プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレ便座のフタは閉めますか?閉めませんか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (20件中1~10件)

閉めてから流さないと、周りに飛び散りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。

お礼日時:2017/11/13 17:04

臭いがこもるから開けっぱ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/13 17:04

閉めます。

その方が省エネになると何かの記事で読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/13 17:05

家では、閉めない癖が多いです


ですが、外だと 蓋は、しめてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
その使い分けすごいですね^_^;

お礼日時:2017/11/13 17:05

自宅のは自動的にフタが閉まる製品なので閉めますになるんだろうな。


外の場合は、使用前に開いていれば開けたままだし、使用前に閉じていれば閉じる。でもだいたい開いたまま。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
自動、いいですね^^

お礼日時:2017/11/13 17:05

正解が出ないので参加しました。


トイレ便座のフタは何で付いているのか?
和式くみ取り便所のフタは臭い防止用。
洋式水洗便所のフタは流したときの臭気と空気に含まれる細菌を
吸い流すため。
便器の中を負圧にして臭い成分を排出するためです。
完全では無いですけど。
ふたを開けていたら汚水だけが排出され、臭いがトイレ内にこもった
まま、細菌は繁殖します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/13 17:06

便器の蓋は面倒なので、閉めないです。

ごめんなさいm(_ _)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
最初は面倒でしたね^^;
今は慣れて無意識にやっていますね。

お礼日時:2017/11/13 17:06

あと、公衆便所は、温水洗浄便座付きでもテロや防犯衛生上、便座のフタ無いのが多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/13 17:06

風水的には閉めたほうがいいので、閉めています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/13 17:07

百パーセント閉めます、節電とマナーですが、カジンノ大物はチョイチョイ忘れる(のかどうか・・)ので稀に注意しますが、言いながら(よそ様では言うのがアッチ、言われるのがコッチじゃないのか?)という疑問を感じています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/13 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!