プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道住みの者ですが、購入してから、7年目のヤマハ除雪機のバッテリー充電したのですが、クークー音、キュルキュル音が、してエンジンが、かかりません。手動では、かかるのですが、バッテリーの寿命でしょうか?本体の故障でしょうか?詳しい方にお教えて、戴きたくお願いします。

A 回答 (4件)

それはかなり変です。


バッテリーの充電状態でセルモーターの回転速度は変わりますが、少なくても手動回転よりも遅ければバッテリーが空の状態でしょうから、クランキングが長続きするわけもありません。
手動ではエンジンはかかるのですから空冷エンジンですからチョーク系は排気温度感応型でしょうから関係ないと思われますから、点火系が怪しい気がします。

手動とセルモーター始動で操作的な大きな違いがあるのはキーシリンダーで、手動ではONの位置でクランキングするのに対しセルモーターではONの先のスタートまで回しますね。
ここのスタート位置のシリンダーの摩滅でセルモーターに電気は回るが点火系には回らない現象が起きている可能性が高そうです。
(配達に使われてる軽自動車などが古くなるとこの現象が出ることがあります)

対処法としてはセルモーター始動時にスタート方向にキーを極めてゆっくり回す(キーが止まるところまで回さない)と症状が改善することがあります。

それ以外ではやはりバッテリーが弱りきっていて、セルモーターを駆動するのが精一杯で点火系の電圧が下がって始動できないのかもしれません。
が、除雪機だと点火系はシンプルなマグネットを使用したタイプでしょうから電圧降下でかからないってこと自体があり得ない気もします。
他にはスロットルに高負荷用のガバナーが付いてますが、これもシンプルな負圧式だと思うので違うと思います。

点火とガバナーが電制ならば電圧降下で始動不能はあり得ますが。。。
    • good
    • 0

7年も経過すれば バッテリーは劣化しますよ


購入店にTELでもして症状を伝えてみれば?また テスターでバッテリーの電圧連流計ってみれば?

エンジンオイルは、交換してますか?エアクリーナー、プラグも替えた方が良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました (・ω・)ノ*。.・°*有難うございます

お礼日時:2017/11/22 13:06

バッテリーの寿命とみたほうがいいです。


充電器の故障かもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますドモ┏◯))

お礼日時:2017/11/20 17:52

7年間バッテリー交換なし?


それならバッテリー寿命。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました(*´ω`)ゝ ありがとうございます

お礼日時:2017/11/20 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!