アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接に行きました。

面接官に「第一印象すごくいいですね。営業に向いてそうです。笑顔も素敵です。」と言われました。

その後、履歴書を渡すと、「写真がもったいないですね。目元が少し暗く見えます。」と言われました。

私は真顔で写真を撮ったのですが、笑ってない微笑んでない目元は暗く見えるということですか?

つまり、ノーマルな状態だと暗い目をしてるということでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 普段は写真に写っているような顔をしているので、普通にしていたら暗い人に見えるってことじゃないんですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/31 08:50

A 回答 (5件)

履歴書の写真と実物とでは、第三者がみると、自分の思っていたことと違って見えることがほとんどだと思いますよ



実物は若いのに、履歴書だと老けて見えたりして…とか
自分でもびっくりすることもあります

他人に言われて、「そのように見えるのか?」と気付かされることもありますね

自分の撮ったその時の写真は、あなたがその時に思った(感じた)表情とは異なることもあります

その面接官は、写真の顔より、実物見たほうが良いと言っているんだと思います。

「写真写り良い又は悪い」って聞いたことありませんか?

あなたも写真写りが悪いのかもしれませんが、私も写真写り悪いですよ
特に免許証の写真は、二度と見たくないです←でもこういう風に思っている人は多いと思いますよ

真顔だと、暗い表情に写って当たり前かなと思いますしね

真顔でも明るい人のように写る人もたまに見かけますが…実物も明るい人ならいいですが、実物は正反対の人もいますしね

瞬間に撮った写真なのですから、本来のあなたの表情を表せるものではないので、ただ参考程度なんだと思いますよ

私も息子の証明写真を見たことありますが、親の私でも息子の実物の顔と、証明写真とでは違って見えましたので、写真写り悪いと損することはあるかなと思いますね

あなたの質問をいろいろ読まさせていただくこともありますが、あなたは悪い方に考えてしまうタイプなのかなと思いますよ

今まで、いろいろ経験から悪い方に考えてしまう傾向になってしまったのかもしれませんが、相手の言葉を悪く考えるのではなく、「そういう風に感じる人もいる」程度に思って、「いろいろな考え方の人がいて勉強になるなぁ」ってスルーしたほうがあなたも悩まず苦しまなくて良いかと思いますよ

悪い方に考える傾向だと、どんどん沼にハマってしまい、自己嫌悪から相手を攻撃する形に移行していってしまいますしね
悪い考えの悪循環になってしまいます

あと、あなたの質問を読んでいて思うことは、
あなたに話す人(相手の人)が、問題あると思いますね
あなたに…に限らないのかもしれませんが、その人達は何を言ってもいい、言葉に出す前に言っていいこと悪いことの選択ができない人が多い気がしますよ

配慮ができない人が多いと思いますから、そんなデリカシーのない人の言葉に振り回されないようにしたほうがあなたの心身を守るためにも良いかと思いますよ

長文になってしまいすみませんm(_ _)m
    • good
    • 1

違反通報

    • good
    • 1

意地悪い面接官がほとんどですよ


単に口悪い性格悪い人だぅたんですよ
普通そんな事言わないです
合否に全く関係のないことなので
    • good
    • 0

>「写真がもったいないですね。

目元が少し暗く見えます。」
と言われました。

それだけで、
>酷いことを言われました。どう思いますか?
と、とる性格がいじけていると、思いました。

「暗く見えます。」は、本当はもっと明るいのにという意味です。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

そうなんじゃないすか。

フィードバックしてくれていい面接官じゃないすか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!