【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

毎日暑いので、ついつい冷たい飲み物を
たくさん取ってしまい、体がだるく
なってしまってます.

冷たい飲み物の取りすぎを控える、
皆さんのかしこい工夫はありますか??
教えていただけると嬉しいです.

気合いです!とか根性で我慢せよ!
などというお説教はオコトワリしますね.
ただでさえ暑いので.^^;

A 回答 (12件中11~12件)

のどが渇くというのは単純に「のど・口中」が渇いているのであってその渇きがなくなるまで胃が渇いているわけではないそうです。

もちろん暑い時は汗をかいて気化熱で体温を下げようとしますから水分の摂取は必要です。でも、のどが渇いていて暑くて胃がもたれるくらい飲んじゃう時ってありますよね・・・

極端な話ですが、私はお風呂からあがった後、まず口を冷たい水ですすぎ、うがいします。それだけですごーくさっぱりします。口の中のほてり・渇きが緩和されたところで水分を補給します。そうすると飲みすぎがかなり防げますよ。

あとは、水をごくごくと飲んでしまわず、ゆっくり少しずつ飲むと良いそうですよ。氷をなめるって手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、のどが渇いていて暑くて
>胃がもたれるくらい飲んじゃう時
>ってありますよね・・・

「私の言いたいことがわかってる」反応を
有り難うございます.まさにこういう
「困ったちゃん」になった時の対応が
知りたいんですね.
うがいというのは、一ついい手かもしれません.
自分に合うか、試してみたいと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2001/07/06 17:25

love_sakiさんは室内にいることが多いのですか?それとも野外かな。

それとどこにいてもその場所の温度によって水分の補給のレベルはまったく違ってきます。

この暑い時期の水分補給は基本中の基本です。自分で「ちょっと取りすぎかな?」と思ってもそれは身体が欲しているから飲むのであって、何も心配ないと思います。暑い時は汗をかいているという自覚がなくても、どんどん身体から水分が抜けていっているので、下手をすると熱中症や脱水症になりかねません。
もし身体がだるく感じられても、それは水分不足による血行不良(血がドロドロ状態)で、だるい場合もあります。あまり気になるようならおトイレに意識的に行くようにして、余分な水分を排出すればいいと思います。

とにかく水分はたくさん補給していって下さい。
(野外にいるときは特に注意を!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~っと...

十分な水分摂取の意義は理解してます.
お尋ねしてるのは「控えるための工夫」です.

ともかく、お返事有り難うございました.
機会がありましたらまた宜しくお願いいたします.

お礼日時:2001/07/06 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報