初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

この間ずっと使っていたNorton Internet Security 2004が期限切れになったので、新しく友達からフリーフェアであるavast! 4.6を教えてもらい、インストールして使っています。

しかし元が英語版ということもあってかいまいち機能を把握できていません。
そこでavast! 4.6の利点や欠点(Nortonとの比較も)を知っていたら教えていただけないでしょうか?

ちなみにパソコンはWindowsXP Home Editionを使っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> avast!をXPで使うとPC終了時にPCがフリーズする欠点がかなり報告されているようです。



かなり報告されてるかどうか知らないけど、気にしてる人はいるようですね
自分の発言が参考になればと思います

QNo.1644753: avast!でWindowsXPをシャットダウンできない不具合が起こる?
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1644753
ANo.2~3が自分の発言です

それと、このページでも紹介されてる「おじいちゃんのメモ」さんには解決方法や
インストールする時の注意なんかも書いてあるから読んだ方が良いでしょう

「おじいちゃんのメモ」
ダウンロード ~ インストール
http://www.iso-g.com/modules/xfsection/article.p …
「Windowsをシャットダウンしてます」で止まる。
http://www.iso-g.com/modules/newbb/viewtopic.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC終了時にPCがフリーズする欠点については困っていたので、解決案の提示は大変ありがたいです。
今度実行してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 20:37

利点は皆さんが書いてあるので、一つ大きな気がかりな欠点を。



avast!をXPで使うとPC終了時にPCがフリーズする欠点がかなり報告されているようです。
全員のXP使用者の方がなっているわけではないようですが、決して少なくない人がなっているようなので大きな欠点といえるかもしれませんね。
それに対応したフリーソフトもあるようですが、効果なしという方もいますね。

あと使ってみた感想ですが、設定がAVGに比べると細かい為、初心者には難しいかも。
サポートがないのでそのあたりも厳しいです。

ウイルス検出力もフリーとしては優秀のようですが、バスター、ノートンよりは落ちるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もXPを使っているのですが、確かに半分ぐらいの確率でPC終了時にフリーズするということが起きました。

お礼日時:2005/09/18 20:34

長所は他の方が書いてるので、短所の補足を・・



Avastは誤検出が多いです。Avast,誤検出で検索すると山ほど出ますよ^^;検出漏れよりはいいかもしれませんが、あまり誤検出が多いとオオカミ少年状態になりますので^^;;

会社の開発製品が、Avastでウィルス検出され、結果的には誤検出だったのですが、クレームをしたところ、お詫びがありました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもウイルススキャンをするとウイルスでないものまでたくさん検出されますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 20:32

元の有料版から一部の機能を削っただけだから、かなり良くできてると思う


このままでもお金が取れそうな感じ
完全にOSが起動する前にウイルスチェックできる機能と、スクリーンセーバー中に
勝手にスキャンしてくれる機能が気に入ってます

残念なのは日本語のサポートセンターがない事ですかね
英語がある程度分かる人は、無料版でもフォーラムやメールできちんとしたサポートが受けられます
(サポートについてはベンダーのウェブページにも記事があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は読めるのですが、やはり日本語があったほうがいいですね。
スクリーンセーバー中のスキャンというのは私も気に入っている機能です。

お礼日時:2005/09/18 20:15

利点と言えば、無料で使えると言うことでしょう。


NISに比べると、ファイアウォール機能がないので、別途用意してください。
使い方に関しては、次のサイトで見た方がよいと思います。

おじいちゃんのメモ http://www.iso-g.com/modules/xfsection/

実際のところ、自分で使用方法がわからないのであれば、ユーザーサポートされている有償ソフトを使ってください。
その方が安心してウィルス対策できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイアウォール機能がないというのは知りませんでした。

あとおじいちゃんのメモというのは詳しくていいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 20:13

こんにちは。



Avast他のコンビネーション使用です。

はっきり言って、ノートンより能力落ちますよ。サポートも当然無し。

フリーのやつでセキュリティー対策可能ですが、相応のスキルを要求されると思ったほうがいいです。従って、単に「無料で利用できるから」という安易な気持ちでしたら、素直に市販の物を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートのないことや能力の落ちるといったことは少し不安ですね。
スキルというのはどのくらいを要求されるのか分かりませんが、まったくの初心者ではないので、しばらくAvastを試したいと思います。

お礼日時:2005/09/18 20:10

欠点 無料版はサポートなし(当たり前)



利点 設定によってはノートンより、はるかに軽くなる
    その他の設定は以下で

参考URL:http://cowscorpion.com/FAQ/inst/avast3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにノートンを使っていたよりパソコンは軽くなりました。

お礼日時:2005/09/18 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!