アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単車のバッテリーを買ったのですが、バッテリーが弱くなったと思ってたら、暫く単車を酷使せずに休ませておいたら、悪くなってるはずのバッテリーが、調子よく、一回のキックで単車のエンジンがかかるのです。買ったバッテリーこのまま2年近く封を切らずに置いておこうと思うのですが、大丈夫ですか?もちろん住宅の中に置いておくつもりです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ちょこちょこ乗っているだけだと、充電の時間が短いのでバッテリーの比重が下がる事が多いです。

特に寒冷期に起こりやすい。
そういう時は、1時間程度ツーリングするか、バッテリーを補充電すると回復します。

予備に買ったバッテリーは保存しておいて問題は有りません。
1年に一回位は補充電すると、何年でも持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

お礼日時:2024/02/21 15:05

1回のキックでエンジンがかかるのと、バッテリーの状態とは基本的に関連していません。


バッテリーの状態によってエンジンのかかりが違うのはセルモータースターターの場合です。
    • good
    • 1

>バッテリーが弱くなると、電圧が安定しなくなってヒューズが切れたりするので



そんな事ありませんね。
フェイク情報ですね。
    • good
    • 1

新品に変えた方がいいですよ。


バッテリーが弱くなると、電圧が安定しなくなってヒューズが切れたりするので問題の無いうちに変えた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか?ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/21 15:05

キックでエンジンがかかる単車は


昔はトランジスタ点火がありましたが、
セルなしで、キックでエンジンがかかる単車は
フラマグ点火がほとんどなので、
バッテリは使いません。
バッテリは補充電しなければ半年が限度です。
たまたまよくもったと考えましょう。

フラマグ点火なら、バッテリがついてさえおれば
灯火類が電圧の変動を吸収してくれるので、
2年ぐらいは使えるといえるかもしれませんけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/21 15:06

それなら発電機にトラブルがあるかも?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/21 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A