アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついつい使ってしまう…「ら抜き言葉」はありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (25件中1~10件)

「これる」ですね、断とつで。



個人的には「来ることができる」ことを「来られる」と言うことはほとんどなくなりました。
「明日は9時に来れる」とは言いますが「明日は9時に来られる」は、まず言いません。

ついでに、「これる」が「ら抜き言葉」だと知っている人も少ないと思います。
実際には「6時に来れるよ」「やっとスカイツリーに来れた」など多く使っているのに、自分では気づいていない人も多いと思います。

このアンケートの回答、「見れる」と「食べれる」が多いですが、
これは実際には「ら抜き言葉としてよく例にあげられるので、すぐ思い出せるものは何ですか?」
の答えになっているような気がします。


余談ですが、前の回答を見ていて。
 ら抜き言葉…上一段・下一段・カ変動詞に、「られる」ではなく「れる」をつけたもの。
とはっきりしています。
もちろんはっきりしているからと言って、その習慣を変えてはいけないということはないと思いますが。

テレビのテロップで「見れる」と言っているのに「見られる」と上からつけるのは嫌いです。
方言かも知れないし、人の言葉を勝手に改ざんするなんて、逆に悪いことのように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/01 12:30

れると、られるの区別がつかないようでは、国語教育が徹底的に凋落しているのではないかと心配になります。

なんか文法が滅茶苦茶みたいで、う~む、ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。

お礼日時:2017/02/01 12:30

食べれる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/01 12:29

自分だけ気がついていないのかもしれないが、「ら」を抜いて話をする…無いと思う。

この場で言わせて欲しいのは、アナウンサーが平気に「ら」抜きで話すのが増えた。「これならいくらでも食べれる」「開けれる」テロップにはきちんと「食べられる」「開けられる」って流れているのに。この「ら」抜き言葉は聞いててイラッとする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
TVでも「ら」抜き言葉が多く使われてますね。

お礼日時:2017/02/01 12:29

「ら」が入るのと入らないでは意味が違ってしまう場合がありませんか?


例えば
見れる=見ることが出来る(能動的)
見られる=覗かれる(受動的)
上手く説明できません。もちろん同じ意味の場合もあります。
伝えたいことが相手に正しく伝わるかどうかを最優先に考える事が大切ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>伝えたいことが相手に正しく伝わるかどうかを最優先に考える事が大切ではないかと思います。
仰るとおりだと思います!
普段の会話でつい忘れがちになってますが、大事ですね。

お礼日時:2017/02/01 12:28

他人が使っているのはよく見かける。

すごい気になるね。

私がよく言う言葉は、
眠れるとか遅れるとか。

あ…元々「ら」が無かった…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も無意識に使ってる気がします。

お礼日時:2017/02/01 12:27

方言として多く使われるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね~

お礼日時:2017/02/01 12:26

食べれると見れるかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/01 12:26

食べられるを食べれる。

見られるを見れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/01 12:25

見れる、です…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/01 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!