格が悪いから弱い者虐めをするというのではなく、
その子が虐めたくなるタイプがあって、そこに発動される?
誰でも、なんか嫌いなタイプいますよね。自分の嫌な部分に似ている人とか、自分の家族に酷い事をした人に似てる人とか。他。
だから、意地悪、虐めをするから、優しい部分が無い子ではないんですよね。
例えば、高齢者や何らかの障害の子とのやりとりで、話のループやモタつきがあるとイラっとする場合がありますよね。
でも、あんなに人に意地悪で腹黒い子なのに、優しく丁寧、そして自然に接することが出来る。ここに驚くと同時に不思議さを感じたりします。

傾向は掴めるかもしれませんが、人はそれぞれなので、完全に把握することはできません。ずっと加筆修正を重ねていくわけですが、興味が尽きないですね。

お礼日時:2017/11/05 08:27

自分が1番でいたいから自分より容姿が良いとか?頭脳明晰だと意地悪します。

その志が自分の成長に使えばいいのですが…それを親が教えないんですね。親の教育が原因ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気付きました。蹴落としには1番でいたいのと、最下位は嫌だから自分より下を作るべくの蹴落としもあるでしょうか。
腹黒Aは、客商売の自営の子だったんですが、親と祖父母の前では良い子でした。だから腹黒は親と祖父母は見抜けないけど、周囲の大人(親戚含め)たちは気付いてましたね。
意地悪は、相手を見た使い分け?搾取する相手、利用する相手、外面、それらは親の商売を見て学んだのかなあとも思いましたが、仮説段階で関わりは終わりました。興味のあるテーマです。

お礼日時:2017/11/05 08:10

そういう人は多分自分のライバルを蹴落としたいから意地悪するのだと思います。

なので自分と同レベルの人に意地悪します。自分より弱い人はライバルにもならないから素直に優しく出来るのだと思います。
ただのストレス発散で意地悪する人は自分より弱い人に意地悪します。
どっちも嫌ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この場合の意地悪や腹黒さは、そこまでする必要があるか?と思える強いレベルなんですね。
劣等感や僻みからのものではない、なにか。
そういう人の別の顔。そこに興味があります。
でも、美人の夫がブサイクな男、ろくでなしな男だったり。。
神が設計した補完の関係というか、、。
弱者は外道でないと守れないみたいな?(いえ冗談)
世の中上手くできてるなあと。

お礼日時:2017/11/05 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!