プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リモコンジョグのキーシャッターが閉まらなくなりました。閉じようとしても閉まらずにレバーが戻ってきます。

後輪の位置を動かしても閉まりません。

突然閉まらなくなったのでわけが分かりません。どうすれば直りますか?

ちなみに関係あるかは分かりませんが、キーシャッターとメットインを開けるリモコンが最近凄く調子が悪かったです。

A 回答 (1件)

自分もリモコンjogに乗っています。

キーシャッターが閉まらないのは2種類考えられます。

ひとつはシャッターがしまりきらない場合で、この場合は後輪を回しながら閉めようとするとシャッターが閉まるはずです。これはよくあります

もうひとつはシャッターをいつものように閉めても閉めた状態でとまらない場合です。
これはシャッターを止める部品の破損かとおもわれます。
YAMAHAの取り扱いのあるバイク屋へ行くことをお勧めします。

尚、リモコンの調子が悪いとのことですが、これはバッテリーが少し上がってるためと思われます。
その証拠に走らせた直後はリモコンは調子がいいと思います。
また、クイックスタータでエンジンがかかりにくくなっているのではないでしょうか?
基本的にリモコンjogは週に5日くらいは乗らないとすぐにバッテリーがあがってしまいます。
それでも1年たつとリモコンがあまり聞かなくなります。
リモコンを使いたいというのであればバイク屋でバッテリーを充電してみてはいかがでしょうか。

自分は面倒なのでもうリモコンもクイックスタータも使えない状態になってます(爆)
    • 0
この回答へのお礼

いや~、全ておっしゃる通りでした。
エンジンが暖まっていようが何だろうがクイックスタータではうんともすんともいいません。1ヶ月程乗らないことが何度かあったのでそれでだと思います。リモコンも、電池交換したばかりなのでおかしいなと思ってたんです。

原因が解明しましたありがとうございます!リモコンもシャッターも、面倒なので当分はそのまま放っておこうと思います。