電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前からレザーのテーラードジャケットに憧れていましたが、スポーツをしていたおかげで、身長が低くウエストは細いのに肩・腕周りや胸囲が異常に大きく、なかなか体に合うサイズのものがありませんでした。
昨年、やっとアームホールが通る大きさの物を見つけて後先考えず購入したんですが、冷静になって見ると、かなり丈が長く、お尻が全部隠れるほどの長さです。色も黒なので、かなり野暮ったく見えてしまうのですが、どうにか誤魔化して着こなす方法はないでしょうか。
それとも、リペアーに出した方がいいでしょうか。
ちなみに、ジャケットは二つボタンのシングルで、ウエスト周りもちょっとダブダブです。

A 回答 (3件)

私は古着が好きで、どうしても気に入ったものは若干サイズが合わなくても購入してしまいます。


着ていて、なじんでくることもありますが、そうでない場合は思い切ってリペアに出してしまいますよ。
レザーは、普通の布用のミシンでは針が通らないので、レザー専門で扱っている業者さんに頼むのが一番です。

リペアに出されるのであれば、インターネットで探せばいくつかサイトがあります。
価格は、業者によってさまざまですが、数万円は覚悟した方がいいかと思います。

参考URL:http://leather-reform.com/
    • good
    • 0

お色が黒で丈が長めとなりますと赤い細身のパンツとかストライプ柄の細身とか・・・黒でまとめるとちょっと重いなと感じます。


しかしスポーツをされていたということはきっと太もも周りも太いですよね。
やはり難しいです。

折角めぐり合えたジャケット、ご購入金額も安いものではないはずです。
このままタンスの肥しにしてしまうには勿体無いですよ!
やはり気に入った形にお直しするのが一番かと思うのですが。。

1.丈を詰める
2.丈はそのままでウエストを詰める
3.丈を詰めてウエストも詰める→余ったレザーでベルトを作る。

等、色々できますよ。
レザーのお直しは少々お値段が高めですが、お店によって値段にも差があるみたいです。
ちなみにライダースの脇の縫い目ほつれ(5cm)をクリーニング屋さんで直してもらって5000円でした。
絶対専門店の方が安いと思います。

↓ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.onaoshiya.net/ihuku-naosi/kawa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。サイズ直し可能かどうか専門店に問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2004/09/17 22:36

男性の方・・・ですよね?


レザーはリフォームも高価ですし、いい着こなしがあれば提案したいのですが、アームホールが通るジャケットがなかなかないほどご立派な体格のようですので、まず、難しいと思われます。
丈が長いのは、隠し様がないですから。
思い切ってリフォームするのをお勧めします。
店によってまちまちですが、値段は高くとも、ジャストサイズで着られます。
二つボタンで、下のボタンから、直したい着丈に直しても、シルエットがおかしくないようでしたら、充分リフォーム可能ですが、肩にあわせて、身幅も大きいものを購入してしまったようなので、何とも言えませんが・・・。

ちなみに、韓国では、レザーの仕立て屋さんがとても多く、レザーの種類、色など、かなりの数の中から好きなものが選べ、採寸して、好みの形に仕上げてくれます。
私も利用したことがあるのですが、レディースのテーラードJKで、二年前、日本円で二万から三万くらいだったでしょうか。
皮の種類にもよるので一概には言えませんが、かなりお手ごろです。
リフォーム代をお店に聞いてみて、あまりに高価でしたら、思い切って韓国で仕立ててみてはどうでしょうか。
出来上がりもかなりよく、質もまったく問題ありません。
今は当時に比べネットもかなり普及しているので、もしかしたらネットで注文できるかもしれないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今でも2~3万でオーダーできるんなら、渡航費とあわせてもお買い得かもしれませんね。良い情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/17 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!