
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
遅レスですが・・
リペアムゲルというのはこの質問で初めて知りました。
回答なんてしようがないので、僕の感想として・・
tama4622さんが乗っているクロスバイクがどの程度の
クラスかわかりませんが、クイックレリースで車輪が
はずせるのでしたら、パンク時はチューブ交換だけで
対応すれば5~10分程度で完了するでしょう。
せっかくの車重を犠牲にしてしまうことはないのでは?
特にストップアンドゴーが多い環境下では運動慣性の
点からダブルパンチ的にぐったりしそうです。
元に戻せない。リムからも外せなくなるんじゃないかな。
感想としては、あれはママチャリかクイックレリースの
ない「なんちゃってMTB」とかで使うもんではないかな。
常にチューブとインフレーター(小型空気入れ)を
携帯していれば済みますね。
この回答への補足
補足します。すでにリペアム加工しました。定価42000円のGIANT R3(最廉価クロスバイク)です。700×28Cを23Cに替えてリペアムして重量は約1kg増の12kg。多少重たさを感じますし乗り心地は硬くなりましたが、パンクの心配から開放され、空気圧チェックも不要だからまあ満足しています。引き続き自転車乗りの方、ご感想お聞かせください。
補足日時:2004/09/29 15:07感想&アドバイスありがとうございました
そうなんですよ、私のもクィックレリースなのでチューブ交換すれば済む話なんですけどね
タイヤ&チューブ交換が下手で嫌いなのと新しいもの好きなもんでリペアム加工しちゃいました(以下乗ってみた感想)
デメリット
多少重い(1kg増。ご指摘のとおり慣性の法則でこぎだしは特に重いはず)
乗り心地悪し
メリット
23Cをパンクフリーで毎日の通勤に使える
空気圧チェック&空気入れから開放される
インフレーター&チューブ携行不要(重量増の半分くらいは相殺か)
巡航中はフライホイールの原理でこぎがラク
なお、どうしても元に戻したい時はタイヤ&チューブをお釈迦(切り裂く)にしてリムからはずすそうです
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