アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングは独学で学べますか??

A 回答 (6件)

私の頃はFORTRANとBASICでした。

独学以外学ぶ方法は
有りませんでした。
    • good
    • 0

追記として、数学が好きなことだったかな!?


また、パソコンによっては、同じプログラムでも、動かない時があるので、
その時は、少しだけ改変すれば良い!
    • good
    • 0

はい、できますよ。


私も独学で勉強しました。

昔、フォートランやコボル言語、それにc言語。
最近ではVBが中心ですが。
独学でも、それなりの本を読んで試行錯誤でOKです。

相当な回り道もしましたが、今となっては、懐かしい思い出ですね。
    • good
    • 1

エクセルVBAですが、独学しました!わかると面白く仕事のプログラムを作成しました!



自分の仕事だと勉強しますね!
毎日、エクセルを使っている状態で、まず、
関数から、少しマスターしました。これ大事!
次に、マクロを使って作成したものを、理解する。
ここで、わからなかったので、わかりやすい本を買ってきて勉強!
兎に角、わからなくても読むことが大事!すると
1年後、急にわかりました!わかってからは、マクロのコードを理解し、
自分でもプログラミングしました。
足りないコードは、コード表を参照して、コードを合うよいに改変しました。
また、応用編の本により、コードの書き直しやエラー処理(これ大変!)などをして
完成させました。作っては、エラー処理で、コードを直しては実行させました。
完成した時はうれしかったですね!
尚 速度が遅い場合は、その所のコードを初めから書き直しました。
また、時間立つとコードの意味がかわらなくなるので、
必ず、わかっているうちに、コメントを最初に書き込みました。参考まで!
他の言語プログラミングもよく似ていますので、簡単な言語から始められてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

できますよ。


ただしそれだけの意欲と基礎知識があればの話。
    • good
    • 1

はい。


ただしあなたにそれだけの学力、学習能力があればの話ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!