在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

ずっと仕事を仮病使って休んでます。
2週間ほどです。

休めば休むほど
仕事に行けなく、迷惑かけてます。

園長や主任にも
なかなか行けないと相談して
夕方から勤務してなど
言われてますが
なかなか行く気がありません。

ちなみに保育の仕事です。

毎回朝になると行きたくなる夜は元気
これは鬱の始まりですか?

もうこれで仕事を何回もやめてます。
毎回同じ感じです。

どうしたらいいですか?
行ってみると次の日から楽になるなど
もうわかりきってます。

質問者からの補足コメント

• 朝起きると行きたくなくなる…です。

A 回答 (12件中1~10件)

今の生き方が、たぶん、アナタにあって居ない。

そう言うことです。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、向いてる在り方、向いてるヒト、、、
 逆に向いてない、、、も、在ると思います。
 なんというか?僕が思うのは、其処がアナタに向いてない 場所 な、だけな気がして成らないのです。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。
 是非お勧めで、一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中に、こんな台詞があります。

リストランテパラディーゾ派生作品GENTEより
 GENTE より
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

アナタは、アナタで、イイのだ。

取り敢えず、、、お勧めのBGM。

(良ければ、ここから長文になりますので、聞きながら読んでいただけるなら幸いです。)

戦後日本は、在る意味、工業化に特化したその為の回るために回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。
 其れは、演繹法に特化した思考体型型の教育。
 方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視され、その為の教育機関だったと言っても過言ではありません。
 回るために回すパーツ、、、其処に、何故回すのか?何処へ回すのか?どの様に回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。
 ツマリは、ソモソモから考えることを無駄としてきた思考形態とも言えると思います。

そして、その思考体型は、上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて、、、
 其れはツマリ、『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わることにより、今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。
 お分かりだとは思うのですが、其れは、イジメの構造と同じです。
 イジメ連鎖の構造(タフの全納)心理学用語で言えば、ルシファー効果と、呼ばれるモノに、成ります。
 其れが激しいものであるか、穏やかなものであるのか?に、寄って、呼び方が変わるのでしょうが、、、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、、、
 その、緩やか?激しい?と、感じるかは、各自の主観であり、異質であれば異質であるほど、其処への、ギャップからくるストレスは大きくなります。
 そして、その構図は、社会全体を網羅していて、しかし、均一ではなく縦割り構想の元の村社会の中で成り立つ群生秩序。
 上は官僚組織。
 下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
 そして、それらのムラムラの同一化の為の、洗脳装置としての、テレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。

つまり、、、村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げ、その集合体としての 和を持って尊し と、してきた 大 和 の、構造。

ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのなら、、、
 アナタの特質が、其処に、合っていないというなら、アナタは、場所を変えればよいだけです。

そして、之は、仕事に留まらず、ヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。

時代は変わります。

例えば、EVシフトと、自動運転。
 在る意味ですが、其れは動く家を、造ることになり得るのです。
 其れは、ツマリ、、、
  ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を、増やすことになる。
とも、言えることになると思います。
 アナタに、合った、ヒト、、、或いは、アナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。
(或いは、僕の意見が、そう捉えてくれるならば嬉しい。)

勿論だけではなくて、車産業は日本の基幹産業ですから、其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリ、その パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。

つまり、パーツが大量にダブつく。

そのパーツを、無理矢理使おうとすると、無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして、反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と、特攻を、生む事になるのです。
 具体的に言えば、、、ソノ価値を、より強く押しつけようとするとれば、必要の無くなったパーツの、大量自殺を産むことに繋がりかねない。

其処へと向かわないためには、、、
 各々が、個が、シッカリと自分で考えること。
 パターン学習ではなく、導き出す、帰納法による思考ができること。
 それにより、脱洗脳すること。
 そして、ソレが、クリエィティブな発想から来る、様々な 個 に寄る、様々な在り方の元で、活躍し出すのではないのではないかと思います。

また、VRと、その空間が、インターネットへと繋がり出す事。
 VR空間 を、プラットホームとする、様々な、 よりソレゾレが、快適な 選択された繋がり 、、、
 之も、ヒトとヒトの繋がりを、より選択自由なモノへと変えていく事に繋がります。

また、既にある物で言えば、ネット空間による(ここで、僕がアナタに話しかけているような)繋がり、、、と、新たなサービス。
 相乗りアプリや、民泊サイト。
 エアビー&ビー等で、探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。
(実は、僕も出してます。げげげっ!)
 ツマリ、既に物理的に、合わないものと距離を取ることが、簡単に出来る世の中に成りつつある。成っている。と、言うことです。

そして、AIと、IOT化。
 ヒトを、パーツ化する事による管理の限界が、其れを促進させるわけだけど、失われた年金記録問題などを取っても、その方向性は、揺るぎなく変わらないと思われます。

恐らく、一方方向で、後退は、あり得ません。

次に解り易く来るのは、無人レジ化ですね。
(或いは、雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)

その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、、、
 僕が、アナタにも、望むのは、アナタが、、、、

自分は、自分で、イイのだ。

と、言うことが、当たり前に出来る、心の余裕があるヒトであることです。
 そして、、、

アナタは、アナタで、いいのだ。

と、言ってあげることが出来るヒトで、在ることです。

ヤりたくもないこと、に、面白味と、責任感を感じて、やる気を出す。と、今、洗脳する必要性をまったく、僕は、感じません。

アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいように、やる。

の、が、一番いい。
 多分、其れが、一番アナタの力を出す術になると思われます。

お勧めの映画があります。

桐島、部活やめるってよ
(そして、よければ↓の、感想をお読み下さい。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601

ファイトクラブ
http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9 …
(て、僕も開いてる。のーまーしー!!!)

周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタを、パーツ化させる必要は在りません。
 其れは、アナタの可能性を積むことに繋がります。
 アナタの未来を閉ざすことに繋がる。

ツマラナい事に拘らず、、、アナタは、アナタの、自己実現を!

其処へと、進まれることを、お勧めいたします。
 ソレこそが、アナタを輝かせる道でもあり、社会を発展させる道でもあり、そして結果、社会にも有益となります。
 無理すると、ろくなことにならないのは、僕が保証します。
と、最後に、もう一度、確認。

アナタは、アナタで、いいのだ。

後、興味があったら、、、僕の民泊と開いてるクラブも検索して下さいね。
 でわでわ、、、長文失礼いたしました。
    • 2

>もうこれで仕事を何回もやめてます

ということは、まったく学習していないことになります。
むしろ、そういう人から保育を受ける子供が迷惑なので、ここはもう辞めて治療に専念しましょう。
    • 1

いや、鬱病でしょ?軽い感じだから、病院で薬もらってくれば?仕事上の何か悩みは?

• 0

このまま何もしないでいると、クズまっしぐらよ

• 0

仕事は行けないけど旅行は出来る。

新型鬱でない人はどれくらいいるんでしょうね。
気持ちは非常に分かりますが2週間は長すぎますね。在籍されると次の人を迎えいれることも出来ずにほかの人に負担がかかるのです。
無理やりにでも仕事に行って体を慣らすか、このまま辞めるか。
子供たちの笑顔を思い出しながらしっかりと選択してください。
    • 0

素晴らしい仕事では、ないですか。

私の憧れていた仕事です。子供達が皆んな待ってるんでは、ないでしょうか?先生が一人でもいなければ、皆んなが困ってくるのでは、ないですか?頼りにされてるなんて素晴らしいと思いますよ。頑張って行ってほしいです。
    • 2

みなさん、優しいですね。

鬱にしても何でも休んでいる事には変わらないでしょ?
診断書もなんにもないなら、サボりと言われても仕方ないですよ。
早く神経内科に行って診断書を貰いなさいな。
病名がない今はサボりです。
    • 1

やはり鬱ですね 精神病院で診てもらいましょう

何回も 同じようなことで辞めている・・・
これからも お勤めは無理でしょうから ゆっくりと静養してください
    • 3

2週間と為ると診断書の提出をそろそろ言われるでしょうね。

鬱と言えば鬱なのかも知れませんので、心療内科を受診ししっかり相談した方が良いでしょう。
そして医師の指示を仰いで、一端仕事から離れる事が必用なら休職でも退職でもすればいいでしょうし。
仮病は何れ発覚しますし、既に判っていながら温かい目で見てくれているかも知れませんから、その事だけは考えた方が
良いでしょうね。
あとは貴女次第。
    • 0

保育士さんですか?

激務ですよね?
わかります
朝辛くて夕方くらいから元気になる!わかります
しばらくおやすみして受診されるとよいかと思います
私の主治医の先生は
うつ病になりやすい三大職業は保育士、看護師、学校の先生だとおっしゃっていました
保育士本当に激務で疲れますよね?
どうか体調が少しずつでも良くなりますように
    • 2