アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC上でWord2013 を使い英文を読み、わからない単語の意味を、「校閲」ー「コメントの挿入」機能で追記しています(段落やページを崩したくないためです)。さて、このようにして付加したコメントを表示させたまま印刷しているのですが、可能であれば、コメントの内容のみが印字され、自動的に付加される「Comment [vk1]」というような文字列は印刷しないようにできればと考えています。つまり、純粋に単語の意味だけを印刷することができればと考えています。

A 回答 (2件)

Word 2013でコメントの印刷設定は「コメントの印刷設定を変更」:「ファイル」「印刷」「設定」欄「すべてのページを印刷」をクリックし「変更履歴/コメントの印刷」チェックマークのOn/Offを切り替え、Onのときにはコメントが印刷され、Offのときは印刷されない。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。ご指摘いただいた方法だと、印刷時のコメントのON/OFFはできるのですが、コメントONの時の詳細設定はできません。つまり、コメントONにしたまま、ワードが勝手にコメント欄に印字する「Comment」や「コメント」という文字列だけを消去することを希望しています。たとえば、haveというドキュメント内の単語に対し、「持つ」という意味をコメントで記載したとします。これを印刷した場合、印刷後のコメント欄には「持つ」という日本語だけでなく、Commentやコメントという文字列が毎回決まって印刷されます。欄外にCommentあるいはコメントという同じ言葉が並んでいると、非常に読みにくいので、コメントをONにしつつも、この決まりきった文字列だけを削除する設定を探しています。

無理だと思いますよ。

コメントは、変更履歴機能と同じものなので。
(リボンの[校閲]タブにあることでも理解できると思う)

共同編集するときに、文章を直接編集しないで作成者以外が[コメント]を
入力して、作成者に編集してもらうときに使うことを基本としているので。
https://support.office.com/ja-jp/article/Word-%E …
コメントへの返答機能が付いていることからも理解できると思います。

他の変更履歴機能と差別するために「コメント」という文字列が付くのです
から、これが付けないということは無理だと思います。

「[vk1]」は[ユーザー名]として登録されているものなので、[オプション]の
[基本設定]にある[ユーザー名]と[頭文字]の欄にある名前を消し、代わり
に全角スペースを[ユーザー名]に入れることで非表示(全角スペース)に
なります。(ただし、連番数字は消すことはできません)
すでに挿入したコメントには適用されませんので、マクロなどで置き換えを
する必要があります。

側注のようなことをしたいのなら、別手段を検討してください。
    • 0