アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リモートキーでドアの閉開は出来ますが
エンジンをかけるときのキーが回らない
困っています教えてください。

A 回答 (4件)

ハンドルロックかな、キーを回そうとしながらハンドルを左右に回す(あまり、というかほとんど回りませんがw)と、不意にキーが回り、ハンドルロックも解除されます。

• 0

最近はスマートキーがありますね、あれはエンジン始動はボタン押すだけ。

キーを差し込んで回す必要ありません。
質問の場合はドアの開錠だけがリモートなんですね。
ハンドルロックがかかっていてそのロック部分に大きな力がかかっているとキーは回りません、ハンドルに回転力(いずれかで両方を試行)をかけながらキーを回してみる、ロック部分の摩擦力が小さくなった瞬間に回ります。
キーが摩耗変形しているなら、それでスペアきー作っても同じ、前もって作り置きがあればそれを使用、まれにキーを縦方向に動かしながら回せば、位置が偶然合致した時点でまらることもあります。
キーシリンダー部分にCRC等の油分は厳禁です、キー自身にごく薄る塗布。
    • 0

金属キーが、刺さるのか刺さらないのか。

ハンドルロックなら、ハンドルを動かす。キーが消耗、変形しているのなら、スペアキーを作る。クルマのバッテリーの電圧が低くても回らないのならバッテリー交換。最悪は、キーシリンダーの摩耗で交換。CRC556等を使ったせいでホコリが詰まっているなら、掃除機で吸い出す。
    • 0

年式は違いますが、私のセレナでも同じような症状が出ることがあります。

(1)リモートキーの内臓電池を新しいものに交換してみてください。
(2)リモートキーから出る微弱な電磁波(電波)が(運転席のパネルにある受信部において)受信できていない可能性もあります。リモートキーの位置をあちこち変えてみてください。
    • 0