街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんは❗
私は、吹奏楽部の一年生です。トロンボーンをしてます。
一年生だけが吹くの曲があるのですが、全く吹けません!それで、吹けなかったら合奏で先生がすごく怒ります。「どこ吹いてんの?」「音が全然違う」とかたくさん怒られます。
友達も、一人でたくさん吹かされて、泣きそうになったと言ってました。
私も、吹けないので確実に怒られると思います…泣
どうしたら良いでしょう?正直、こんなんなら部活をやめたいです…。

A 回答 (4件)

まず、譜読みした方がいいと思います!音が違うのなら1つ1つの音の確認をして下さい!自分がどこを吹いてか、分からないならYouTubeなどでやる曲を聞いて、周りの音楽を覚えられればいいと思います!


頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/08 19:37

そうですか……。


泊が分かるけどメトロノームに合わせられない、というのは、リズムは分かる、ということで宜しいでしょうか?
だとしたら、前の方も言っているとおり、メトロノームが速いです。
徐々に上げていきましょう。

音も読み取れない、というのは、ドレミが読めない、ということでしょうか?
それならば、部活で禁止でもしてない限り、音をふってしまうことをオススメします。
いちいち楽譜に釘付けになって合奏中にテンパるよりかは良いと思います。

必要であればスライド番号をふっても良いでしょう。
ただし、(これは個人的な考えですが、)番号だけふると音の高さが全くイメージ出来なくなるので、番号のみふるのはオススメ出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スライド番号は書いてます!
イヤ、リズム分からないんですよ…。ホントに…。友達も教えてくれないし、全く分からないんですよ…。みんな曲全部吹けるのに、私だけ、少ししか吹けないんです。
メトロノームも、最初は遅くしてますけど…
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/09 18:44

>メトロノームにあわせられないんですよ…。

音も読み取れません(T_T)

たぶん、メトロノームが早すぎます。最初はゆっくりで、演奏が完璧にできたら徐々に早くした方が上達します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ためになります!

お礼日時:2017/11/09 18:41

練習をしたら良いです。


わからなければ先輩に聞きましょう。
先輩は多分初見でも吹いてくださると思うので。

吹けなくて怒られるなら、吹けるようになれば良いだけの話ですね。
それが不可能であると言うならば、またお話をお伺いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ウーン…先輩も先輩達で吹く曲があるので、聞きにくいし、仲良い先輩いませんし…。
何泊とか分かるんですけど、メトロノームにあわせられないんですよ…。音も読み取れません(T_T)

お礼日時:2017/11/07 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報