都道府県穴埋めゲーム

上記通りの質問となります


初めて寝袋を使用します

5℃対応
7℃
10℃対応

など いろいろあります   5℃対応は大きめ  10℃対応はコンパクトです

利便性を考え なるべく小さい方がベストですが、
寒くて寝れないようなら本末転倒です。


12月頭に 埼玉三郷付近で  車内の温度はどれくらいになるものでしょうか?

「測れ」と言われればそこまでですが その土地に住んでいないためわかりません

ただ、外気は2℃~5℃ くらいと予想しています

その場合車内温度はどのくらいなんでしょうか?

2℃⇛社内5℃くらい?
5℃⇛車内7℃くらい?

着込んで寝袋に入ればいいのですが・・・・・

お詳しい方お教えください

A 回答 (7件)

車内温度は外気温と同程度まで下がると考えてください。

断熱材などで普通の車より断熱性が高いキャンピングカーのテスト結果を見つけましたので、参考にしてください。

http://www.katomotor.co.jp/afmainte/sm_kp/kp08_d …

落ち方は緩やかですが、朝には外気温とそれほど変わらない状態になります。

私の場合、現地の気温は気象庁のアメダス過去データを参照します。三郷市の最寄りのアメダスは越谷市にありますので、越谷の12月の日ごとの平年値へのリンクも貼っておきます。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/nm …

寝袋は使用下限温度で表示されますから、快適温度は下限温度の5℃くらい上と考えた方が良いです。恐らく5℃対応寝袋だけだと、寒くて明け方に眠れなくなると思います。さらに毛布一枚くらいは追加した方が良いと思います。

背中側の断熱もしっかり行ってください。下側は体重で中綿がつぶれてしまうので、保温効果がほとんど期待できません。キャンプマットなどを敷くなどして、冷気を遮断してください。
    • good
    • 1

12月三郷 5℃前後でしょう


車中と言っても ガラスがかなり冷やされるので 車内かなり冷えます。

自分なら 10℃でダウン等着込んで入っても寒いと思うので
5℃対応シュラフをお薦めします。これで着込んで入って 車なので毛布なども積んで行って シュラフの上からかけます。
頭も毛糸の帽子など有ると良いです。

冬の車中泊 室内が息の湿気で ガラスがくもります。冷え込み具合によっては ガラス内側が氷ります。
キャンピングカーなどに使用されるガラスに日よけの様な銀のプチプチの様なガラス全面覆うガラスカバーをすると良い様です。

自分は寒がりなので少し開けて換気口として エンジン掛けてエアコンヒーターONで寝てます。マフラー部分が雪で覆われない様には、注意してます。
    • good
    • 1

車内は外気温と同等にまで下がると考えてください。


安い寝袋は内部の熱気をせっせと外に漏らしてくれるので
いつまでたっても温かくなりません。
マットを敷けば「底冷え」からは解放されますが
眠れるほどの暖かさを保つには上への熱逃げも対処しないと無理です。
現地の気温がどの程度か分かりませんが
3シーズン用寝袋の上に毛布二枚を重ねるくらいは必要でしょう。

10月1日に安房トンネル岐阜県側パーキングスペースで車中泊しました。
大昔の3シーズン対応封筒型寝袋(化繊綿)とマットも敷ましたが
寒さをしのげる程度で眠ることはできませんでした。
その時の外気温は5度。
焼岳の登山道には霜柱が・・・・・
よく晴れていただけに放射冷却も起きていたのですね。
    • good
    • 0

冬の車中泊は、寒さ対策完全装備で!



よって…、シュラフだけでは不十分なので、
その、下に引く、マットこそが!大事です。
来月にもなれば、0度以下…、対応のモノを
選択すべきだと思います。
そうしないと、経験上、寒さで、夜中…、
何度も目を覚ますことになりますからね。

ご参考に どうぞ。
    • good
    • 1

No.2 です。


写真のようなもんでもいいんじゃないかな…
4,000円弱 f^_^;)
マイナス対応の寝袋の方がいいって。
プラス対応の寝袋だと、着込んでも寒くて眠れないと思う。
「2017年12月頭 埼玉三郷付近 車中泊」の回答画像3
    • good
    • 0

12月の最低気温が1℃くらい。


寝袋はー5℃対応とか、-10℃対応とかがいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-対応ですか!!   かなりの大きなの買わなきゃですね  ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/20 15:59

エンジンを切り暖房が停止すれば、車に断熱性能を期待できない以上


外気温に近いレベルにまで低下すると思われる

あれだけ大きな窓(断熱構造ではない)があるので、直接外気に触れない、風が吹いて体感気温が下がることがないだけマシという感じかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保温性は期待できないんですね  残念
ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/20 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!