アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっています。
またこちらで教えて頂ければ幸いです。

中古で購入したデジカメ(カシオ EX-Z300)がバッテリー切れと思われる原因で動かなくなりました。
で、新品のバッテリーを購入したのですがなぜかまだ動かず。

時間がないのでとりあえず中古のデジカメ(カシオ EX-Z750)を購入したのですが、
今度は付属のバッテリーと前出のバッテリー両方動かず。
デジカメ購入先にメールで質問すると「バッテリー切れで返品対象外」の繰り返し。


前置きが長くなりましたが、ここで教えて欲しいのは。
バッテリー切れを起こしたデジカメは新しいバッテリーを入れてももう動かないのでしょうか。
まずここがはっきりしないとこの後が動きたくても動けない状態です。
すみませんがどなたかご存知でしたらよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私の経験ですが、バッテリー切れで後日充電済のバッテリーを入れて作動しないことは無いと思います。


事情があり数年間バッテリー取り出しておいたデジカメに充電をしたバッテリーセットしたら、普通に動きました。
考えられること。
①バッテリーがトラブルの原因と判断をした者の判断ミス(他に原因がある)
②バッテリーと本体のどっちもダメ
③購入したバッテリーの初期不良

何となく①または②のような気がします。
(古く、かつ普及品の本体のチェックなどするよりバッテリーのせい、が一番簡単に相手を説得できるし一切の補償をしなくて済む常套手段)
ところで新しく購入したバッテリーは俗に言う互換バッテリーではないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きましてありがとうございます。

実は昨日、友人が持っているデジカメの同型バッテリーを借りる事ができまして、
やはりその購入したデジカメの作動不良を確認しました。

販売先はバッテリーに門外がある場合は返品対象外といっていましたので、
バッテリー入れ替えの証拠動画を撮影し、先方に送ろうと思っています。

因みに、バッテリーは純正です。

客観的なコメント、大変ありがとうございました。
下の方の様な失礼かつ了見の狭い方がいる事には辟易していたところでした。
mofl様のような方がいらっしゃるのは大変安心します。
また何かありました時はどうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/11/18 21:23

>バッテリー切れを起こしたデジカメは新しいバッテリーを入れてももう動かないのでしょうか。



原因がバッテリー切れのみだったら正常な充電済みバッテリー入れりゃ動かぬ道理はあるまいよ常識的に考えてw

それでダメだってんならバッテリー切れ以外の障害があるってことは自明の理なんだから、その障害を特定して解決してやりゃーいいだけじゃん普通に考えてw

つーかさー何台も中古買うくらいなら1台の新品買った方が効率良くねーか?

別に中古に手を出しちゃーいけないとは言わんけどね?自分も中古品で済ます場合も多々あるし。
ただ、中古品に手を出す以上は最低限の知識もしくは覚悟があってしかるべきだと思うが、な。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、正常なバッテリーを入れれば動くと考えますが、
実は過去実際に店頭で新しいバッテリーを購入したものの、
充電したのに全く動かなかったという事があり、
それが今回の疑問の発端となっています。

障害の特定ができればと思うのですが、
それがわからないので今回の質問を立てさせて頂きました。


中古商品にリスクがあるのは承知しています。
これに関しては自分に決定権がないので中古を購入しています。
新品を購入するかどうかはよけいなお世話です。
ちなみに最低限の知識もしくは覚悟ってなんでしょうか?
甘利に抽象的なご回答だと、よけい混乱するので遠慮なさるべきです。

結局ご回答者様の文面には何ら解決の手がかりがないので残念ですが、
それでも多様な見方の一つを示して下さった事にはお礼申し上げます。

お礼日時:2017/11/17 14:01

何でバッテリー切れと断定できるの?


多分、電子基板の故障だと思うけど・・・

悪いけど、両機種とも10年前後も昔のカメラ。
寿命と考えるのが普通でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみませんが、バッテリー切れと断定したのは購入先でして、
自分では断定していませんのであしからず。

機種が古いのは確かです。電子基板故障なら
その筋で購入先に問い合わせてみようと思うのですが、
あまりそういった症状を断定するまで詳しくないので
こちらでおたずねしてみました。

改めて購入先にはその方向で問い合わせてみます。
有難うございました。

お礼日時:2017/11/17 13:39

バッテリーに問題がない(デジカメ適合バッテリーである、新品である、充電されている)のであれば、電源が入らない原因として考えられるのは


(1)カメラのバッテリー挿入部分の接点の接触不良(カメラが古くなってバッテリー接点に酸化被膜が出来ている)
(2)電源スイッチの接触不良
(3)カメラ内部の経年劣化…かな。

接点の接触不良であれば、しごいたり軽く磨いたり(激しく磨くと接点の金メッキが剥げていっそう悪くなります)何度も操作していると酸化被膜が傷ついて一時的に導通が回復することがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
酸化被膜ですね、ちょっと綿棒などでやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/15 21:30

Z-300の電池はNP-40



Z-750の電池はNP-20

Z-300にNP-20を入れても動きません。
逆も同様

新品電池は、買ってきてから専用充電器で約2時間半充電しましたか?

それでも、動かないのであれば、本体のトラブルでしょう

なんせ10年近くも前の製品(z-300は2,008年発売)

購入先にもう一度、問い合わせてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

「Z-750の電池はNP-20」と頂きましたが、
取説には40と書いてありました。

バッテリーの充電は充電器のランプが消えるまで(充電完了まで)待った後の装着です。
購入先にはまた問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/15 21:05

充電済みのバッテリーをカメラに入れて丸一日くらいおくと動くかもしれません。


カメラ内の設定保存用の内蔵電源まで空になってしまうと全く動かなくなりますが
バッテリーを入れてしばらく置くとそちらにも充電されて動くようになるらしいです。
未確認情報ですが、一日を無駄にすると思ってやってみてはどうでしょうか。

それと、基本的なことですが、バッテリーの品番が合ってないということはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

バッテリーの品番はちゃんと確かめたので合っています。
放置プレイですね。最終リミットは土曜日なのでそれも試して見ます。

またほかに情報をお持ちでしたらどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2017/11/15 20:46

画面が明るくなるようでしたら、日付などの設定をしてみてください。


メディアはセットしてますか。
バッテリーは、ちゃんと充電しましたか。

充電器のトラブルで、充電されてない可能性があります。
また、バッテリーを交換しても動かない場合は、カメラ本体の故障の可能性があります。

通常、バッテリー切れの場合、新しいバッテリーと交換し、日付や感度などの設定をすれば、普通に動くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

画面は暗いというか、全然電源が入りません。
新品で購入した物と中古で購入したデジカメのバッテリー2つともが動いていません。

で、お尋ねしたい事は「バッテリー切れを起こしたデジカメが使えなくなることはあるか」というものです。
実は今回の物を合わせて合計5台が新しいバッテリーを入れても再び起動しないという事がありました。
個人的には何らかの因果関係があるのか、それとも別に「デジカメ自体の寿命」というものがあるのではないか、
と色々考え込んでいる状態です。

また何かご存知でしたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2017/11/15 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!