プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろな方のご意見を聞きたく思い、こちらに質問させていただきます。

1ヶ月ほど前に彼氏と別れ、私の家に荷物がまだあります。返したいのですが、どうするのがベストなのか悩んでいます。

お互いあと数年で30歳。元は学生時代に共通のコミュニティにいた友達で1年半ほどのお付き合いし、私が振られた側です。理由と、その時の状況としては

・1ヶ月くらい会えない間に好きではなくなった(嫌いなところはないし、会ったら落ち着けていて楽しいし、結婚ってこんな感じかなって思ったけどと、言っていました。マンネリと、もしかしてその間に好きな人でもできたのかなと思っています)
このようなことを直接言われました。
お互い忙しく、相手もLINEなどの返信が苦手なようなので私もあまり連絡せず、落ち着いたらご飯にでも誘ってみようと思っていたところでした。
こんな状況だったので、彼は私も冷めているのかと思っていたらしく、別れたくないと言ったら少し驚いていました。
・別れたくないことと、落ち着くまで待っていた間に勝手に結論づけられて正直納得いかないことを伝えましたが、考え直す気はなさそうだったので、「わかったって言うしかない」と受け入れました。
・しかし解散してからも怒りと悲しさが収まらず、怒っている内容のLINEを送ってしまいました。その中で、12月前半にに共通の友人の結婚式があるので、次はそこでと送り、それを了解した旨と、荷物はまた時間が経ったら相談すると返信がきました。確認後にトーク履歴は削除、それ以来直接連絡は取っていません(SNSはつながっており、彼が見ている形跡はあり)

それから1ヶ月、当然ですがまだ彼の荷物がうちにあります。目につくところにあるのが嫌なので既に梱包し、クローゼットにしまっていますが、別れた彼のものが家にあるのがもやもやしてしまい、返してしまいたいです。
自分から次は結婚式でと言ったことと、彼が荷物の相談の連絡しますと言ってそれきりなので、自分から連絡するのもどうなのかという気持ちと、付き合っていた頃のものは清算して、早くスッキリしたい気持ちもあり、悩んでいます。
(結婚式の翌週も共通した行事があり、そのまま年末に入ってしまうので、延び延びになったらそれも嫌だなと)

そもそもが友人でいい関係だったとお互い思っていたこと。共通のコミュニティの仲でこれからも顔を合わせていく機会のあることを考えると、できれば以前のように気の置けない関係になりたいとも思います。
「振った男なんて切ってしまえ」「荷物なんて捨ててしまえ」というご意見もあるかと思いますが、私にとっては学祭時代を一緒に過ごしてきた大切な仲間のうちの1人であり、これからも大切にしていきたい人であることに変わりはありません。おかしな話、もし彼から結婚式の招待があるならお祝いしたいという気持ちもあるんです。
一度男女の関係になってしまった以上、以前の友達関係には戻れない。また0から構築していかないといけないと思います。そういう気持ちもあり、恋人だったときのことに区切りをつけたいのです(自分が苦しいからという理由も多分にありますが…)
1ヶ月たったとはいえ、まだふとしたときに悲しくなったり、苦しくなったりもします。こんなときに判断しても、上手くいかないともおもっています。
ここは我慢して、彼からの連絡を待って対応するべきでしょうか。
プライドが高く、人に嫌われるのを怖がる人なので、顔を合わせたときに、もう怒ってないよというのを示すためにも「荷物どうするの〜?」と明るく聞いてみようかなとも思うのですが…。

また、彼が家に取りに来るのであれば、ご飯くらい行きたいと思うのですが、やめた方がいいでしょうか。
最後に2人で会ったのが別れたときだったので、最後があれだと思うとイヤで、普通にちゃんと話しをしたい。そうしたら、自分の中でのもやもやも消えるのではと思っているのが理由です(怒って重い空気にしたのは私なので、勝手な考えかなとも思いますが…)

また、私も頼まれてもないのに連絡を控えたり気を使ったりして冷めていると思わせたのに、彼だけが悪いような言い方をして責めてしまった。LINEで「付き合わなければよかった」と言ってしまったことを謝りたい。そして、付き合っていたときの感謝を伝えたい気持ちもありますが、時間が経ってからこんなことを言われたら迷惑になるでしょうか。
もし伝えるとしたら、何がいいでしょう。
直接はしんみりしそうだし、LINEは既読がついてしまうから気を使わせそうだし、手紙は重い気がするし…。

長文になってしまい、すみません。
読んでいただいてありがとうございます。
共通の友人ならお互いをよく知っているのですが、すぐ話が広まってしまうので相談しづらく、こちらに投稿させていただきました。
あれやこれやと考えている私に、どうかご意見をください。
お願いします。

A 回答 (2件)

彼の家に宅急便で送る。

その中に、感謝、反省、これからも友達としてよろしくね、結婚したらお祝いしたいと、綺麗なカードを添えておけばいいでしょう。紫式部は文章が上手く、才女であり、もてたそうです。別れも、素敵な女性でありたい貴女なら素敵なカードが書けます。私はズバッと切り捨てる方なので、年をとってから、若い頃もう少し、柔軟性があってもよかったとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

こんなに長い文章を読んでいただいてありがとうございます。
もうじき顔を合わせることになりそうなので、笑顔で挨拶しようと思います。荷物もどのようにするかまだ分かりませんが、手紙を添えようと思います。
時間はかかっても、綺麗に気持ちの整理をつけたいです。

あなたのお気持ちは理解出来ます。

大変でしたね。
相手の家がわかるなら、家まで行き、話してみてはいかがでしょうか。
メールやLINE、電話などより、手紙のほうが気持ちが伝わるのではないでしょうか。わざわざ手紙を書いたという気持ちが嬉しいと思いますよ。
いいご縁がありますように。

『私たちの弱点は諦めることにある。成功を掴むために最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。 - Thomas Edison (トーマス・エジソン)』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0