プロが教えるわが家の防犯対策術!

落とし物を拾ったことはありますか?どこかに届けましたか?エピソードはありますか?
「ある」「ない」の一言だけでもけっこうですが、エピソードや感想を聞かせてもらえるとありがたいです。

私の場合、携帯電話を3回ほど拾ったことがあります。2回は交番に届け、1回は地下鉄の職員にとどけました。
拾ってから届けるまでの間、公衆電話からの着歴があったので出ておけばよかったなと思います。
落とし主からの電話だったら、直接手渡すことができたかもしれないからです。

名刺入れを拾ったこともあります。何かの資格証みたいなものも入っていて、勤め先の名刺も入っていたので、郵便でその会社の落とし主に送りました。

お金は1円とか10円とか拾うことが度々ありますが、それはポケットに入れています。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    11月20日の夜に、お礼を書いた後、ベストアンサーの抽選をします。
    たくさんの回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/11/20 08:09
  • 1日遅れましたが抽選をしました。

    「落とし物を拾ったことはありますか?どこか」の補足画像2
      補足日時:2017/11/21 19:27

A 回答 (18件中1~10件)

No9です。



特に、お年寄りがレジ付近で、落としています。
ていうか、普通なら目に入らないのに、自分は目に入ってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
他の人に見えないものが見えてしまうってこともあるんですね。

お礼日時:2017/11/21 19:25

よく見たら変な所で文章が途切れてますね!


書いてた筈でしたが…?
続きは ~「5分位世間話をして帰ってきました」と本当は書いて有ったのです。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
5分くらい何かがあったのだなと脳内で変換していましたので大丈夫です。

お礼日時:2017/11/20 22:08

No11です。



お礼ありがとうございます。
自分は免許のときは落とし主が菓子折りをもってきました。
それと謝礼は義務なんです。

遺失物法第28条には「物件の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格の100分の5以上100分の20以下に
相当する額の報労金を拾得者に支払わなければならない」と定めています。
なければならいという表現なんで、謝礼を払うのは義務なんです。

スマホなど物品は価値を換算してその5%〜20%の謝礼になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。

そうすると月々1500円の割賦金を支払っているスマホで1年間支払いが残っているとすると、価値は1万8000円。
謝礼は900円~3600円になりますね。けっこうな金額です。
スマホを落とさないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2017/11/20 21:21

追記です。


謝礼・謝礼金は、強要は出来ないんですよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

再度の回答ありがとうございます。
私の脳みそのしわが一本増えました。

お礼日時:2017/11/20 19:09

手帳、兼スケジュール帳、兼取引先の会社情報の様な分厚いタイプのもの。大事な情報満載で車道に落ちてました。

会社のネームが入っていたので電話して交番に届けても良いし、会社に届けても良いしと言ったら会社に届けてほしいと言われ持って行きました。謝礼に5千円もくれました。

パスモの入った定期入れ。定期券としての期間と女性のネーム入りの物で、7万数千円(購入料金)と書かれていたので期間がまだまだ残っているし、他に名刺と千円札が入ってました。夜でしたが名刺の会社に電話したら残業の人が出てくれて、落とした本人は定期を無くしたと言いながら帰ったと言うので比較的近くでしたからその電話の人と中間辺りで待ち合わせして渡しました。
本人に見つかった事を報告したみたいでとても喜んでいたとの事。
電話に出た人は持ち主の上司のようで、名刺をくれようとしましたが「いいですよ」と言って返しました。本人に伝えるので名前電話番号を教えて下さいと言われたので教えましたが、お礼は要らないからと本人に伝えてくださいと言って5分

1件目は20数年前、2件目は3年前です。

最近では有効期限内の運転免許証を拾い警察署に届けました。これもお礼は書類書くのも増えるのでめんどくさくて放棄しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
5000円もお礼をくれるのだから、よほど大切なものだったのでしょうね。20数年前でしたらスケジュールや連絡先をクラウドに保存しておくことも出来ないので、その手帳に会った情報は本当に器量なものだったと思います。
定期券も6か月物になると高価ですよね~。
落とし主に戻ってよかったです。

お礼日時:2017/11/20 19:08

現金三千円がそのまま落ちていた、交番に届けました。

もう3年も前の話ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
落とし主は表れたのでしょうか?気になります。
確か1000円を超える金額の落とし物だと、落とし主が見つからなかった場合の受け取りが面倒になるはず。

お礼日時:2017/11/20 19:04

私は免許証をひろいました。

交番に届けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
やはり、交番が一番面倒ないですよね。
落とし主と直接連絡をしようと思うと、104で電話を調べたり、こちらの個人情報も相手に伝わってしまうので面倒です。

お礼日時:2017/11/20 19:03

何回もあります。



財布、現金、家?の鍵、免許証、スマホなどなど。
現金は路上に、一万円札が数枚散らばって落ちていましたけど
なにがあったんでしょう。

都度、交番に届けていましたけど、手続きに
時間がかかるのが面倒なんです。
鍵を拾った時に、お礼とかいらないのでそちらで
処理してくださいといっても、規則ですからといわれて
書類作成に付き合わされました。

スマホの時は落し物取得の書類を作成している時に
落とし主が交番にきたのです。

その時は、落し物取得と落し物受け取りの書類を
隣同士で作成したのは面白かったです。
それも、拾得物の取得権を放棄するかしないかの欄があり
おまわりさんが落とし主を目の前に、放棄について
聞いてきたのは、思わず笑ってしまいそうになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私も交番に落とし物を届けたときは面倒くさかったです。
ただ私が行った交番では、落とした場所(XX駅北口出てすぐ)などの大まかな場所を伝えただけで、あとは全部やってくれました。

スマホ、落とし主さんがすぐに出てきてよかったですね。書類作成には笑いました。

お礼日時:2017/11/20 19:01

ATMに忘れられたキャッシュカードを拾ったことは何度かある



一度は銀座駅近くのATMで拾い、最寄りの交番に届けたところ、持ち主(40代男性)の母親からラルフローレンのタオル2枚セットをいただいた

が、なんで本人が直接お礼せず母親任せなん?
ATMにカード忘れる間抜けな理由がわかるよーな気がするわ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
40代で、落とし物を届けてもらったお礼が母親から?
なぜ本人ができなかったのか気になります。
小学生だったらいざ知らず。

お礼日時:2017/11/20 18:48

目の前で、時々お金を落とすのを、見掛けるので拾いました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私はまだ人がお金を落とす瞬間を見たことがありません。
見たら拾うかな?いや小銭だったらスルーするか...。

お礼日時:2017/11/20 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!