アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほどJOGのキーシャッター(やっと名前思い出しました。ディスクブレーキは違うやつでしたね。汗)が解除できず焦ってた者です。

先ほど、どうにか解除でき帰宅できたんですが。
同じ事が違う所で発生してしまうと、その時はドライバーなどもないでしょうし対処できないと困るので対策をしたいと思います。

写真をアップロードできるようなので後ほど参考写真をアップさせていただきます。

とりあえず、現在はキーシャッターが不調だと疑っています。
説明の便宜上、原付の鍵穴をメイン鍵穴、キーシャッター用の鍵穴をキー鍵穴として説明させていただきます。

レバーを引き、金属製のディスクのようなものをメイン鍵穴の上に下ろして鍵穴を守るタイプです。奥にある別のキー鍵穴にエンジンキーを差込、回すとディスクが「かちゃん」と音をたてて引っ込みます。

先ほどの不調だったときは、鍵を回してもかちゃんと戻らずディスクの部分がうんともすんとも言わなかったです。
ドライバーでいじったところ、キー鍵穴をエンジンキーで回した状態を維持しつつ、ドライバで引っ張るとディスクを引っ込ませることができたので、キー鍵穴とディスク間での問題なのかなーと素人ながら思っております。

今年の頭に友達が買ったのを又買いした車体なので、キーシャッターやパーツの痛みはあまり無いかなーとも考えたのですが。そこも疑うべきでしょうか。

このような場合、考えられる原因は何があると思われますか?
やはりバイク屋などにいって見て貰うのが得策なのでしょうか?
年末ということもあり懐がさびしいので、可能な範囲なら自分でも解決したいとは思いますが。ともかく原因が知りたいなと思います。

原因が分からないので、当分はキーシャッターを使わずハンドルロックとU字ロックで凌ぎたいと思います。

雑な文で申し訳ないですが、何かご存知のことありましたらお願い致します。

「キーシャッターの不調について」の質問画像

A 回答 (3件)

今年、これを使ってみたら結構よかったですよ。


ホームセンターの合鍵売り場にあると思います。

参考URL:http://www.kentomo.co.jp/door/door1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良い品を教えてくださりありがとうございます。
今度、探して買ってきたいと思います!

お礼日時:2008/12/31 19:37

キーシャッターが閉まらない時に、リアホイールを前後に軽く揺すると閉まり易くなることがありますよね。


逆もまた真、かどうかは判りませんが、今度シャッター用のキーが回せなくなったら、一度試されてみてはいかがでしょうか。
当方、閉まらないことはあっても、開かないことは未経験のため、この方法で改善するか否かについては定かではありませんが。。
(外してましたらご容赦を。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

荒治療ではありますが、どこか信憑性ありますね。
最後の手段として使って見ます。

お礼日時:2008/12/31 19:38

 ただの油切れです、両方の鍵穴にCRC-5-56(潤滑スプレー)突っ込んでシューしてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました!!

お礼日時:2008/12/31 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!