アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来たらカメラマンをやっている方に答えていただけると嬉しいです!!

だいぶ前に卒業アルバムの個人写真を撮りました。初めは自然な笑顔が出来たのですが、目のあたりが暗いと言われ、取り直しました。その後さ注意を受けたのに動揺し、うまく笑えずたぶんすごくブサイクな顔してます。( 元も悪いのですが、、)

こんなとき、業者さんは暗いところあるけど笑顔な写真と引きつってる明るい写真、どっちを選びますか?
加工とかもできるんですか??
また、あまりに不自然な顔をしている場合は直すように言ってくれたのでしょうか??

もうアルバムを受け取る日が不安でしかたないです( ; ; )

A 回答 (3件)

その卒アルの業者に問い合わせないとわかりません。

撮影担当カメラマンがどの写真を選んだか、カメラマンか卒アル編集の印刷屋がレタッチしてくれたか、その業者じゃなきゃわかりませんて。

本番印刷前に、確認用の校正刷りが学校に届いてませんか?誤字脱字や写真の入れ間違いや色合いを確認するために、校正が入るはず。
先生に頼み込んでそれを見せてもらえば、写真がどうなったか、わかるんじゃ?
    • 0

暗い部分だけ切り取ってそこにだけ明るさ補正をかけることもありますが、結婚記念の写真などの1枚もしくは数枚で1作品になるものだけです。

卒業アルバムですので大量にある写真の中からこの写真だけ特別にってのは考えにくいですね。
恐らく写真全体の明るさ調整だけで済まされると思います。
ただ個人写真なのでしっかり調整されることも無いことはないと思うので心配なら学校を通して業者に確認を取ると良いでしょう。
    • 0

ありのままを載せます

公的な卒業アルバム写真を個人的修整はしません
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、!
回答ありがとうございました。