dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます。
朝の時間に建物清掃の仕事をして2週間たつのですが最近になりよく注意されます。

2人一組で清掃をしていくのですが ベテランの相方が早く自分も一生懸命やるのですが煽られます。
相方の方は時間をかけなくて良いところまでやるのでこの3日間 自分たちが担当をした時間内に終わっていないです。途中まで作業が早いのですがなぜか時間内に終わらないです・・

最後の終礼の時にリーダーが最後の物の置き方が雑とみんなの前で言ったときにあー自分達の事だなとわかりました。後処理をしているときにリーダーとパートのおばさんが遠くで自分達のほうに向かって何かを喋っているのに気がつき、その直後に相方のペースに煽られてパートの方に焦っちゃダメよ マイペースでいいからと言われました。パートの方と2人きりになったときに焦ると雑になって忘れちゃうよと終わらなくても誰かが手伝ってくれるよと言われました。

作業と工程を覚えたのですがこの数日間細かいことでよく注意されます。職場で自分は使えないとどうしようもない奴と思われているのでしょうか?

A 回答 (5件)

今はどう思われてるかを考えるより、焦らず・丁寧に仕事をすることが肝心です。



1、早くて丁寧なのがプロの仕事
2、早くはないが丁寧なのが新米の仕事
3、早いが雑なのは素人の仕事
4、遅いし雑なのは悪意がある仕事

質問者さんは、2→1へ行けるように、注意は真摯に受け止めて精進してください。
"言ってもらえるうちが花" って言葉もあります。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンコン0237様 おはようございます。

1から4までの教訓をぜひメモに書き、日頃から読みたいと思います。
今の自分は3か4だというのがよくわかりました。
コンコン0237様のおっしゃるとおり2から1にいけるように心がけます。

お礼日時:2017/11/20 10:37

もう長い言葉、要らないかな?(^_^;)



パートさん、よく見てくれていますね。
あなたが、煽られてるってわかるなら、注意じゃなくアドバイスだね。

あなたは、多分悪くは思われてない。気を付けなさいって台詞は良いアドバイスと受けとればいいし、
相方は、恐らく新人を育てられないダメな奴って思われてるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆみやん様 おはようございます。
ゆみやん様の注意じゃなくてアドバイスという文章を見て、あーそうか、注意じゃなくてアドバイスかとすごく共感しました。

ゆみやん様のアドバイスで気が楽になりました、ありがとうございます。
注意じゃなくアドバイス、この言葉だけで前向きになれます。

お礼日時:2017/11/20 10:48

パートの方が、言うように焦ることないでしょう。



どんな業務だって、慣れるまでは、遅くなるのは仕方がないでしょう。
作業手順を身体が覚えて、要領が身に付いてくれば、自然と早く出来るようになります。

それには、もう少し、日数が掛るのではないですか。
最初から、ベテランと同じにはならないでしょうが、ベテランのやり方を見よう見まねで身に着けたり、いろいろ教えてもらうのも良いのではないですか。

習うより、慣れろ!という諺もありますし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

plokij75様 おはようございます。

遅くても良いから丁寧に作業をし、plokij75様のアドバイス通り習うより、慣れろ!という言葉と要領が身に付いてくれば、自然と早く出来るようになるという言葉を教訓にし
作業をしていきます。心が楽になりました

お礼日時:2017/11/20 10:43

大丈夫。

  そう言うもんです。
かつて嫌だった事、其れを管理と呼ぶか?仕付けと呼ぶか?虐めと呼ぶか?は好み次第。まじめな態度で程々にやってれば過ぎてくもんだと思うよ。ソレでも終わらないなら其処がアナタに合わない場所なだけで変えるのは ア ナ タ じゃない。
   アナタは、アナタで、イイのだ。
(合わない場所で悩み続けている方々に僕が張り付けている定型文を、以下に張り付けます。)

 ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、も、在ると思います。 なんというか?僕が思うのは、其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
 そして、コレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが、、、『 一対一の人間関係に於いて、主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め、相手に媚びるなら、付け入られる。 と、言う事。善し悪しは兎も角、ソレは現実です。

 オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。
 是非お勧めで、一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中に、こんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

 ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
 戦後日本は、在る意味、工業化に特化したその為の回るために回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは、演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視され、その為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に、 何 故 回すのか? と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリは、ソモソモから考えることを無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そして、その思考体型は、上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて、其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わることにより、今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが、其れは、洗脳と、イジメの構造、連鎖の構造(タフの全納)心理学用語で言えば、ルシファー効果と、呼ばれるモノに、成ります。其れが激しいものであるか、穏やかなものであるのか?に、寄って、呼び方が変わるのでしょうが、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、それが緩やか?激しい?と、感じるかは、各自の主観であり、異質であれば異質であるほど、其処への、ギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ、認識が同一化された集団の序列の中で   王 様 は 裸!   と、言えないクウキの中で、ソレを言ってしまうヒトは、例えソレが真実、公平であろうとも、ある種の秩序、クウキを乱す要素として、圧力を受けることになる。そして、その構図は、社会全体を網羅していて、しかし、均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。 上は官僚組織。 下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。 そして、それらのムラムラの同一化の為の、洗脳装置としての、テレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり、村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げ、その集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の、構造。 ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのなら、アナタの特質が、其処に、合っていないというなら、アナタは、場所を変えればよいだけです。そして、之は、仕事、学校に留まらず、ヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし、  時代は変わります。  例えば、EVシフトと、自動運転。在る意味ですが、其れは動く家を、造ることになり得るのです。其れは、ツマリ、 ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を、増やすことになる。とも、言えることになると思います。アナタに合ったヒト、或いは、アナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは、僕の意見が、繋がりが?そうだと、捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて、車産業は日本の基幹産業ですから、其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリ、その パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。 つまり、 パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。 その変化に対応できず、パーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。 其処へと向かわないためには、各々が、個が、シッカリと自分で考えること。 パターン学習ではなく、導き出す、帰納法による思考ができること。 それにより、独り独りが脱洗脳すること。 そして、ソレが、クリエィティブな発想から来る、様々な 個 に寄る、様々な在り方の元で、活躍し出すのではないのではないかと思います。また、VRと、その空間が、インターネットへと繋がり出す事。VR空間 を、プラットホームとする、様々な、繋がりは、 よりソレゾレが、快適な 各自の取り捨て選択された上で成り立つ繋がり、 之も、ヒトとヒトの繋がりと在り方を、より自由なモノへと変えていく事に成ります。また、既にある物で言えば、ネット空間による(ここで、僕がアナタに話しかけているような)繋がり、、、と、新たなサービス。(相乗りアプリや、民泊サイト。)エアビー&ビー等で、探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)ツマリ、既に物理的に、合わないものと距離を取ることが、簡単に出来る世の中に成りつつある。成っている。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトを、パーツ化する事による管理の限界が、其れを促進させるわけだけど、失われた年金記録問題などを取っても、その方向性は、揺るぎなく変わらないと思われます。 恐らく、 一 方 方 向 で、 後 退 は、 あ り 得 ま せ ん。 次に解り易く来るのは、無人レジ化ですね。(或いは、雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い、釣り銭不足と、カード決済加重請求、の、観点からも、是非進めるべきです。倉庫の無人化、ドローン配送の無人化、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングを可能とするならAIは、画像、音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕が、アナタにも、望むのは、アナタが、 自分は、自分で、イイのだ。 と、言うことが、当たり前に出来る、心の余裕があるヒトであることです。そして、 アナタは、アナタで、いいのだ。 と、言ってあげることが出来るヒトで、在ることです。 ヤりたくもないこと、に、面白味と、責任感を感じて、やる気を出す。と、今、洗脳する必要性をまったく、僕は、感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいように、やる。の、が、一番よくて、 多分、其れが、一番アナタの力を出す術になると思われます。

 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
 周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタを、パーツ化させる必要は在りません。 其れはアナタの可能性を積むことに繋がります。 アナタの未来を閉ざすことに繋がる。 ツマラナい事に拘らず、、、アナタは、アナタの、自己実現を! 其処へと、進まれることを、お勧めいたします。 ソレこそが、アナタを輝かせる道でもあり、社会を発展させる道でもあり、そして結果、社会にも有益となります。 無理すると、ろくなことにならないのは、僕が保証します。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かつつ様 おはようございます。
自分は自分、今の自分に必要な言葉だなとすごく教訓になりました。

焦らないで自分のペース作業をしていきたいと思いました。

お礼日時:2017/11/20 10:39

石の上にも三年。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

t3kt3kt3k様 おはようございます。

石の上にも3年という言葉を教訓にし マイペースに焦らないで丁寧に作業をしていきます。

お礼日時:2017/11/20 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!