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お世話になります。

当方アドレスv125CF4EA(k7)モデルを所有しております。
新品のバッテリーに交換しても数度、2週間ほどでバッテリーが上がってしまい、
バイク屋さんに持って行き、レギュレーターを交換してもらいました。
その際バッテリー充電も行ってもらいました。

最初こそ勢い良くセルが回っており、これで直ったのかと思っていたら、
だんだんとセルの勢いを感じ無くなって来て、2週間ほどして、また同じバッテリー上がりが発生しました。
バイク屋さんに再び持っていったところ、
【変電器】が故障している可能性があると言われました。
(バイク屋の言う変電器とは、正面に見て、レギュレータが右側に設置されていて、レギュレーターから左下の方にある、
黒い3CMほどのコネクタで接続されている部品。右にあるのがレギュレータで、その黒い変電器が
レクチファイヤだとかなんとか言っていた気がします。)

ネットで調べてみると、バッテリー上がり不良は、レギュレーターかステータコイルが原因の事が多いようですが、
今回の場合、レギュレーターは新品に交換しており、それがだめならステータコイルの不良の可能性が
高いのではないかと思ったのですが、はたして本当にその変電器の故障なのでしょうか??

ちなみにステータコイルを代えるとなるとエンジンをばらさなくてはいけないので、
乗せ代えた方がよいかもと言われましたが、ステータコイル自体は1万少々なので、
乗せかえるほどのことなのか?と個人的に思いました。

アドレスV125乗りの皆様、上記のような状況、どうお考えになりますか?
私的には、その黒い変電器(正式な名称も役割もわかりませんが…)
が原因になるとはネットでも一切無かったので、また無駄な修理に終わる気がしてならないのですが。。。

同じような充電不良を経験したかた、またはアドレスマスターの方、
ご回答頂けましたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

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A 回答 (5件)

訂正追加。


レギュレター、のテスト。
原付は界磁コイルがないはずなので、このやり方は正しくありません。
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ステーターコイルなんて稼働部分がないはず、滅多に壊れないはずだが。


真っ先に疑うのはバッテリー=新品交換済み。
次はショートです、間歇ショートもあり得るので、車体をゆすったり、ぶらぶら配線を動かしながらのテストがベター。
レギュレターもあり得ますが、15Vの直流電源があれば、12から15Vの可変にして、12Vあたりでオン、14V超えるあたりでオフなら、OK。
次は整流器のダイオードのパンク、何本かありますが、1本でもパンク(双方向に導通)ならショートと同じになります。
最後がステーターコイル、ただ不良といっても断線かショートのためテスター当てるだけで大方は判断できるので最初に確認して、安心してから、他を調べるのも一つの手です。
念のため充電回路の断線(内部心線)も・・・・。
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普通はバッテリー・レギュレター(レクチファイヤ)・ステーターコイルを調べてどれが原因かを特定します。


テスターと知識があれば故障箇所の特定は簡単です。

また、レギュレターはレクチファイヤの機能を取り込んで1個のデバイスになっています。
レギュレター・レクチファイヤ・レギュレターレクチファイヤ・レギュレートレクチファイヤなどと人によって呼び方が違ったりもします。
ですのでレギュレターを交換したのならレクチファイヤ機能も新品です。
変電器とは何とも古い言い方です、交流を直流に変える整流器のことで、今の時代のバイクには上記の理由で単体では付いていません。

また、ステーターコイルは壊れる場合があります。
その場合にはステーターコイルを交換するだけです。
エンジンごと交換するなんてあり得ません。

結論から言えば、バイク屋を営業できるレベルの知識を持っていないショップです。
違う店で修理してもらってください。

K7は最後の規制前モデルでCF46です。
CF4EAは規制後の遅いモデルです。
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端的にいってバイク屋は電気にそれほど詳しくないのでは。

また知識としてあっても測定器などがそろっていないとか。
レクチファイヤーは整流器、ダイオードが組み合わされたものです。端子の数がどれだけかですが一つがオープン(断線)状態になればステータコイルの断線とにた症状が出る。よくあるのはショートで何日もバッテリーは持たないとおもいますけど。
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手持ちのサービスマニュアルによりますと,充電装置にはステータコイルとレギュレートレクチファイヤで構成されており,レギュレータとレクチファイヤは一体となっています。

場所はフロントレッグシールド(一番前のカバー)を外して正面から見て左,ホーンの下でイグニッションスイッチに乗っかっているように写真には写っています。冷却用のフィンが付いているのですぐに分かると思います。ステータコイルの良否判断はコイルの抵抗と無負荷電圧を測って調べるみたいですが,不良なら交換しかないと思います。
交換はかなり手間が掛かるので面倒なのであまりしたくないのではないでしょうか。他の修理屋さんに相談してみるのもよいかもしれませんんね。
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QアドレスV125Gのエンジンがかからない

セルにてエンジンをかけようとした所、
FIランプが点灯や点滅もせず、セルすら回らなくなりました。

キックで始動を試みるも、かからず。
キックすると一瞬、ヘッドライトは点灯します。
バッテリーが切れたのかと思い、バッテリーを新品と交換しても、
FIランプが反応せず、セルすらかからない状態です。

キックをしながらセルを押すと、
キュルキュルと言ってセルが回りますが、かからず。


こうなった経緯を時系列で書きます。
1.昼にセルにてエンジンをかけて40分走行
2.サイドスタンドをかけて、鍵を抜いただけの状態(アラームや)1時間ほどバイクから離れる
3.キーを回してイグニッションをON状態にする(この時にFIランプが反応していたかは不明)
4.以前このバイクで使用していたシガーソケット用USB充電器を充電物無しでバイクに接続
5.USB充電器が反応せず、エンジンをセルでかけようと思ってもかからない
6.シガーソケット用USB充電器を抜いても、FIランプが無反応でセルすらかけられない。
7.もちろんキックもダメだがヘッドライトは一瞬点灯する
8.4日後にバッテリーを交換するも同様の症状
9.サイドスタンドのセンサーに問題かと思い、何度も出したり収納するも変わらず
10.キックをしながらセルを押すとセルは回るがかからないといった状況です。

シガーソケット用USB充電器とは、これの事です。
http://buffalo.jp/products/catalog/supply/ipod/cable/cigar-socket/bsmpa07/
以前はバイクに挿したままにしていて、使用もできていましたが、
ドイツ製外車では何故か使うことが出来ず、バイクに使おうと思っても使えませんでしたので、
壊れている可能性があります。

エンジンがかからないのはFIランプが一切反応しないのが問題かと思います。
原因としては、ヒューズが飛んだ(ヒューズは未点検です)、
サイドスタンドのセンサーがイカれたのが原因かと思いますが、
原因が解る方、いらっしゃらないでしょうか?
ちなみに圧縮はありますし、アクセル回さずにかけるのでプラグ濡れ等の可能性もないかと思います。
バイク整備歴約10年程ですが最近のバイクはどうもハイテクで解りません。

バイク屋に行く金も時間もありませんので、
店に行けという回答は、ご遠慮ください。
どうかアドバイスをどうかお願い致します。

セルにてエンジンをかけようとした所、
FIランプが点灯や点滅もせず、セルすら回らなくなりました。

キックで始動を試みるも、かからず。
キックすると一瞬、ヘッドライトは点灯します。
バッテリーが切れたのかと思い、バッテリーを新品と交換しても、
FIランプが反応せず、セルすらかからない状態です。

キックをしながらセルを押すと、
キュルキュルと言ってセルが回りますが、かからず。


こうなった経緯を時系列で書きます。
1.昼にセルにてエンジンをかけて40分走行
2.サイドスタンドをかけて、鍵を抜い...続きを読む

Aベストアンサー

何度も何度もすみません。

質問文を読み直して、配線図を追いかけました。

サイドスタンドスイッチが故障している時
・シガーソケットには電力が供給される。
・ウインカーやホーンは、鳴るはず。(きちんとは配線を追いかけてないですが)
・セルは、回らない。
 キックしながらだと、回る可能性はある。
・ストップランプは点かない。

結局、ヒューズ切れが怪しいと思いました。
ウィンカーやホーンが鳴らなければ、ヒューズでしょう。

ヒューズを交換してもダメなら、ウィンカー、ホーン、メーター内照明などの状況を教えてください。

Qスズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします

スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします

(約20ヶ月新車より走行、8500km) エンジン始動しよう思ったら FIランプが点滅しているように思いました、セルを回してもバッテリーあがってかかりませんがキックで1発始動しその後は何も無い様に走っています。(1)今回のFI点滅はバッテリー電圧の低下を意味していたのでしょうか(2)最近たまにバッテリーが上がった感じですがキックで始動しています、バッテリーは変え時ですか、充電では無理でしょうか、バイク屋で聞くと交換では¥2万と言われました。

Aベストアンサー

同じバイクに乗っています。
おそらく電圧低下で間違いないと思います。わたしの場合ほとんど乗っていなかったので2年ちょっとで完全にバッテリーがダメになりました。もっとバッテリーが弱ってくると走行中もランプ点滅、アイドリング中にはアクセルを少し開けて回転を高めに保っていないとエンジンが止まってしまいます。
バッテリーの状態にもよりますが、一度あがったバッテリーは充電しても長持ちしない場合もあります。新品バッテリーのほうが安心できると思います。
ご自分で交換できるのであれば通販で安いのがあります。送料にもよりますが3千円程度で買えます。

http://item.rakuten.co.jp/auc-orientalbattery/7a-bs-2/

中国製だったと記憶しています。わたしはこのバッテリーに交換して7ヶ月、月一程度しか乗りませんが今のところ問題ありません。バイクの年式によりバッテリーが違うかもしれないので、買われるのであれば互換品、サイズなどを確認してください。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/auc-orientalbattery/7a-bs-2/

同じバイクに乗っています。
おそらく電圧低下で間違いないと思います。わたしの場合ほとんど乗っていなかったので2年ちょっとで完全にバッテリーがダメになりました。もっとバッテリーが弱ってくると走行中もランプ点滅、アイドリング中にはアクセルを少し開けて回転を高めに保っていないとエンジンが止まってしまいます。
バッテリーの状態にもよりますが、一度あがったバッテリーは充電しても長持ちしない場合もあります。新品バッテリーのほうが安心できると思います。
ご自分で交換できるのであれば通販で安...続きを読む

QアドレスV125Gのエンジンがかからない

お昼ごろアドレスV125Gで帰宅し40分後に出かけようとアドレスV125Gのエンジンをかけようとした所エンジンがかからなくなった。
こうなった経緯を時系列で書きます。(センタースタンドを立てた状態です)

1) メインキーをON
2) FIランプ点灯(ジーっと音がする)
2) FIランプ消灯
3) セルボタンを押す
4) カチッとセルモーターの音がし、エンジンがかからず電気系統が死んでしまいました
その後、何度かメインキーのOFF/ONを繰り返したがFIランプが反応しない

症状はメインキーONで次の状態です
A) ホーンが鳴らない、ブレーキランプが点灯しない、ウインカーが点滅しない
B) イモビライザーはONできる
C) バッテリーBOXの10Aヒューズは切れていない
D) バッテリー電圧をテスター計測したところ12.8Vでした
E) メインキーのOFF/ONを繰り返しキックで始動を試みるもエンジンがかからない

自力で修理しようと思っていますが、原因(故障個所)が分かりません。
アドレスV125Gに詳しい方、アドバイスを頂けると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

お昼ごろアドレスV125Gで帰宅し40分後に出かけようとアドレスV125Gのエンジンをかけようとした所エンジンがかからなくなった。
こうなった経緯を時系列で書きます。(センタースタンドを立てた状態です)

1) メインキーをON
2) FIランプ点灯(ジーっと音がする)
2) FIランプ消灯
3) セルボタンを押す
4) カチッとセルモーターの音がし、エンジンがかからず電気系統が死んでしまいました
その後、何度かメインキーのOFF/ONを繰り返したがFIランプが反応しない

症状はメ...続きを読む

Aベストアンサー

>1) メインキーをON
2) FIランプ点灯(ジーっと音がする)
2) FIランプ消灯
3) セルボタンを押す
B) イモビライザーはONできる

FI車に乗ったことが無いので分からないですが
この動作は正常っぽいのですがどうですか?

>D) バッテリー電圧をテスター計測したところ12.8Vでした

+-ターミナル間電圧?充電直後?
ちなみに最近、電装をイジった?何もしていない?
バッテリーは何年物?

疑わしい順に
1.バッテリーターミナルの接触不良、アース不良
2.メインスイッチの接触不良、断線
3.FI及びコンピュータ、センサの故障

バイクか車のバッテリーとブースターケーブルでつなぎ試してみる。
ターミナル外し、端子とターミナルを金属ブラシで磨き新しい面を出してみる。
変化なければ、メインキー内部にCRCやシリコンスプレー噴射し
ON/OFF繰り返し、メーター、カバー類、ヒューズボックスカバー外し
カプラ抜け、ギボシや平型端子の抜け・外れ、どこかで断線していないか
どこまで導通あるかを確認する。
ここまでやって何も改善しないならバイク屋に持ち込み、専用機器に
つないで診断してもらうべきでしょう。

>1) メインキーをON
2) FIランプ点灯(ジーっと音がする)
2) FIランプ消灯
3) セルボタンを押す
B) イモビライザーはONできる

FI車に乗ったことが無いので分からないですが
この動作は正常っぽいのですがどうですか?

>D) バッテリー電圧をテスター計測したところ12.8Vでした

+-ターミナル間電圧?充電直後?
ちなみに最近、電装をイジった?何もしていない?
バッテリーは何年物?

疑わしい順に
1.バッテリーターミナルの接触不良、アース不良
2.メインスイッチの接触不良、断...続きを読む

Qジェネレーターorレギュレーターの故障でしょうか? 当方、素人です。知識習得の為、自分で修理する予

ジェネレーターorレギュレーターの故障でしょうか?

当方、素人です。知識習得の為、自分で修理する予定です。先輩方、ご教授よろしくお願い致します。車種はSYM rv125i「スクーター」になります。

ジェネレーターorレギュレーターに異常があるかもと、判断した理由は以下になります。

充電したバッテリーが1日で上がる為。
新品の充電済みバッテリーに交換しても、1日で上がってしまう。

調べてみると、以下の情報を入手。
ジェネレーターは電気を作る役割。
レギュレーターは電圧を制御する。

テスターで異常があるか調べる事ができると書かれた記事を見つけたので、先ほどデジタルテスターを買ってきました。調べた結果が以下になります。

・キーをOFFにしている時のバッテリー
約13.0V

・キーをONにした時のバッテリー
約12.6V

・アイドリング時のバッテリー
約12.5V

・アクセルを開けてみた時のバッテリー
アイドリング時から0.1Vも変わりません。

これらの情報だけで、何が原因でバッテリーがすぐ上がってしまうか分かるでしょうか?

足りない情報があれば仰ってください。
情報追加します。よろしくお願い致します。

ジェネレーターorレギュレーターの故障でしょうか?

当方、素人です。知識習得の為、自分で修理する予定です。先輩方、ご教授よろしくお願い致します。車種はSYM rv125i「スクーター」になります。

ジェネレーターorレギュレーターに異常があるかもと、判断した理由は以下になります。

充電したバッテリーが1日で上がる為。
新品の充電済みバッテリーに交換しても、1日で上がってしまう。

調べてみると、以下の情報を入手。
ジェネレーターは電気を作る役割。
レギュレーターは電圧を制御する。

テスターで...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。

他の方のお礼、補足を読んでもしかしたらと思い
諸元を詳しく調べてみました。
http://www.apriliatokyo.com/sym/symxrv125jp.html

点火方式がフルトランジスタではなくCDIで従来のタイプなら
エンジン掛かっていてACジェネレーターで発電していれば
通常は動き続けます。
が、一部のCDIはバッテリーから電源供給している車種もあり
どっちのタイプかまでは現状で判断ができませんが、新しいタイプは
バッテリーから電源供給するタイプが多いです。
(CDIへの配線を確認すれば断定できます)
このタイプはフルトラ同様バッテリー電圧が一定以下になると
点火不能になりますし、FIも噴射しなくなります。
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=360

キーONでヘッドライト点灯する=直流点灯≒全波整流でしょう。
交流点灯はACジェネレーターが発電していないとヘッドが
点灯しませんし、回転数で明るさが変化しますから。

新・旧のレギュレーターは大切に保管しACジェネレーターからの
電圧を計測し、配線の断線等でなければACジェネレーターの
ステーターコイル断線、ショート等が濃厚です。
ジェネレーターカバーを外す前に、エンジンオイルを抜いてくださいね。

No.6です。

他の方のお礼、補足を読んでもしかしたらと思い
諸元を詳しく調べてみました。
http://www.apriliatokyo.com/sym/symxrv125jp.html

点火方式がフルトランジスタではなくCDIで従来のタイプなら
エンジン掛かっていてACジェネレーターで発電していれば
通常は動き続けます。
が、一部のCDIはバッテリーから電源供給している車種もあり
どっちのタイプかまでは現状で判断ができませんが、新しいタイプは
バッテリーから電源供給するタイプが多いです。
(CDIへの配線を確認すれば断定できます)
このタ...続きを読む

Qダイナモの故障でしょうか…?

先日、バイクのバッテリーをショートさせてしまった者です。

ショートさせてから、3日後にバイクに乗って出かけたのですが、
出かける前のセルは少し弱かったですが、ちゃんとエンジンもかかりました。
しかし、駐車場に止めてしばらくしてからエンジンを掛けてみると、
エンジンがかからずセルが「プスン」といっている状態でした。
押し掛けで掛かったのですが、チョークを引いたとたん、急にエンジンが止まってしまいました。
最初はバッテリーが原因かと思ったのですが、テールランプやライトのちらつきがなく、しっかりと光っていました。
以前、バッテリーが上がってしまったときはちらつきがありました。
とりあえず、回転数を下げないようにして、家まで帰ったのですが、
家について、回転数を下げたとたん、エンジンが止まってしまいました。
友人に聞いてみると、ダイナモの故障ではないのか?といわれました。

以上が事の内容ですが、原因がわからず困っています。
どうか、何か心当たりがある方は、ぜひ、ご教授ください。

バイクはカワサキのバリオスです。

Aベストアンサー

これだけでははっきりしませんが、有る程度回転数を上げていれば大丈夫と言うことなので、ジェネレーターなどの発電系やレギュレター等の充電系は大丈夫な気がしますが、点検しないと解りません。

又バッテリーのショートとはどの程度の物か知りませんが、運が悪いと一度のショートで新品のバッテリーでも駄目に成ります、最悪は爆発ですけどね・・・(どちらも見ています、思わず笑ったらぼろくそに叱られたけど)
私が丁稚の頃の有る整備工場の社長のしたことです、逆接続などはもっと悲惨ですよ・・・

従ってバッテリーから点検しないと行けません、その際はMFでしょうから専用充電器で充電してその時の状態を見て判断します(車体から取り外して行いましょう)決してブースターケーブルで他のバッテリーと繋いで充電などしないで下さい)

MFバッテリーは10時間率の10分の1程度の電流で時間を掛けて行います、急速充電や車など開放式用の物で充電は出来ますがバッテリーを駄目にする元です(要するに充電電流が大きすぎるため)
MFバッテリーの充電器は0.5A~1A程度の物です。

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qジェネレータの不良診断方法について

皆様のお知恵を拝借したく。
当方95年式XJR400Rに乗っております。
最近バッテリー上がりを何度も繰り返しておりましたので
先日新品交換しました。
ところが1週間ほどでまたバッテリーが上がってしまいました。
バッテリー本体にホットイナズマを装着しておりましたのでそれが
原因かと思い現在は外しておりますが、それでもスグにバッテリーが上がってしまいます。2日に一度のペースであがります。
ジェネレータの不良も考えられるのですが、ジェネレータが悪い場合
どのように診断すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンをかける ライトを点ける エンジンの回転を上げる その時ライトが明るくなれば問題ありません、ならない場合いダイナモかレギュレイターレクチャーファイヤーが故障してます。どちらが悪いのかはテスターで診断になります。放電も考えられますが、可能性低いです・2級整備士より、必ず直ります,がんばって下さい。。  

Qバッテリーが充電されません グラストラッカーBB

バッテリーに給電されていないようで、充電されずバッテリーが減っていくだけという症状です。

バッテリーを外して充電直後は、セルも含め正常に電気系統は動作します。その後バッテリーは減っていく一方です。バッテリーが減ってもキックでエンジンをかけた後は電気系統は正常に動作しています。

エンジンをかける前後のバッテリー端子を測定しましたが、エンジン停止、動作時にかかわらずバッテリーの端子ではバッテリーに残っている電圧しか表示されていないようです。
手持ちのバッテリー2種類を積んで試してみても同様の症状です。
(残量12Vのバッテリーでは12V表示、8Vのものでは8V表示。エンジン停止、動作時ともに変化なし)

バッテリーからの電気は車体に回っているようで、バッテリー残量に応じて、キーON時(エンジン始動前)のライト等の明るさは変わります。

エンジンがかかるとライト等も正常動作するので、発電には問題はなさそうです。

バッテリーから電気は出るが、入ってこないという一方通行のような状態が見られます。

ハーネスの接続ミスなのか、レギュレーターの不具合なのかを疑っていますが、その他の可能性もアドバイスをいただけると助かります。

また、関係ないかもしれませんが、バッテリーが無くなり、Nランプも点かないような状態の時には、キックでもエンジンがかからなくなる現象がありました。何故かその状態でも押しがけでではかかりました。

バッテリーに給電されていないようで、充電されずバッテリーが減っていくだけという症状です。

バッテリーを外して充電直後は、セルも含め正常に電気系統は動作します。その後バッテリーは減っていく一方です。バッテリーが減ってもキックでエンジンをかけた後は電気系統は正常に動作しています。

エンジンをかける前後のバッテリー端子を測定しましたが、エンジン停止、動作時にかかわらずバッテリーの端子ではバッテリーに残っている電圧しか表示されていないようです。
手持ちのバッテリー2種類を積んで試し...続きを読む

Aベストアンサー

>ということは、たとえばバッテリー電圧が8Vほどであれば、エンジンがかかってしまった後は>0.5~2V程度高い電圧がバッテリー端子にはかかるんじゃないかと思うのですが、それがエンジンをかける前と同じ8Vのままなのです。

前提が全く違います。
レギュレーターの診断には正常なバッテリーが必要です。
8Vのバッテリーはゴミで最初からチェックする意味が無いです。
仮にレギュレーターが壊れていれば電圧制御できないのに
どのようにバッテリー電圧8V+0.5~2.0V高く制御するの?
12Vという大雑把な電圧提示では正直何も判断できません。
アナログテスターで正確に12Vなら、そのバッテリーも
死に掛けかも。安くてもいいからデジタルテスター使い
12.**Vと確認するのがベターです。

アナログテスターなら導通確認には便利なので残して
デジタルテスターを購入するといいです。
+-逆に繋ぐと-が表示されたり0.01単位で
表示できるので素人にも分かりやすいです。
当方、リンクと同じテスター3個持っています。
少し前は¥600以上でしたが今は¥445(関東送料無料)ですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E8%A8%AD%E8%A8%88%EF%BC%81-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2

当方バンディット250のレギュレーター故障で充電しない車体に
BBと同じYTX7L-BSを搭載してエンジン掛け、バッテリーターミナル間で
電圧計測したことがあります。
アイドリングではバッテリー単体電圧の13.50V示しますが
スロットル開けエンジン回転数上げると9V~12V未満をランダムに
動いて安定せず、数秒でエンジン切るとバッテリー単体も
13.50Vから13.35Vに下がっていました。ACジェネレーターは正常です。
アナログだとこの程度の変化は正直誤差で分かりません。
正常なレギュレーターに交換すればアイドリングで
バッテリー電圧+0.5~1.0V、回転数5000rpmで15.5Vで
サービスマニュアル(SUZUKIはサービスガイドと言う)通りです。

>ということは、たとえばバッテリー電圧が8Vほどであれば、エンジンがかかってしまった後は>0.5~2V程度高い電圧がバッテリー端子にはかかるんじゃないかと思うのですが、それがエンジンをかける前と同じ8Vのままなのです。

前提が全く違います。
レギュレーターの診断には正常なバッテリーが必要です。
8Vのバッテリーはゴミで最初からチェックする意味が無いです。
仮にレギュレーターが壊れていれば電圧制御できないのに
どのようにバッテリー電圧8V+0.5~2.0V高く制御するの?
12Vという大雑把な電圧提示で...続きを読む

Qバイクのバッテリー電圧をテスターで測る方法

添付した画像のテスターを買いました。
バッテリーの電圧や、断線チェックなど自分でやりたい為です。
画像の物のほかに、赤と黒のコードがあります。

コードはどこにさせばいいのかわかりません。(赤はどっちで黒はどっち?)

また、バイクバッテリーの電圧を測る場合は、ダイアルをどこに合わせて測ればいいですか?
また、断線チェックする場合のダイアルの位置も教えてください。

最後に、独学で勉強したいのですが、お薦めの参考書などありましたらあ教えてください。
Amazonで自分で調べましたが、バイクを使って教えている参考書は無く、電子回路ばかりでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
「テスターの使い方」みたいなのもいいですが、そもそも
電流や電圧の意味を知っておいた方がいいです。
バイク用、というのは見かけません。

乾電池があって、豆電球があって、それがどう点灯するか、
電流の向きは? 電流はいくらか? 乾電池を直列にしたら
どうなるか、豆電球を直列にしたらどうなるか? など
基本を学ぶといいと思います。

amazonで「電気回路」で検索してみて下さい。
「トコトンやさしい電気回路の本 」とかがいいのかも?
(すみません、本の内容を見たわけではないので
あなたにふさわしいかはわかりません)。

OFFの位置から反時計方向に3クリックして、DC.V 20Vのところに
合わせて下さい。

テスト棒の赤をバッテリーの+端子、黒を-「端子です。
これで"13V"とか表示するはず。
逆に差すと、"-13V"とかの表示になります。
アナログテスタだと針が反対方向にカチンとぶつかって
測れませんが、デジタルテスタなので、どっちでもかまい
ません。

これぐれもバッテリーの-端子に触れているテスト棒を
ボディに接触させないで下さい。たいへんなことに
なります。

参考書は、、、電子回路というよりは電気回路です。
...続きを読む

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
思いましたが、そこで疑問に思ったのが、エンジンオイルとは違い高熱にさらされ
たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
でも、私は換えます。自分のですから。


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