プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結露しない保温保冷タンブラー、なのに、最近結露するようになってしまいました。
劣化することなんてあるんですか?

「結露しない保温保冷タンブラー、なのに、最」の質問画像

A 回答 (3件)

真空タンブラーの場合は、コップが二重構造になっていて、


内部を真空にする事で「熱の伝導=伝わり」を遮断しています。

なので、正常な状態であれば、熱いお湯をそのコップ入れて手で持っても、
外側は全く熱くありませんし、
冷たい水を入れても、コップの外側に結露が付くという事もありません。

劣化というか、
真空状態であるはずの場所に、空気が入り込み、真空で無くなれば、
質問者さんの様な状態になる事が考えられます。

それが劣化と言えるか、不良品と呼べるかは解りませんが。

私も、こういう商品が出始めた時に、
これは良い!と思ってチタン製の1個2万円もする真空タンブラーを購入し、
その後に出始めた安価な真空タンブラーも購入しましたが、
千円・2千の安い商品は、コップの裏の部分の造りも雑なものがあり、
そういうハズレ商品を手にしてしまった場合は、
質問者さんの様な状態になる事も実際にあります。

私も、数個所持していますが、そのうちの1~2個の安い商品は
裏のカバーが取れたり、保温力が弱くなったりしたケースがあるので。

この商品は千円台の商品なので、
私ならすぐに買い替える方向で検討しますね。

初めに買った、2万以上したチタン製がそうなったら悲しいですが、
もう5~6年毎日使ってますが、劣化も無く今も普通に使えてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。
買い替える方向で…

お礼日時:2017/11/07 02:09

えーっまじですか


これアマゾンで買ったやつですよね
同じの持ってますが、うちのはまだそういう事にはなってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、これは例で、自分が使っているものではありません。
ブランドのしっかりしたこの商品は、中々そうはならないと思います。
下の方の回答によれば…

お礼日時:2017/11/07 03:28

タンブラーそのものが冷えていて、湿度が高ければ結露する。



結露した状態でタンブラーの中にお湯を入れてみましょう。
結露が消えるようであれば、ステンレスタンブラーの外側に穴が開いていることが考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
物理的に確認できますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/07 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!