アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堺筋線南森町駅から、地下、地上、どちらでも結構ですので、東西線大阪天満宮駅までの徒歩ルートをわかりやすくお教え願えると幸いです。
出口番号や目印などなども合わせてお願いいたします。

A 回答 (4件)

■南森町駅 構内図


http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/station-guide/ …
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/sp/station-gui …

改札前から「地下通路(改札外)」だけで繋がってはいるのですが…、
堺筋線の下り(南行き)列車なら、前寄りの車両で有れば、ホームからそのまま
正面が「東改札」で、改札出て少し前に進んで右に出て左折し通路を直進です。
(※添付動画参照。後半頭上に大きく「JR」の駅名の案内標識が見える)

上り(北行き)列車の場合、駅の構造的に東改札側には簡単に行けないので、
後ろ寄りの車両からエレベーターで谷町線ホームに降り、谷町線ホーム使って
堺筋線の下をくぐる形で進み、再度エレベーターで上がれば「東改札」前に
出るので後は同じです。(谷町線のホームは1・2番線どちらでも良い)
(エレベーター使うのは近くにエスカレーターが無いため。階段は有る)

ですので、上り列車からの乗換なら少し長め(10分位の)時間を。
下り列車からの乗換なら JRの改札(地下通路左側)まで 3分弱です。
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答を頂き本当にありがとうございました。今、足が自由にならないことと、少ない時間での移動でもあり、間違わず行けるようにと調べておりました。このようにお教えいただき遅れずに乗り換えができそうです。心から感謝致します。

お礼日時:2017/11/06 21:17

グーグルマップで検索したら


判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❣️

お礼日時:2017/11/06 21:01

南森町駅とJR東西線は地下でつながっています。

およそ100mほど歩きますが。
南森町駅へどちら方面から来るかによって先頭側か最後部かいずれかになりますが、4-Aの出口に出れば大阪天満宮駅に向かいます。
小さくみにくいかもしれませんが、この図の右方面が大阪天満宮駅です。
「大阪市営地下鉄堺筋線南森町駅からJR東西」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❣️出口番号がわかれば本当に助かりました。今、足を痛めており少しでも歩く距離を縮めたいと1番良い行き方はないかとお聞きしました。頂いたmapでよく理解できました。ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2017/11/06 21:09

何で駅員に聞こうと思わんのや?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

adobe_san様
おっしゃることは本当に1番確実、最も良い方法ですね。
しかしながら当日ぎりぎりの時間の中で動かなければなりませんので、
乗車位置などのルートをきちんと理解して無駄なく走りたいのです(笑)
余裕があれば良いのですが、そうとも行かずです(T_T)

お礼日時:2017/11/06 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!