アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマハ原付バイクのプーリーフェイスが抜けなくなりました。前回の取付けが悪かったのが原因だと思われます。良い抜き方はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ニシキテグリ様
    ご回答ありがとうございます。
    それも色々試したのですがダメでした。
    今回抜けなくなった原因はおそらくプーリーフェイスが本来奥まで入らないといけない位置まで入っておらず、ワッシャの後にギア目が切られているワッシャのようなもの(キックの時に噛む丸いプレート?)がシャフトのギア目に届いていない状態でインパクトでナットを締め付けた為に走行中に内部で傷めたと思われます。シャフトのギアめの先端とプーリーフェイスの面がツライチな状態でした。
    結果、プーリーフェイスを手でカタカタと上下左右に揺らしながら引き抜こうと頑張ってもシャフトのギア目とプーリーフェイスの内ギア目が噛んでいるようで抜けません。YouTubeで見たのですがナット類を全て外した状態でエンジンをかけて回転数を上げて駆動ベルトの押し出す力でプーリーフェイスを外す(弾き飛ばす)ようにされている方がおられましたが怖くて出来ません。

• freedevil様
    ご回答ありがとうございます。
    シャフトが傷んでいないか心配です。
    週末にバイク修理を個人で商売されている知人がプーリー外しのプーラーを貸してくれる事になりましたのでそれで試してみて外れればシャフトのスプライン部を確認したいと思います。この場き詳しい方がいらっしゃって助かります。また結果報告させていただきます。因みにバイクはヤマハのVOXデラックス(SA52J)です。

A 回答 (2件)

最悪プーリーフェイスを壊してもいい覚悟なら爪式のギアプーラーで抜けるんじゃないかと思います。

「前回の取り付けが悪かった」がクランクシャフトのスプライン(ギザギザ)を無視して取り付けて噛みこんでしまってるってことであれば仮にプーリーフェイスが外れてもクランクシャフトが使えなくなっている可能性が高いですよ。壊れていない事を祈ります。
    • 1

固着している場合はプラスチックハンマーでコンコン叩いて固着を剥がす…

一方に力がかかって抜けない場合は両方に力がかかるように抜く‥‥

としか・・・
    • 0