この人頭いいなと思ったエピソード

開いたウィンドウ上の任意の位置を一連の流れとしてクリック出来るソフトを探しています。

具体的には、例えばエクセルを例にすると、上部メニューのファイルをクリック、最近使用したファイルをクリック、開いた画面で一番上のファイルをクリック(これが一連の流れ)

その後、任意の秒数を経て、再度上記の一連の流れを繰り返すけれども、最後の開いた画面で一番上のファイルをクリックの部分だけ、上から2番目のファイルをクリック。

みたいな感じで、上記の一連の作業を、20種類くらい繰り返す予定です。

ちなみに今回はエクセルを例にしましたが、実際に利用するのはエクセルではありませんので、あくまでもソフト上の任意の位置を上記のようにクリックして選択できるソフトウェアを探している、と言う事でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    回答ありがとうございます。

    便利そうですね、フリー版を試してみたのですが、マウスポインタの移動⇒クリックと言う動作を記録させたのですが、再生してもマウスポインタの移動で終了してしまうようです。

    これはフリー版だからなのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/09 14:35
  • へこむわー

    探していたらありました。
    そのアプリケーションをアクティブに出来ました。

    id = GETID("●●") // ソフトのIDを取得

    IFB STATUS(id, ST_ICON) // ウィンドウがアイコン状態(最小化)かチェック
    CTRLWIN(id, NORMAL) // 表示を通常にする
    ENDIF

    IFB !STATUS(id, ST_ACTIVE) // アクティブかチェック
    CTRLWIN(id, ACTIVATE) // アクティブに
    ENDIF

    MMV(-3800,30,100) //マウスの移動 X座標、Y座標、時間(ms)
    BTN(LEFT,CLICK,-3800,30,100) //ボタンクリック 

    しかしウィンドウはアクティブになるのですが、ポインタの移動とクリックが出来ないみたいです。
    ><

      補足日時:2017/11/10 02:14
  • うれしい

    座標はポインタ動くので合っていますよ^^w

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/10 10:36

A 回答 (3件)

マルチモニタの環境でUWSCを使った事が無いので何とも言えないですが、画面の座標がマイナスになるってのが気になります。


自動記録するとそうなっちゃうって事でしょうか。

FUKIDASI("(0,100)はここ", 0, 100)
Sleep(3)
FUKIDASI("(1000,100)はここ", 1000, 100)
Sleep(3)
FUKIDASI("(2000,100)はここ", 2000, 100)
Sleep(3)


とかで、画面の座標を再確認とか。


あるいは、UWSCおマルチモニタの情報取得する関数で、指定すべきX座標の値を確認とか。
MSGBOX "1番目のモニタの左端X座標は" + MONITOR(1、MON_X)
MSGBOX "2番目のモニタの左端X座標は" + MONITOR(2、MON_X)
MSGBOX "3番目のモニタの左端X座標は" + MONITOR(3、MON_X)
MSGBOX "メインモニタの左端X座標は" + MONITOR(0、MON_X)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 再生してもマウスポインタの移動で終了してしまうようです。


> これはフリー版だからなのでしょうか?

わかりません。

例えば、毎回ウィンドウの表示される位置が変わるなら、前回記録した位置にあったボタンが、今回は無いって話かも知れないし。
その前の操作でボタンが表示される前に、クリックの操作を行っちゃってるのかも知れないし。

フリー版だから記録されないとかって制限は無かったハズ。


記録した内容を保存して、.uwsファイルをメモ帳などで開き、スクリプトの内容を確認してみては。
ただ、スクリプトにはウィンドウのタイトルなどの情報が保存されるので、そのままこういうサイトに貼り付けると、対象のアプリケーションがバレたりする可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますー

えっと、結果から言うと、立ち上げているソフトのウィンドウ情報が取得できないので、ウィンドウをアクティブに出来ないようです。

目的のソフトでは無く、ウィンドウズのデスクトップでは以下のテストコードで正常に動作していますが、手動でソフトをアクティブにして以下を動かしても、やっぱりダメみたいです。

MMV(-3800,30,100)
BTN(LEFT,CLICK,-3800,30,100) 
( 座標マイナスは、3画面の為)

何か良いやり方があるのかも知れませんが、今のところNGかなぁ。

回答頂き、ありがとうございます。

一応、ソフトのインフォメーション情報を取得しようとしてみましたが、取得できないようですね。。。。

使ったソフト
GetWindowsInfo for UWSC
UWSCスクリプトで監視するウインドウの情報を調べる
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se505857 …

お礼日時:2017/11/09 19:54

UWSCを使ってますが、強力で使いやすいです。


きちんとスクリプトを書くにはプログラムの知識が必要ですが。

UWSC
http://www.uwsc.info/
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!