プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在office2013を使用しています。(OSはwindows10)
office2007に戻そうと思った経緯は以下のとおりです。

outlookが起動しなくなったため、コントロールパネルから入り、オンライン修復をしたところ、office2013のライセンス認証を求められるようになってしまいました。

microsftのアカウントには入れますが、
「アカウント〇〇(私のアカウント)は、このoffice製品に関連付けられていません。このインストールをライセンス認証するには、製品に関連付けられているアカウントを使ってサインインしてください。
Officeを個人で購入した場合は、Officeを購入時に使ったアカウントを使ってください。
プロダクトキーを持っている場合は、プロダクトキーを入力してください」
という画面が出てきてしまいます。

2013のインストール日は、今年の9月末。
それまで使用していた2007のサポート終了直前なので、オンラインでバージョンアップしたのだと思うのですが、記録が(記憶も!)残っていないので、そのときのアカウントもプロダクトキーもわからず、2013のライセンス認証ができません。

認証期限の今月22日までに、Office2013を再購入しようかと思ったのですが、手元に2007(プロダクトキーも)あるので、2007を使用すれば!と思った次第です。

outlookは修復できました。今の2013から2007に戻すことで、何か不具合が生じますか?
(サポート切れについては、目をつぶろうと思っています。)
また、上記のようなケースで、Officeの(?)アカウントやプロダクトキーを知ることは可能でしょうか?

仕事で使うことはありませんが、日常生活で日々使っているので、期限間近で焦っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ライセンス修復に関しては、こちらが参考になりませんか?



https://goo.gl/WnaVKF

どうしても復旧できなかった場合は、2007に戻すこともやむなしですが、その際は必ず2013をアンインストールし、再起動後に2007をインストールしてください。横着して新しいバージョンを消さずに古いものを入れると、たいてい後から意味不明のトラブルに見舞われるようになります。

ちなみに来年、Office2018が来ることになっています。なのでそこまでは2007で頑張るのも悪くはない気がしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!