アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月中旬くらいに河口湖近くの温泉に行こうと思っています
都内から高速バスで行って、現地でレンタカーを借りようと思っています
河口湖周辺は来月中旬だと積雪はないと思いますが路面は凍結しているでしょうか?
運転が危険なようなら路線バスなどで観光しようと思っているのですが、宿とレンタカーを一緒に予約するとお得になるのでどうしようか迷っています
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

例年山梨のレンタカー会社の多くは12月1日~翌年3月31日までスタットレスタイヤ標準装備にしています。

山梨は降雪よりも朝晩の凍結用にスタッドレスをはくのです。
なのでまず、レンタカー会社にスタッドレスタイヤかどうかを確かめてください。
スタッドレスでなく自分でチェーンなど持っていったり現地でチェーン借りてまで運転したくないというのであれば、路線バスやタクシーなどの公共交通を使えばいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

積雪と凍結が心配なら 宿とレンタカーのプランは、選ばいことでしょう

実際に行った当日の気象状況で 駅前レンタカーを借りれば?

雪は、12月半ばでは、あまり降る年は少ないです。が 気象は、読めません
河口湖隣の 富士吉田は、行きは降らずも 富士五湖エリアで 凄く冷えるエリアです。
バス待ちも寒いです。
基本シーズンオフです。行かれる場所の営業を確認していかれてください。
今 TVけんみんショーで 吉田のうどんやってますが 冬は、うどんが温まり良いです。
    • 0
この回答へのお礼

晴れていれば、大きな通りは問題ないです。

でも、雨が降ったり、駐車場などは解けていない氷や雪があってガチガチになっている可能性があります。

そのあたりのレンタカーでしたら、スタッドレスになっていると思いますので、気を付ければ大丈夫かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早朝の雨混じりなら兎も角、先ず、問題ないでしょう。

但し、天候の、急変で、雪に、成る事も、有ります。
タイヤチェーンは、必ず携行しましょう。
    • 0
この回答へのお礼