dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヤマハのジョグなんですが、カギ穴がフタで隠れているんですがそのフタが開かなくなってしまいました。

以前も1度同じことがあり、その時はバイク屋に連絡して開け方を教えて貰ったんですが
(たしか前輪か後輪を少し動かしたら直ったと記憶)
やり方を忘れました。再度同じバイク屋に聞くのは申し訳ないと思いここで質問させて頂きます。

どうやったら開くのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

どの年式なのか書いてないのでどんな構造なのか分からないですね。


私は5年ほど前に買ったJogにのっていますが、エンジンをかけるための鍵穴の横に、もう一つ鍵穴があって、先にそちらにキーを入れて回すと、エンジン用の鍵穴が開く構造になっています。
鍵穴を締める時は、横にレバーがあります。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/jog …

そのことじゃないですよね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

同じ年式だと思います。

もう1つのカギ穴にキーを入れて回してもカギ穴が開かなくなったのです。

お礼日時:2012/05/05 19:15

CRC556を鍵穴に数秒噴射。



シートの開閉が渋くなった時はこれで直りました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや、サビではないですね。
カギ穴がスカスカというか、キーを差しても、噛みあわない感じなんです。

お礼日時:2012/05/05 22:41

シャッターのことですかね。


これ、開かなくなるとか半開きになるとかよくあるみたいです。
埃や汚れが原因ではないかと思われます。

動かしたのは後輪でしょう。
それは負荷が掛かっているのを解除しただけです。
今回の場合は、シャッター自体に不具合があるかもしれません。

一度キー廻りとクランクケースの当該部を清浄してもらうといいと思います。
若しくは破損していれば交換になるでしょう。
型式にもよりますが、キーシリンダーassy供給の場合は15000円前後します。
Gロック別体なら数千円。(工賃別)(JOGだけでは分かりません。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

前回と全く同じ現象です。
15000円ですか、、、高い(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/05 21:02

鍵穴を閉めるレバーと、蓋を開けるキーを交互に何度かやってみてください。


一度開いたら油を塗っておくと良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます

お礼日時:2012/05/05 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!