アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初デート後の挽回方法、二回目のデートの誘い方、タイミングについて教えてください。

先週、二歳年下の女性と初デートで宮島へ行きました。(付き合ってはいません)
初めてのことだったので、とても緊張してしまい、電車、フェリーの中では、ほんの一言二言くらい話して、ほぼ沈黙状態でした。
宮島に着いてからは、一緒に写真を撮ったり、水族館にも行きました。
ですが、彼女の表情がかたく、普段二人でいる時は、いろんなことを話してくれてすごく楽しく、会話が弾むんですが、その日は会話が少なく、沈黙が多かったです。
帰りの電車の待ち時間は、自分の緊張もだいぶほぐれ、ようやく普段と同じ程度に会話ができるようになりました。帰りの電車の中、帰り際に、彼女が「楽しかったね。」と言ってくれました。
自分は、初めて二人で遊べた、楽しかったという幸福感(3)と、ほんとに楽しかったのだろうかという不安感(7)とで、今週ほとんど情緒不安定でした(*_*)

女は部活が忙しく、なかなか休みがないにも関わらず、自分の誘いを受けてくれました。その貴重な日を自分が満足のいくものにできなかったと思うとほんとに自分が嫌になります。
二回目のデートに誘いたいのですが、すぐに誘えばいいのか、日を置いた方がいいのか教えてください。また、おすすめのデートスポット等もあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正直に「前回は、緊張して、あまり話せなくてごめん。

挽回の機会を下さい。」って話す。
話のネタを手帳に書いて行っても良い。話さなくても良い映画もあり。映画の感想、他に見たい映画、過去に見た映画で好きだったのは?いくらでも、落ち着けば話は広がる。
ガンバ!
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね!

ちょっと気張りすぎたのかも。

「初デートは3時間以内の鉄則」を鵜呑みにするわけではないけど、自分の経験でもそのぐらいが丁度いいです。
お茶+食事、映画+お茶、買い物+食事・・・みたいな。とくに、デートの雰囲気が最高潮を迎える前にサッとデート終了するぐらいがベストです。
そっちのほうが、女性も、また会いたい、って気持ちになるし、帰ってからの余韻も生まれるので。
初デートでいろいろ詰め込みすぎると、いくら楽しい場面があっても結局は疲れちゃうんですよ。
そして、その肉体的な疲労が「デートの最終的な感想」になって、次に繋がらない。

また相手が忙しい人なら、一日がかりのデートを3ヶ月に一回するより、2時間のデートを次々にするほうが絶対印象は良いです。
共通の趣味を元にしたイベント参加(好きなミュージシャンのライブとか)ならまだしも、最初は行き先にこだわるより、
食事やショッピング、または映画で十分だと思う。彼女とじっくり話したり、笑ったり、そういう時間を共有するほうが、行き先よりも大切だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!