プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのウォークマンが故障したので買い替えを考えています。

以前にも2台購入したのですが、ラジオはFMしか聴けませんでした。

音楽はもちろん、ラジオ(AMもFMも)も聴きたいのですが、ウォークマンにはAMラジオが聴けるものは存在しないのでしょうか?

それと以前のウォークマンは付属のスピーカーに接続した状態では聴けず、イヤホンがアンテナになっているとかでイヤホンでしか聴けなかったです。

スピーカーでは聴けないものなんですか?

アイポッドも同じですか?

A 回答 (6件)

FM補完放送(FM補完中継局)とは、「AMラジオ放送と全く同じ内容の放送を、FMでも放送する」ということです。


例えば、在京民放では、ニッポン放送は、従来はAM1242KHzでの放送でしたが、これに加え、FM93.0MHzでも放送しています。
文化放送は91.6MHz、TBSラジオは90.5MHzです。
在阪民放は、MBSラジオが90.6MHz、ABCラジオが93.3MHzです。
したがって「FMラジオでAMが聴ける」という表現は、あまり正しくありません。
あくまでFMの電波で、AMと全く同じ放送をしているということです。

FM補完中継局、ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/FM%E8%A3%9C%E5%AE% …

FM補完放送には、主に90~108MHz(実際には94.9MHzまで)の周波数が使用されています。
この周波数は、もともとアナログ放送時代、VHFテレビの1~3ch用に割り当てられていた周波数です。
FM放送が受信可能なラジオ、ラジオ内蔵のウォークマンなどで、90MHz以上の周波数が受信可能な機種は、FM補完放送も受信可能です。
70年代以降に発売されたFMラジオの大半は「海外旅行先のFM放送も受信可能」をうたって、76~108MHzが受信可能な機種になりました。
このラジオでは、アナログ放送時代は、TVの1~3chの音声も受信可能でしたが、むしろアナログ放送終了直後の、2011~12年頃に発売されたFMラジオのほうが、76~90MHzしか受信出来ない機種が少なくなく、これではFM補完放送は受信不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/26 13:14

ならば、単純に、ポケットラジオが、良いのでは。

2000円位から、あります。今時、ポケットラジオ?と、思われるかもしれませんが、登山者に需要があるらしいです。実は、デジタルチューナーは、アナログより感度が落ちますので、アナログがお勧めですが、ないんだよね、安物しか。
ちなみに、うちの、お風呂ラジオは、1000円だけど、結構良く聞こえます。
カーラジオも、昔のアナログの時代は、これFM?という位、音が良かったものですが、今やAMは、おまけです。短いおしゃれアンテナに、ブースターで、ごまかしている状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すみませんが、音楽をメインに聞きたいので・・・。

AMラジオは絶対に聴きたいってほどでもないので諦めます。

お礼日時:2017/11/26 21:56

もしくは、スマホに、radikoのアプリを入れると、生放送はもちろん、直前一週間の、AMラジオの番組を聞くことが出来ます。

当然、パソコンでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

恥ずかしながらスマホは持っていません、ガラケーです。

出先で聞きたいのでパソコンも無理ですね。

お礼日時:2017/11/26 13:16

少し前に似たような質問があって、その時に調べた時には、


ウォークマン に限らず、ラジオ機能付きオーディオプレーヤーには、
AMが聴ける機器は見つかりませんでした。

MP3などの再生機能を有するポータブルラジオは見つかりました。

オーディオプレーヤーとラジオの違いは、主に大きさです。

FMのアンテナは、基本的に50cm程度のロッドアンテナが必要です。
実際には、利便性を高めるために性能を落として短くしていますが。
イヤホンケーブルは、このロッドアンテナの代替に使ってます。

イヤホンケーブルもロッドアンテナも使わないと受信感度が著しく落ちるので、
そのような製品が無いのだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

AMラジオ機能は付けにくいみたいですね。

お礼日時:2017/11/26 13:13

> ウォークマンでFM補完放送でAMが聴ける機能があるという事なんですかね?



そのとおりです。それに関してはソニーの説明を見てもらった方が速いでしょう。まあ基本、ワイドFMに対応してる機器ならいけるという判断でいいとは思います。

http://www.sony.jp/radio/radio_sony/fm/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、わかりました。

お礼日時:2017/11/26 13:11

AM放送波はデジタル回路が発するノイズをまともに食らってしまうので、メモリオーディオ機器に積むのはノイズ対策コストがかかる割にたいした付加機能にならないから、どのメーカーもやりたがりません。

ちなみにアンテナに関しては、今のウォークマンも同じ状況です。

ただ最近はFM補完放送でAMが聞けるようになってきてるので、それである程度はカバーできるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

AMラジオは受信しにくいのですね。

すみませんが、FM補完放送でAMが聴けるというのがよく意味がわかりません・・・。
ウォークマンでFM補完放送でAMが聴ける機能があるという事なんですかね?

お礼日時:2017/11/23 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!