プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、$str = "abcdefg<hijklmn>" というような文字列を

$str = "hijklmn" というような文字列に変更するにはどのような

正規表現を書けばよいでしょうか?

お知恵をおかしください。お願いします。

A 回答 (3件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1001589
を応用すればいいのでは。

$str =~ s/<(.*)>//;
$str = $1;

みたいに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1001589
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを応用した結果
($a,$b)=split(/</,$str);
$b =~ s/>//g;
こんな力技のようなものしか思い浮かばなくて
質問させていただきました。
$1というものを知りませんでした。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 13:05

$str =~ s/\w*<(\w+)>.*/\1/g;


条件付けが曖昧ですが、とりあえずこれで変換できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
問題は無事解決できました。

お礼日時:2004/09/17 13:05

上の条件に限って言えば


$str =~ s/^[^<]*<([^>]*>.*$/$1/;
といったところでしょうか?
取り出したい文字列が半角英数にかぎるのでしたら、
No2の方の回答でよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!