プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年女子です。9月頃に、1年3ヶ月付き合った彼と別れました。
彼とは、家族ぐるみの仲で、お互い高校生ながら将来結婚する話も真剣にしていて、子どもが何人欲しいとか、こういう家に住みたいね。など、今まで関わってきた人の中で、一番話しやすく、信頼でき、また尊敬できる人でした。
出会いは、高校1年の時、同じ部活で同じクラス。席もナナメ。彼は、海外にとても興味を持っていて、実際に小学生の時、ホームステイしていたことも。彼の家族もホームステイ先の外国人とは仲が良く、いまだに彼は英語でメールのやりとりをしています。なので洋楽と洋画が大好き。私は、日本のテレビドラマや、邦画が好き。と共通点もなく、自分とは、間反対な性格で…話すのは楽しいけど、正直タイプではありませんでした。
ですが、高校2年の時、ずっと好きだった。諦めきれないから付き合って欲しいと言われました。
前にも1度LINEで告白され振っていたので、2度告白されました。
その時は2人でいるのも楽しいけど、このまま友達でもいい。そんな思いだったので、OKするか迷いましたが、悩んだ結果 付き合ってみることにしました。
付き合ってすぐ、やはりこの人といると一番自分らしくいれると思い、付き合っている期間は今までの人生の中で一番幸せでした。
ですが、受験生となり、だんだん彼氏から距離を置かれている感じがしました。私は、付き合いが1年を過ぎ、落ち着いてきただけだと思っていましたが、連絡も徐々に来なくなりました。勉強を頑張っているのだと1人で納得していましたが、ある日 突然 距離を置こう。と言われました。勉強に集中したいと。私は、その理由ならいいと思い、距離を置くことにしました。連絡もあまり頻繁に取っていなかったし、夏休み中だったので、距離を置かずに連絡を取っていない状態と何も変わりませんでした。距離を置きながらも、夏祭りは前から約束していたし一緒に行こうと言ってくれました。
その夏祭りでは、距離を置いていることをお互い一言も触れず、カップル繋ぎもしたし、抱き締められたりもしました。
受験が終わったら、また元に戻る。そんな軽い気持ちでした。
そして、新学期が始まる3日前。
1人になりたい。恋愛に冷めた。勝手で悪いんだけど、俺が人を振るときは相手がヒドイ事した時だから、俺を振って。と、意味が分からない事をLINEで言われました。
結婚の話も真剣にしていたのに、どうして?と彼を責めると、本当は、高校 大学と1人で過ごし、その後、私と友達関係を止めて、恋人期間を過ごし、結婚するのが理想だった。とか何とか。
じゃあ、何で告白してきたの?と聞いたら、今 告白しなかったら、友達関係にも なれないと思った。とか。
本当に意味不明です。
そして、ごめん。今は、本当に1人になりたい。と言ってきました。
お互い欠点もあるけど、これからも支え合っていくことは出来ないの?と聞くと、オススメしないと言われました。
何で?どうして?もう1回考え直して?本当に大好きなの。と伝えると、あげくの果て、重いと。
高1の1年間ずっと彼から好きだ。と言われ続けたのに。最初に重すぎたのは彼です。その重さと押しに負けて、付き合い始めたのです。
最終的に、重いという言葉に傷つき、私が折れ、別れることになりました。

別れ話の時、文化祭一緒に回るの楽しみだったし、卒業旅行も一緒に行きたかった。と言うと、どちらも、友達として行こうと言ってきました。
本当に心理が読めません。

しかし、文化祭の日が近づくと、やっぱりこんな気持ちで回っても楽しくないと思う。と言われ、一緒に回る約束を断られました。卒業旅行も、白紙に。

そして、文化祭も終わり、しばらく経ち、彼がTwitterに他校で同じ塾の女の子の文化祭に、彼の友達と一緒に行っている所を載せたのです。
その前日には、明日すげー楽しみともツイートをしていました。
皆で楽しんでる写真なら全然良かったのですが、その可愛い女の子とのツーショット写真も載っけたのです。
学校の友達も何人か、そのツイートを見て、えっ、2人別れたの?とか、彼がその子の事を好きなんじゃないか?と噂になりました。
私もさすがに、耐えきれず、彼に連絡をし、ツイートした写真の女の子の事、好きで気になっている。との噂がたっていて…もし、本当なら、もうキッパリ彼の事は諦めようと思う。と連絡しました。
そしたら、そんな噂は知らない。好きとかではなく、ただの友達だ。そんな噂に、なってるんだ?笑笑 と連絡が来ました。
私は、その彼の軽率な行動や、軽い返しにとてもイラつき、つい強く、疑われるような事するのも、どうかと思うけど、と怒ってしまいました。
こっちは、こんなに真剣に悩んでるのに、その軽い反応は何?とも言いました。
その後、彼が、私に、もし他に好きな人がいるんだったら、全然そっちに行ってくれていい、と言ってきました。
そんな人いない。と私が言うと、彼も、俺もいない、と。
じゃあ、付き合おう。と言うと、
ごめん、今は、1人がいい。
2人の意見が、どうしても一致しません。
【今後、意見が一致するときは来るのでしょうか?】

そして、別れてから、私がTwitterのフォローも止めると、向こうも止め、私が、彼とのツイートを消すと、彼が、Twitterのアカウントを変え、共同アカウントも、勝手に消されてしまいました。
そして、彼がその後、LINEも止めました。
ですが、私はかろうじて、もう1つのiPadのLINEを知っており、連絡先は残り続けました。
しかし、1ヶ月半ほど連絡なしの状況。
もう1つの方のLINEは使っているようでした。

その状態から、少し経った2週間ほど前。
私の通学途中に、偶然 彼が現れました。以前も会いましたが、その時は、目が一瞬だけ合い、スルーでした。
でも、何故かその朝は、私が前向きな気持ちになっており、彼の背中を叩いて、元気良く笑顔で、おはよー!と言い、彼も案外普通に、おはよ!どうした?と返してくれました。
そして、私が、ううん、何でもないよ(笑)と、いう短い挨拶でしたが、本当はたくさん聞きたい事もあるし、ムカつくし、責めたいけど、そんなの全部どうでもよくなり、やっぱり大好きだ。という気持ちになりました。

その夜、彼からLINEが来て、せっかく話しかけてくれたのに、そっけなくしちゃって、ごめんね。と、
【何で、そのような優しい事を言ってくれるのでしょうか?】

私は、とても舞い上がりました。と同時に、もう彼を責めたり、復縁を迫り、困らせたりしたくないと思いました。
なので、そっけなく感じなかったよ。彼のおかげで、ハッピーな1日になった!ありがと!と、素直な気持ちを返してみたら、ならいいんだけどさ笑笑と返ってきました。

その後も、結構LINEが続き、話してなかった期間に起こった事や、お互いの進路の話、そして、一番私が気になっていた彼の家族の事。やはり、お世話になったので、贈り物を卒業の時にあげたいと思っていることを正直に話しました。
そしたら、彼も、私の家族にお世話になったから、贈り物あげなきゃな。と言ってくれたのです。

具体的に話すのは、また今度。との事で、その話題が終わり、もう1つ彼に聞きたかった海外での事について聞きました。

私の友達が彼と話をした時に、チラッと留学 行きたい。とか、私の事をもっと大切にしてくれて、イイ人がいる。と言っていた事を聞き、留学の件が別れの1つの原因なんじゃないか、と思い、聞いてみたかったのです。

海外とか興味ある?と聞いたら、案外素直に留学 行きたい。と言ってくれ、友達の話では、1年留学するとの事だったので、1年なら全然待てる、留学なんて別れの原因にはならない、と本気で思いました。

が、もう少し彼の方から、海外の件について、どう思っているのか、聞き出そうと思い、質問していくと、旅行だけでなく、仕事でも海外に行きたいと。私は、彼らしい選択だし、応援する、と言いました。

ですが、ここからが本題!!!
また最近 復活した彼のTwitterには、海外に移住したい。と書いてあったのです。
留学と移住じゃ、話が違います。
私は、1人っ子で、父子家庭ということもあり、父や親戚を残して、一生海外なんて、ありえないし、日本でやりたい事もあります。
彼としか結婚や子供の事は、考えられませんが、私の家族の事、自分のやりたい事を全部 投げ出して、彼についていっていいのか…。
家族がいなかったら、迷わず、一緒に行きたい。ついていく覚悟はあるから、もう1度 今後 付き合うこと考えてくれないかな?と言えるのですが…。

しかし、彼もまた、移住という決断は譲れない事なのかもしれません。

私の一番の望みは、彼と結婚することですが、それは、日本で暮らすのが大前提です。

仕事や旅行で、ちょくちょく海外へ行くのなら、全然OKなのですが。
移住だけは…。

【1人が柄にあうとも彼は言っているので、そのまま復縁話は出さず、彼の夢を応援するのが良いのでしょうか?】
【ついていく覚悟もあるし、もう一度付き合うことを考えてと、言うべきでしょうか?】
彼は、1人が楽と言っているので、もう、どうすれば良いのか分かりません。
私は、彼の事がやっぱり大好きだし、一生一緒にいたい。でも、移住は無理。
長文すぎて、読むのも疲れると思います。
意見をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どれがベストという判断は下せませんね。

なにがどうなるかとかはわかりませんので。だからあなたの意思で決めることが1番重要だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼か、自分の家族か、という選択。
難しすぎますね。
彼も私が悩むと思い、1人で気楽に海外で移住を。と考えているのかもしれません。
彼は、一匹狼てきな所もあり、意志も強いので、彼の考えを変えるのは難しそうなのです。
とりあえず、お互いの受験が終わったら、じっくり話し合ってみます。

お礼日時:2017/11/09 06:45

彼の「恋愛に冷めた」は本音なんじゃないでしょうか。


今は自分の未来像でいっぱいで、何にも縛られず自由に生きたいのでしょう。

あなたへの気持ちは恋愛感情ではないかもしれません。
大切に想っていないことは明白です。

あなたは彼に運命を感じているかもしれませんが…
彼は、長い期間あなたと離れますよね。
その間、近場の他の女性と関係を持ちたいのでしょう。
遠くにいるあなたと切れなかったら、それは浮気になってしまう。つまり、重いんです。

彼は自分を正当化したいので、ずる賢く立ち回って、あなたというキープを作り出したのでしょう。

あなたを好きと言ったのも、付き合ったのも、日本にいるうちに心残りをなくすため、気になっていたあなたを手に入れてみたかったのでしょう。
そして今は、どうせ捨てる日本、女性相手で、多少ひどいことをしても構わないと強気になっているのです。

彼は魅力的に見えるかもしれませんが、結婚相手としてはかなりダメな男性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りの友達には、彼が何も考えているのか分からないし、逃げているだけ。と彼氏は私の友達に散々 悪口を言われています。
しかし、私は、確かに傷ついたのですが、別れるほどのモノでは ないな。と思い、今まで傷つけられたし、これからも傷つきたくないから別れる。というのは、なんだか しっくりきません。
どんな彼でも愛する自信はあり、一緒にいることに迷ったことなんてないのに…。
キッパリと諦めるのが良いですよね?

お礼日時:2017/11/09 16:28

あなたと彼だけなら、気がすむまで振り回されればいいと思います。


けれど結婚を視野に入れるなら、彼の自由であなたの家族やいずれできる子どもにどんな影響が考えられるか。

結婚とは恋愛ではありません。
彼も無責任ですが、「どんな彼でも愛する」と言うのなら、「彼の無責任によって起こるどんなことの責任も取る覚悟」が必要です。
また、「今まで傷つけられた」のはあなた1人ですが、結婚後、「これからの傷」は子どもに倍になってのしかかると考えてくださいね。

あなたは彼を選べますが、子どもは親を選べないのですから。
彼を許す覚悟なく生まれる子どもが、幸せになれる相手でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼にどうしても、海外に一緒についてきて欲しい。言われたら、日本の家族より彼を選ぶと思います。自分の夢は保育士ですが、彼と海外で過ごす方が優先です。
つまり、彼に押して欲しいのです。
どうしても、一緒にいたい。と言われたら、何でも出来ると思います。
けれど、今の彼は1人で日本から出て、移住したい。と考えているので、そんな事 言われる訳がありません。

お礼日時:2017/11/09 16:43

どっちもどっちですね。


あなたも自分の意思があるようでない。
彼も言葉に責任がない。
まず自分の夢を叶えてから、恋愛や結婚を考えてみては?

あなたの夢が叶う頃には、彼が信用に足る人物かどうか解りますよ。
何年経っても、SNSなどで連絡を取れる世の中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保育士の夢もなんだか漠然としていて、私の夢自体が、彼との結婚、そして、将来一緒にいること、なのです。
全てにおいて私の考え、行動の何もかもが、彼がいること前提での事なのです。
付き合っている時は、お互い家族より長い時間一緒にいて、毎日 会っていたので、依存しあっている関係でした。
今は、その依存から彼は、解放された。みたいな感じです。
高校生の子供同士の恋愛。と言われれば、それまで なのですが、意思がないのではなく、まだ1人で物事を決めれるほど自分は大人では ないのです。
早く大人になりたいです。

お礼日時:2017/11/09 17:09

あなたは見たいところしか見ていないね。


依存心では何も生まれないよ。
高校生の恋が子どもとは言わないけど、あなたの恋は子どもの恋だね。
欲だけで、何も真剣じゃないし無責任だとと気付くべき。
どうしても彼と結婚したいなら子どもだけは作らないでね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!