プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマハJOG(スクーター50CC)のメットインの開け方を教えてください。昔の原付はメットインの横に鍵穴があったと思ったのですが見当たらないので。

A 回答 (6件)

型式に因りますけど、シート脇に無ければ、イグニションキーと一体です。


開け方は、反時計回りに回しますが、目一杯回すと、ハンドルロックになります。その中間で引っかかる感触が得られるはずですので、そこで回せば開きます。
    • good
    • 20

年式・型番によって、イグニションと一緒だったり、キーシリンダの横だったりしますので、


年式・型番を調べることができれば、回答が的確になると思います。
    • good
    • 6

http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jog …
↑のOPENで開くと思いますよ
    • good
    • 2

ヤマハJOGの場合は違うかもしれませんがホンダのスマートDioの場合はバイクに乗る時に鍵をさす場所にメットインを開ける位置がありその位置までキーを回してプッシュするとメットインが開く様になっています。


もしかするとヤマハJOGの場合も同じ方法で開くのではないでしょうか?
    • good
    • 9

エンジン掛ける鍵穴の脇に、横向きに鍵穴ついてませんか?

    • good
    • 4

メインの鍵穴と共通の場合もあるみたいです。


左右どちらかに回しきってみてはどうですか。

同じ機種を持っていませんので、はっきりしたことは言えませんが・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています