プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在純正のバイクの鍵が一本しかないので、スペアのキーを
作ろうかと思っていたのですが車検証の提示と身分が証明できれば
メーカーにパーツとして注文が出来るというような事を聞いたのですが
本当に出来るのでしょうか?

 ホームセンターなどで作ったスペアキーは純正の物と微妙に
違うのでキーシリンダーが傷むそうなのですがもし純正の鍵をメーカーに注文された方いらっしゃいましたら
注文の方法と必要な物、費用がどれくらいかかったか教えていただけないでしょうか?

 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こん**は



 以前同じように頼んだことがありますが
 手続きが面倒なせいかバイク屋がやりたがりませんでしたね
 スペアキーを作った方が金銭面でも無難でしょうね
 
    • good
    • 21
この回答へのお礼

 
 ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/06 19:09

こんばんは。


各メーカーの正規取引をしているバイク屋や、2りんかん等のバイク用品店で純正キーを注文できるはずなので一度聞いてみては如何でしょうか?純正キーは作った事が無いので、参考程度に…
費用は1500円位だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
注文できるんですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/06 19:08

値段は鍵によりますが国産のバイクでスペアキー(ブランクキー)を注文すると大体1000円以内くらいで手に入ります。


鍵にイモビライザーが付いていると大体2000から3000円くらいです。
イモビライザーが付いていると登録などが必要なのでもう少しお金がかかります。
新品は溝が彫ってないので、これを鍵屋に持って行き鍵を作ります。
この時に身分証明が必要になります。
スペアキーの注文はメーカーの看板が出ているところであればどこでも注文が可能です。
注文の時は車両のフレームナンバーと年式の解る物を持って行ってください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/06 19:08

純正部品として取り寄せは可能です。


但しメーカーの依ってですがメイン、タンク、シート部などの
3点セットのAssyとなる場合が多いです。
キーだけの取り寄せも出来ないことは無いですが 基本的には
断られる場合が多いです。
(盗難車の偽造キー対策で)

Assyになると車種によって値段は様々です。
1万~3万ちょい位を想定してください。
特殊キーだともっと高額な場合もあります。
ホンダのNR750なんてのはカーボンキーですので高価ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

新しい鍵に合わせてメイン、タンク、シートの鍵の変更は
やりたくないのでスペアキーにしたいと思います。

断られる場合が多いとの事ですが、やってもらえる場合と
断られる場合とでバイク店、メーカーは何を基準にしているのでしょうか?

お礼日時:2007/06/03 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!