電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NASを買おうとして調べてました。

DTCP-IPとDLNAの違いが分かりません。

NASにも
①DLNA有り、DTCP-IPなし
②DLNA有り、DTCP-IPあり

この2つは何が出来て、何が出来ないか、違いがはっきり分かりません。

ディーガ(DMR-BWT660)を持っています。これはDLNA機能があるので、DLNA機能のあるテレビなら無線で録画内容を見れる。パナソニックの場合、DLNA=お部屋ジャンプリンク、ということは分かりました。

ではDTCP-IPとは? DLNAが同一メーカーでの無線視聴? DTCP-IPがメーカー違いでも無線視聴?

どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

DLNAは家庭内ネットワークでデジタルコンテンツを

やり取りするための規格、
DTCP-IPは上記とともに使われる著作権のガードの規格です。

DLNA対応でもDTCP-IP非対応だと著作権保護されたデジタルコンテンツは
流通できません。著作権保護されてないデジタルデータなら流通できます。

具体的にいうとDMR-BWT660はおそらくDTCP-IP対応だと思います。
お部屋ジャンプリンクはDLNA+DTCP-IPです。
地デジをHD画質で録画すると、そのデータは著作権保護されています。
そのデータをDMR-BWT660からDTCP-IPなしのNASには移せません。
DTCP-IP有りのNASには移せますし、移したデータをDLNA/DTCP-IP対応の
再生機で再生することも可能です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。
ようやく分かりました。