アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りです。
エクセルでマニュアルを作っていますが、シート数が増えて移動が大変になってきたので、常にページの上部にリンク付インデックスを表示させておきたいのですが、どうすればできますでしょうか?

ご教示の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

個別のブックに設定するなら、リボンエディターで、インデックスのボタンをシートの分の数だけ置けばよいと思います。



実際の私がやっている方法を紹介します。

私は鬱陶しいので、3分割にしています。②
リボンエディターで、作ります。(Ron de Bruin氏のサイトが、リボン関連では一番充実しています。)

アイコンは、以下で探します。Microsoft のアイコン一覧をものすごく使いづらいからです。
https://www.rondebruin.nl/win/s2/win003.htm
Or try this two add-ins from Ken Puls and Jim Rech
Download it from my site :
(https://www.rondebruin.nl/win/winfiles/BtnImages …
ブック固有のメニューになります。

クイックアクセスツールバーのボタンにシートの一覧を出すことが可能です。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10060799.html

Application.CommandBars("Workbook tabs").ShowPopup
これを、個人用マクロブックに入れて、クイックアクセスツールバーにリンク付けます。
これは、ブック事に自動的に変わるものです。
「エクセル2013 すべてのにシートに目次」の回答画像2
    • good
    • 0

こんにちは



ご質問の内容に合致しているのかどうかわからないので、とりあえず考え方のみです。

各シートの上部の何行かをインデックスのスペースとして確保するものとします。
インデックスそのものも修正・追加などされる可能性があるでしょうから、オリジナルを固定シート(例えば「インデックス」シート)に同じ形式で作成しておきます。
各シートのインデックス部分は「ウィンドウ枠の固定」などで常に表示されるようにセットしておきます。
http://becoolusers.kir.jp/excel/freeze-panes.html

後は、各シートのインデックス部分にオリジナルと同じものが常に表示できるようにすれば良いので、
HYPERLINK関数のセルの絶対参照を利用すればできあがり♪・・・と思ったのですが、
https://support.office.com/ja-jp/article/HYPERLI …
(↑)のMSの解説ではこれで良さそうですが、実際に試してみるとセルの参照をしたほうでは、リンクが機能しませんね。
「そのブックは開けません」みたいなメッセージが出てしまうようです。
(もちろん、オリジナルの方は正しくリンクされます)

そこで仕組みは同じですが、複製する方法を「参照」から「コピー」に変えれば良さそうです。
でも、インデックスを修正するたびに複数シート分コピーしていたのでは面倒ですので、そこだけはマクロを利用してしまえっというアイデアになりました。
変更・修正を行ったら、「各シートにインデックスをコピーする」マクロを実行するようにしておいてもよいですし。もう少し横着にするなら、
「オリジナルを修正・変更したら、インデックス部分を自動的に他のシートにもコピーする」
というマクロや
「ブックを開いたら、オリジナルのインデックス部分を各シートにコピーする」
といったようなマクロをブックにセットしておくことで、ご質問のイメージに近くなるのではないかと思います。


※ イメージ的に内容が違っていたなら無視してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!