1つだけ過去を変えられるとしたら?

40代既婚者、女です。
私は二人姉妹で、姉妹共に嫁に行き実家を出ています。
現在実家で父が一人暮らしをしています。

私の家から実家までは車で40分程、1.2週間に一度くらい顔を見に行くようにしています。
その間電話もちょくちょく入れています。
私は持病をもっている上仕事もしているので、正直自分の事で精一杯でこれ以上はとても無理です。

遠く離れたところに住んでいる姉は、年に2度帰ってきますがいつもとんぼ返りに近い状態です。
実家の父に電話を入れることもあまりありません。もともと性格がドライだと思います。

父に心配事があっても今までなんとか一人で解決してきましたが、
今回もう無理と思う出来事があり姉に相談しました。

それ以来、電話やラインでああしろこうしろとうるさく言ってきます。
私には到底出来ないことまで要求します。
父に聞きたいことも私に聞いてきます。
そんな時私は自分で電話して聞いたらいいのに、と思います。
ちなみに姉は専業主婦です。

近くに住んでいる私がみんな背負わなければいけないのでしょうか?
周りの親戚も時々私だけに口出ししてきます。
この先父が一人で生活出来なくなったりした事を考えると不安で不安でどうにもならなくなります。

精神的にかなり辛いです。どうしたらいいでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

協力してくれない人に相談してはいけません。



結果報告だけをしましょう。それは事務的で構いません。

まずはお住まいの自治体にある、地域包括支援センターに相談してみてください。

専門の方が相談にのってくださり、より良い助言をいただけると思います。

一人で抱え込む必要はありません(*´ω`*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いました。
つい姉に相談したのですが、口だけ出されることになってしまいかえって追い詰められてしまいました。

地域包括センターというところがあるのですね?
相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 23:58

こんにちわ。



とても心の優しい方ですね。

そして責任感も強い方だと思います。

それゆえに悩まれてしまってますね。

お姉さまも親戚の方も、あなたがお父様の近くに住んでいらっしゃるので気軽になんでもおっしゃるものだから、ご自身のことだけでも大変なあなたに負担が膨らむばかり。

お父様の行く末を考えると、本当に心がいっぱいになります。

まずは、「できないことは、できない」と割り切ってみてはいかがでしょう。

初めはなかなか難しいのですが、本当のことですから、あなた自身がこの事実を受け入れなければどうにもなりません。

心が疲れてしまったり、辛くなってしまうのは、皆さんの期待や要望に答えなければと一生懸命になっているからなのです。

皆さんの要望に、すべて応えられたらどんなに良いでしょう。

でも、「できないことは、できない」のです。

「できないことは、できません。その代わり、できることはやります。」と自分に宣言しましょう。

将来のことは、考えても仕方がないこと。

その時になってみないと、対応はできないわけですから、いまから「どうしよう!」と考えても、将来起こるかもしれない問題の解決にはならないのです。

そのかわり、備えはしておきましょう。

備えも、「できることはできない。やれることをやる」のです。

お父様にも協力をお願いしても良いかもしれませんね。

備える方法はいろいろあると思います。

お姉さまにも備えていただくことはできそうでしょうか?

二人でお父様を支えられたら良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいえ、全然優しくないのです。
が小さいころからこんな役割になってしまいました。

出来ることと出来ないこと。そして備えることも良く考えていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 23:56

私も姉妹です。



遠くに住んだもん勝ち・・
 と私も姉のこと思いました。

何から何まで
親の面倒を私に任せ・・

認知症の介護でくたびれ
 ケアマネさんから
お姉さんにも 面倒見てもらいましょう
 と言われ 連絡とっても無視。。
NO1のかたもおっしゃってるように

お住いの地域包括センターに連絡して
 助けてもらいましょう
無償ですから
 利用しないと損。。

ちなみに私は 姉と縁切りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく大変な思いをされたのですね。
私も同じような状況になれば、きっと縁を切りたくなると思います。

同じような方がいっらしゃると思うだけて、楽になれました。
センターに相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/18 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!