アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達は多ければ多いほど人生を豊かにすると思いますか?

A 回答 (18件中1~10件)

思いません。

• 3

多ければいいというものではないと思いますよ。

たとえ1人きりの友達でもお互いに尊重でき相手のことを思いやり、一緒に行動をともにできる人がいれば、あなたの人生は豊かになると思いますよ!
    • 2

お互いを高め合える友達が多いと人生豊かになるかなっては思います。

でも量もかもですけど質も大切だと思います。
    • 2

多いほどよい? それはわかりません。

少なくても本当に信頼できる友達がいればいいです。私はね(^^)
    • 2

思いません。

100人の表だけの友達より、少人数の本当に信用できる友達がいるほうが人生は豊かだと思います。
    • 1

コミュニティを拡げるのは良いことですがその為に使う時間があまりにも多ければ自分自身の成長が止まりせっかく作ったコミュニティを活用できないと思います。

なので有用な友達を選べと言えば嫌な言い方ですが、友達を増やすことに力を入れすぎるのは本末転倒だと思います。
    • 1

量より質だと思います。

• 3

単に遊ぶだけでなく、互いの人生や思想を語り合う事が出来る友達なら豊かになると思います。

人が経験出来る人生はひとつだけ。
友達の人生経験を聞き、悩みを一緒に考える事で別の人生を知る事も出来る。
そのためには長くつきあえる事が重要ですね。
    • 2

知り合いが多ければ多いほど助かるかとは思うけど、友達が多ければ付き合うだけで疲れます。

あいつとは何時も連絡を取り合っているのに、この俺には連絡を入れてくれないなどと文句を言われるし、友達は二人で十分です。
    • 3

人生が豊かになるひとつの理由にはなると思います。

知り合いのお年寄りの方たちは、手帳が真っ黒です。
皆60~70代ですが、毎日忙しく動いています。手帳が真っ黒ということは、それだけ人と接しているということです。
別に歳を取っていなくても、1日中家にいて、誰も来ず、誘いもなく、誰かに会うこともなく、ただボーッと何となく1日が終わるのは空しいです。
そういう人の人生は、決して豊かではないはずです。
    • 3