アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻(72歳)は原付バイクの運転免許を取得して、
車の免許も取得しました。

車の運転免許も何時返納することになるか判りませんが、
●その時に原付バイクの運転免許を更新することは可能でしょうか?

原付バイクも2025/11に生産中止になり、後継に125CCのバイクで機能制限して対応するとかのようですが。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    間違えました
    No. 4さんではなく、No. 2さんでした。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/04 20:59

A 回答 (5件)

一部の免許だけ返納して、別の免許だけ更新することは可能。



また一部の免許だけ更新できないという場合も更新できる免許だけ更新することも可能。
具体的にいうと、原付と普通車では視力の合格不合格の条件が違うので、原付は更新できるが普通だと不合格ということもあり得る。

大型免許も視力(普通車より厳しい)や深視力という検査があるので、それに満たなければ、大型返納で普通車のみ更新ということもあり得る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

免許の種類によって、条件が異なる項目があると言う事ですね。
大型免許はの視力要件が厳しいとは
視力要件は 原付<普通<大型ですか・・・知りませんでした。

お礼日時:2023/11/04 11:19

№4です。


1枚になった後、部分返納はできません。普通免許を返納するとすべて返納になってしまうので、原付免許からとり直しになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

No. 4さんの情報と違いますね。
https://www.zba.jp/car-kaitori/cont/surrender-dr …
上記にも一部返納は可能だと書かれていますが・・???
どちらにしても、もう少し調べないと行けないかも知れませんね。

お礼日時:2023/11/04 20:57

免許証が2枚あるのですか?普通自動車免許を取った時点で1枚にまとまります。


普通免許があれば、下位免許である原付は運転可能です。今は知りませんが、私の免許には原付と普通車のところに有効の印がついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

封免許証に原付のチェックも入っています。
仮に普通車の運転免許証を返納した場合に、原付の免許証は残せるかという相談です。

皆さんのアドバイスで、それぞれが違うので残せると言う事が判りました。

お礼日時:2023/11/04 16:09

>2025/11以降のバイクがどういう機能制限になるのか・・・ですね。


これに関しては、50ccでは、製造が不可になる事です。
125ccなら簡単に製造が出来るそうです。今の50ccのパワーに合わせた原付1種に合わせた125ccを作るそうです。
今ある、原付2種の125ccも継続して製造されます。そして、これは原付1種では乗れません。
原付1種様に作られた125ccしか、原付1種では乗れません。

原付1種と原付2種の免許が統合されることは、ないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

原付1種で十分でしょうが、価格が上がりそうですね。
今は5~10万円くらいかな? と思っていますが・・・

お礼日時:2023/11/04 11:21

https://www.zba.jp/car-kaitori/cont/surrender-dr …
出来るみたいですね。
別々に取ってなかってもできるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

出来る様ですね。
2025/11以降のバイクがどういう機能制限になるのか・・・ですね。

お礼日時:2023/11/04 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A