プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いからの質問です。
自分ではわからなかったのでわかる方教えてください。
H13年式4WD J111gのテリオスキッドです。
最近運転席側のドアの鍵が上手く回らないという不具合が出ているそうです。
どうすればよろしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

潤滑オイルをキーシリンダーの中に吹いてみてください。



 で、そのオイルですが・・・クルマに限らずバイクに限らず家のドアのカギでも、キーシリンダーにはクレCRC5-56を吹いてはいけません。
 5-56は浸透性を高める為に粘度が低い揮発油がブレンドされていて、元々キーシリンダーに封入されているグリスを洗い流してしまいます(5-56のグリスを溶かす能力は結構高く、バイクのチェーンのクリーナーにも使えるほどです。機械の摺動部に5-56を一度吹くと、その後はヒンパンに吹かないと潤滑が切れる様になるのはそれが理由です)。
 呉工業のオイルなら、揮発成分が少ないCRC6-66かグリースメイトを使いましょう。(っといいますか、5-56はネジを緩める為に即効性が必要な時ぐらいにしか使うべきではありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番良い回答でした。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/10/20 20:13

単に鍵穴内部の滑りが悪いだけなのか?、それともリモコン・キーで掛からないとか・・・如何云う症状なのでしょう。


単に掛からないでは判り難いでしょ?
内部の滑りが悪いだけなら、CRC556を鍵穴内部に吹いて何回か試しに施錠&開錠すれば良い事だし・・・
全く如何し様も無いなら・・・販売店のサービス工場に入れてください。
    • good
    • 0

鍵がすり減ってしまいうまく回っていない可能性があります。


スペアキーなどあれば、そっちで試してみてください。
スペアキーでうまく回るようであればそれを基にキーを作り直してください。

また、CRCなどの潤滑剤は、吹いた直後はスムーズに動くと思いますが
そこにゴミやほこりが付着し更なる固着の原因になりかねません。
一般的な鍵屋さん界隈では、鉛筆で鍵の側面を何度かなぞる方法が推奨されています。
    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


使用頻度に依るが、CRC 5ー56等のスプレーを鍵穴に吹き込み、何度か左右に回してみる。
改善すれば、スプレーグリスを少量吹き込む。
改善せず、同じ症状なら、自動車整備で点検を。
ヒョッとしたら、キーシリンダを交換しなければならないかも。

天ぷら油・サラダ油・ラードは、間違っても使わない事。
    • good
    • 0

潤滑剤吹いて下さい。

    • good
    • 0

CRC556等を、ほんの少しだけ、スプレーすると良いのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!