電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
トロイの木馬について教えていただきたいです。
経緯から説明するため、長い文章になっています。ご了承ください!

ソフトをインストールしたところ、トロイの木馬が検出されたと出ました。
defendarで検出されたすべての項目のところにtrojan win32 fueryと出たので、すべて削除にしました。
スキャンもして異常なしとでました。

不安だったので、パソコン修理屋で見てもらったところ、コントロールパネルのプログラムには不審なものはなかったそうです。

ですが今はまだわからないが感染してる可能性もあるかもしれないとのことでした。
今はとりあえずネットワークを切って使用しています。

そこで質問なのですが、
①検出されたトロイの木馬の種類はどうやったら調べられますか?
②1番安全な方法は初期化であっていますか?
③初期化しない場合はウィルスバスター体験版などでスキャンしてみようと思うのですが、良い方法があったら教えてください。
④検出されたときUSBを差していたのですが、USBのウィルス対策はどうしたら良いですか?できれば使いたいのですが、、、。

たくさん質問があって申し訳ないのですが、わかるものだけでも構わないので教えていただきたいです。
ウィルスを検出したのは初めてで戸惑っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

追加

>カスペルスキーだけで大丈夫でしょうか?
>スパイウェア、アドウェア、マルウェア対策でおすすめのソフトはありますか?
該当のソフトを使っていないのでそれだけで大丈夫かどうかわかりません。
スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトも複数入れるとPCが重くなり入れていないのでわかりません(PCが安く性能がわるいので・・・)
    • 0

①検出されたトロイの木馬の種類はどうやったら調べられますか?

ウィルス対策ソフト(一つのみ導入)+スパイウェア・アドウェア・「マルウェア」対策ソフト(複数導入。但しPCが重くなる)アップデートし、スキャンする(ソフトメーカーでトロイの木馬の名称は違う)
trojan win32 fueryはマルウェアに分類される。

②1番安全な方法は初期化であっていますか?

ソフトをアップデートしスキャンし削除してもプログラム名を変えて潜んでいるものはスキャンでは見つけられない場合もあり、リカバリがベター

③初期化しない場合はウィルスバスター体験版などでスキャンしてみようと思うのですが、良い方法があったら教えてください。

ウィルスバスターはウィルス対策が専門でマルウェアを検出できないこともあり得ます。

④検出されたときUSBを差していたのですが、USBのウィルス対策はどうしたら良いですか?できれば使いたいのですが、、、。

ウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフト以外にWindows ファイアーウォールやセキュリティソフトのパーソナルファイアーウォール機能でブロック(遮断)する場合もあるので、ファイアーウォール(これも一つのみ)「有効」にしておきます(更新が必要)。

例:Trojan.Win32/Fuery.B!cl 対策(Windows 10で)
https://www.removeuninstallpcmalware.com/windows …
    • 3
この回答へのお礼

すぐ回答いただいて心強いです。
ありがとうございます!!

①③について
スパイウェア、マルウェア、アドウェア用のソフトを調べてみました。
しかし、どれがいいのかわからないこと、ダウンロードで引っかかったばかりなのでフリーだと安全面が怖く、ダウンロードできていません。

カスペルスキーがマルウェアに対応してるようなことが書いてあったため、ダウンロードし、スキャンしました。

でもこれだけだとgold-manさんから教えていただいた内容と違いますし、不十分でしょうか?

スキャンしたところマルウェアは検出されませんでしが、アドウェアが検出されたため削除しました。

④に関しては教えていただいた通りにしました。

詳しいページもつけていただいて、大変助かります。

もしも可能でしたら、
・カスペルスキーだけで大丈夫でしょうか?
・スパイウェア、アドウェア、マルウェア対策でおすすめのソフトはありますか?
以上の2点を引き続き、相談させていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。